• 締切済み

オートローンを組みたいのですが、サラ金で90万ほど借りています。

オートローンを組みたいのですが、サラ金で90万ほど借りています。 一度全額返済してから、オートローンを組んでみようと思います。 情報センターから借りてることがわからなくなるのに、どのくらいかかるか教えてください。 あと、一回解約手続きをしたほうがよろしいのでしょうか?

みんなの回答

• Domenica
回答No.2

> 情報センターから借りてることがわからなくなるのに、どのくらいかかるか教えてください。 『情報センター』=『個人信用情報機関』として、それいがカの部分をご質問文どおりに読めば…。 「借りていること」が「分からなくなる」ことは、あり得ません。 どの『個人信用情報機関』でも、「契約中はずっと」、その情報が登録されていますから。 「契約中はずっと」ですから、極度貸しのような場合は、例え完済しても、解約しない限りはずっと情報が登録されたままです。 「借りていた」という情報が、『個人信用情報機関』から消えるのは、「契約の終了から5年程度経過」してからです。 > オートローンを組みたいのですが、サラ金で90万ほど借りています。 > 一度全額返済してから、オートローンを組んでみようと思います。 借金なんて、利息を払わなければならない分「損」ですから、全額完済できてしまうのならば、それがよろしいでしょう。 また、他に90万円の借り入れがある場合と、ない場合では、「返済能力」を見るうえでの「返済負担率」の計算結果が違ってきますから、「ない方がいい」ですね。 ただし、サラ金との契約が「極度貸し」(利用限度額が登録された専用のカードが発行され、その利用限度額の範囲内ならば、何度でも借りたり、返したり…ということができるような契約の仕方)であれば、「解約」をしない限り、契約継続中とみなされ、利用限度額分の借り入れがある…とみなされますので、解約までしてしまわなければならないでしょう。 ですが、サラ金に90万円の借金があり、さらにオートローンを組んでも、年収がそれなりにあれば、「返済能力」としては、問題なし…となることもありますけれど。 オートローンは「改正貸金業法」における総量規制の対象外ではありますが、サラ金は「改正貸金業法」の総量規制の対象です。 一回解約手続きをしたほうがいいのか…とのことですが、オートローンのためにいったん解約すると、再度、契約をしようと思っても、状況次第ではNGとなる可能性もあるかもしれませんよ。

• ROMIO_KUN
回答No.1

お金を一度全部返済してから事後の対応にあたったほうがよろしいのは自明です。 その前になんで払えるのに借り続けているのでしょうか。 借金は美徳と考えているのでしょうか。 解約手続きは必要有りません。契約が残っていると不利と考えるのは都市伝説です。 借金額が少ないこと、滞納歴がないことが重要です。 借金はあっても定期的に返してきた実績も優位です。(現在も返している進行形はやめるべし)