“撮り鉄”公務員 ~ サツが「会社員」と発表(_ _;)

このQ&Aのポイント
  • 鉄道営業法違反の疑いで書類送検された“撮り鉄”公務員の男が、警察によって「会社員」と発表された。
  • この事件については官僚社会の内部で圧力が働いたのではないかと疑う声もある。
  • 誤った発表は悪影響をもたらし、公務員便乗バッシングの原因となる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

“撮り鉄”公務員 ~ サツが「会社員」と発表(_ _;)

“撮り鉄”公務員 ~ サツが「会社員」と発表(_ _;) いわゆる“撮り鉄”行為の一環として線路内に立ち入り、 列車の運行を妨害したとして、某市交通局職員の男が、 鉄道営業法違反の疑いで書類送検されました。 この“撮り鉄”男は「公務員」でありながら、 警察は男の職業を当初「会社員」と発表したそうです。 ※詳しくは「撮り鉄 公務員」で検索すれば、  関係する記事が見つかると思います。 【1】 皆さんはこの事件についてどう思いますか? 感想をお願いします。 【2】 これは官僚社会の内部で権力関係に基いた 何らかの圧力が働いた結果ではないかと、 一瞬ながら私は疑いました。 (まさかとは思うけど。) 真相は報道されていないため一切不明です。 そこで、皆さんの「憶測」をお聞きしたいと思います。 これは単なる偶然の間違いだと思いますか? それとも何らかの圧力があったと思いますか? 【3】 上の理由は別として、結果として誤った発表をしたことで、 どのような悪影響があると思いますか? また無用で余計な“公務員便乗バッシング”を招く ひとつの原因になり得ると思いますか? 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.1

(1)また奈良かい!それも「公務員」!! (2)(1)のような反応(「公務員!!」)、バッシングにつながることを恐れてごまかそうとしたのではないかと思いました。圧力とは思えませんね、どちらかというと「同病相哀れむ」ではないでしょうか。 (3)結果的に‘公務員バッシング’になってしまうのではないでしょうかね、警察もアホ!ウソのつき方が下手!ばれるくらいなら最初から本当のことを言っておけばまだ良かったのではないでしょうかね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この経緯についてポリは何も発表していないのですかね? 一番迷惑なのは便乗バッシングを受ける真面目な公務員ですね。

その他の回答 (1)

noname#156725
noname#156725
回答No.2

1. 世の中、バカばかりだし… 2. "某市交通局職員" こっちが?作り話 …バレると?もっと悲惨な結果を招くと思います。 3. “公務員便乗バッシング”余程の事が無い限り? …こっち発表の方がまだ、救いが有ると思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 えっと、ご回答内容の意味がよくわかりませんでしたが、 検索してニュース記事を探してみてください。 最初は「男性会社員(50)」が書類送検されたという報道でしたが、 数日後のニュースでは「実は公務員だった」と報道されています。 これを見て思わず笑ってしまいました。 間違えて「会社員」と発表したにしては何か不自然に思いませんか? 「いや、公務員だって広い意味ではサラリーマンの一種だろう?」 と言われれば確かにそれまでですけど、 初めから「公務員」と発表すればこんなことにはならなかったはず。 単に「ええ加減」なのか、それとも「わざと」だったのか、 私にもイマイチよくわかりませんでしたが、 結果的に“公務員バッシング”を後押しすることになったのは、 残念ながらほぼ間違いないと思います。