• ベストアンサー

エクセルの計算結果を()括弧で囲んで表示したい。

エクセルの計算結果を()括弧で囲んで表示したい。 a1+b1を"("a1+b1")"としても括弧で囲んだ表示になりませんでした。 どうすればいいでしょうか。

noname#113585
noname#113585

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

エクセルの書式(ユーザー定義になるが)では、本来の書式文字のほかのもの(文字列を)付け加えると 、その付け加えた文字列が前後に付け加わって表示される。 B1セルに数値111が入っているとき 請求額は0円です という書式を設定するとセルの見た目は 請求額は111円です、となります。 "請求額は"#,###"円です"とすれば#,###の部分は書式としての働きは害されません。 (例 請求額は1,111円です) 付加した文字列の本来の書式文字の前後が効いてきます。 質問の場合は( や )に当たるだけで、平凡な質問です。 この文字列は書式文字の中間にも入れることが出来る場合があって セルの値が123456の場合 ユーザー定義で "番号は"000"の"0000"です"を設定すれば 番号は012の3456です のようにもなります。 文字列でも秋田とセルに入っているセルに、@殿と書式設定すると、見た目は秋田殿に見えます。 年月日(エクセルではセルの値は数です)などにも使えるものがあります。 ーー 別列でよければ関数式で="(" & B1 & ")"のようなことも出来るが、計算に使えなくなったりしてメリットは少ない。

noname#113585
質問者

お礼

imogasiさん、こんばんは。 詳しい説明ありがとうございました。おかげさまで、私も詳しくなりました。 「関数式で="(" & B1 & ")"のようなことも出来るが、計算に使えなくなる。」は、重要ですね。

その他の回答 (2)

  • maron--5
  • ベストアンサー率36% (321/877)
回答No.2

1)「Ctrl+1(ぬ)」または、マウスを右クリックして「ショートカットメニュー」の「セルの書式設定」を選択して 2)「表示形式」→「ユーザー定義」にして「種類」に、 (0);(-0);(0) と入力します

noname#113585
質問者

お礼

maron--5さん、お忙しいにも拘らず、コメントありがとうございました。 他のデーターが入る可能性もあるので、セルの書式設定は変更しないことにしました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

数式でなら ="("&A1+B1&")" とか =TEXT(A1+B1,"(0)") セルの書式設定の表示形式を利用なら 数式は =A1+B1 で表示形式はユーザー定義で "("0")" とする。

noname#113585
質問者

お礼

mshr1962さん、こんにちは。 ="("&A1+B1&")"は、うまくいきましたが、右詰にするにはどうしたらよいのでしょうか。 =TEXT(A1+B1,"(0)")は、エラー508になり、原因不明でした。(0)は括弧内は零ですよね。 他のデーターが入る可能性もあるので、セルの書式設定は変更しないことにしました。

関連するQ&A

  • excelで大括弧を用いて計算したいのですが

    excelを用いてあるデータの統計をとろうと思うのですが,うまくいきません.大括弧を用いた計算が必要なのですがどのようにすればよいのか教えてください. 例えば,3つの測定値A,B,Cに対して ={(測定値A-測定値B)×20.37+2.08}/測定値C という計算をしたいのですがどのようにすればよいのでしょう. excelにはあまり詳しくないのでできるだけ分かりやすく教えて下さい.

  • Excelで、計算式と計算結果を表示したい

    Lotusでは、下記のようにA列に計算式・B列にA列の計算式をコピーして、計算結果を表示でき、またB列はA列にリンクしているので、A列の数字を変更すれば自動的にB列の計算結果も変わるります。Excelでのやり方がわかりません。わかる方どうか回答よろしくお願いします。    A列     B列   100*10     1000   100*9      900

  • エクセルで計算結果ごとに違うセルに表示したいです

    初歩的な質問かもしれませんが、エクセルの計算結果を与える条件ごとに違うセルに表示したいのですが、方法が分からず悩んでおります。 例えば、定数Aとn個のデータBに対してA×Bを計算して、その和を求める場合、Bは変えずにA=1,2・・100の場合の計算結果をそれぞれセルに表示したいです。(実際に考えているのは単純にA×Bではなく、複雑な式にAを与えて計算するものです) 方法をご存知の方は宜しかったら教えてください。 お願いします。

  • エクセルの二つのセルの結果を結合して表示するには

    はじめまして。こんにちは。エクセルの使い方が分からなくて困っています。エクセルで例えばA1に4を代入し、B1に2を代入します。C1に計算式でA1+B1(6と表示される)を入れてD1に計算式でA1-B1(2と表示される)を代入します。そしてE1にC1の計算結果とD1の計算結果を結合したもの、結果的には6,2と表示させたいのですが、どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • Excelで表計算結果のみ表示するには?

    Excelで表計算結果のみ表示するにはどうすればよいのでしょうか? 例えば、セルA2に「=A1+1」という表計算結果を表示させたいとします。もしもセルA1が「3」という値の時は、セルA2には「4」と表示されます。ここで、セルA2の表計算結果だけを残して、セルA1の表示を削除したいのですが、「=#REF!+1」みたいにエラーになってしまいます・・・このようなとき、表計算結果のみを表示させることはできないのでしょうか?表計算結果を見ながら自分で計算結果を入力していく方法しかないのでしょうか? データーが大量にあるため、提出レポートには計算結果だけを載せる必要があるのです。もし良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします!

  • EXCELの計算結果で+、-、±と表示する方法

    EXCELでA-Bの結果が正の場合は”+符号”、負の場合は”-符号”を付け、等しい場合は”±0”と表示するにはどのようにすればいいのでしょうか? 条件として、事前に複数行にA-Bの式が入力されており、数値未入力(空白)のとき、計算結果セルは空白にしたいのですが。

  • 値が入っているときだけ計算結果が表示されるようにするには・・?

    エクセル計算式で、簡単な引き算(ex.セルC1=A1-B1)ですが、どちらかの数値が入力されていないときは計算結果を表示させないようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか・・・?簡単な質問ですみません!!

  • エクセルのセル内に文字と計算結果の表示

    エクセルの1つのセル内に文字と計算結果の両方を表示させる方法を教えて下さい。 例えば、セルのA1に数値10を入れて、B1に数値5を入れてあったとします。 で、セルのC1にA1とB1の合計を「合計 15」みたいな形で、文字と計算結果の両方をC1のセル内に表示させたいのですが。 ただ合計の数字のみを表示させるなら、=SUM(A1+B1)で良いわけですが、この数値の前に”合計”という文字を入れたいのです。 宜しくお願いします。

  • エクセルの括弧()表示について

    初心者的な質問で申し訳ありません。 エクセルで括弧()表示にするとマイナスになってしまいますが、括弧をつけても (括弧は表示されたまま)マイナスにならない方法を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致しますm( _ _ )m

  • Excelの計算結果がおかしい

     A1セルには32.1という数値データが手入力されていて、B1セルには次の関数が入力されています。 =IFERROR(MAX(LEN(MOD(ABS($A1),1))-2,0),"")  通常であればB1セルには1が表示されている筈なのですが、何故か15が表示されてしまいます。  再計算を行っても、一旦保存してからExcelを閉じて再度Bookを開いても結果は変わりませんでした。  どなたか原因と解決方法をお教え願います。  尚、ExcelのバージョンはExcel2010です。

専門家に質問してみよう