• ベストアンサー

飲酒検問拒否で逮捕

飲酒検問拒否で逮捕 よく飲酒検問拒否で逮捕と新聞で見たりします たいていはその後の警察署での検査で飲酒で逮捕 これで疑問があります 飲酒検問を断固として拒否します、 拒否で逮捕されて飲酒検査を行ったが飲んで無かった さらに血液まで調べたがまったくアルコール反応が無かった これでも逮捕は拒否で逮捕なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

普通は、なだめておだてて検査に応じさせるでしょうが。 検査を断固拒んだって事だと、やむを得ずそういう措置を取る場合もあると思います。 | (酒気帯び運転等の禁止) | 第65条 |  何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。 | (危険防止の措置) | 第67条 | 3 車両等に乗車し、又は乗車しようとしている者が第65条第1項の規定に違反して車両等を運転するおそれがあると認められるときは、警察官は、次項の規定による措置に関し、その者が身体に保有しているアルコールの程度について調査するため、政令で定めるところにより、その者の呼気の検査をすることができる。 | 第118条の2 |  第67条(危険防止の措置)第3項の規定による警察官の検査を拒み、又は妨げた者は、3月以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

その他の回答 (1)

• E-FB-14
回答No.1

いいえ「公務執行妨害」です