• ベストアンサー
  • 困ってます

音楽シーケンスについてご質問です。

音楽シーケンスについてご質問です。 (1)譜面の起こし方なのですが、スコア制作の使い方がイマイチ分かりません・・・。  それと打ち込んだ後にキーを一つ上げたりすると、例えば「Cコード」で制作していたものが1音上がるので当然コードも変化します。この時に、変化したコード名が直ぐに分かるCubase上の機能や他ソフト・サイト等があるのでしょうか?よろしくお願い致します。 ちなみに楽譜読めません・・・。 (2)もう一つ質問ですが、 Cubase上で打ち込んだ・トラックをまとめて「midi」で書き出しをすると全てピアノ音源になってしまいます。色々調べたのですがコレと言った解決法が見当たらなくてご質問させて頂きました。何か効率の良い書き出し方などがあればアドバイス願います Cubase4上で自分でアレンジした曲を他の人のパソコンで見てもらいたいのです。 その人のシーケンスソフトは分かりません。CubaseのVST音源・HalionOneとかは、皆様どうやってmidiに書き出しておられるのでしょうか? <環境> Cubase4 Win vista(32bit&64bit) 長くなりましたがよろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数259
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

最後の「他の人に見てもらうために」という質問だけ。 MIDIデータを保存するにあたって、どのシーケンサーデも読み取れる形式の標準MIDIファイル(拡張子*.mid)という形式があります。 (変更可能なFormat0。変更不可のFormat1があります) この形式で保存すれば、すべての人に見てもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます! 変更可能なFormat0。変更不可のFormat1のやり方を教えて頂けますでしょうか? お手数ですがよろしくお願い致します。(使用ソフトはCubase4になります。)

関連するQ&A

  • Cubase Essential 4 において、MIDIの発音のタイミングがずれてしまう

    私はCubase Essential 4 を使っているのですが、 以下のことをやりたいです。 (1)SC-88などの外部音源をパソコンスピーカーで流す (2)外部音源の音色などをオーディオデータで書き出す (1)は、パソコンと外部音源をMIDIインターフェイスで繋ぎ、 外部音源からパソコンへオーディオインターフェイスで繋ぐと鳴るとわかりました。 (2)は、GM音源でMIDIを作成し、オーディオで書き出したのですが、 VSTプラグインの音色しか録音されておらず、MIDIの音色が録音されていません>< また、 インストゥルメント(VSTプラグイン)の「HALionOne」の音色と MIDIの音色の発音が合わなくて困っています。 (MIDIが若干遅れて発音します。) ↓のように打ち込んでみました。 (上パートがMIDIのピアノ、下のドラムパートがインストゥルメントのHALionOneです。) 置くタイミングは合ってるのですが、MIDIのピアノが遅れて再生されてしまい、 書き出してもHALionOneのドラムパートしか録音されていません。 どこをどのように設定すれば音のズレ、MIDIのオーディオでの書き出しが できるのでしょうか><

  • Cubase AI4 で ボーカロイド2を鳴らしたいのですが・・・

    Cubase AI4 で ボーカロイド2を鳴らしたいのですが・・・ ボーカロイドで作ったファイル(ボーカル)をMIDIで保存し、Cubase AI4で読み込んで 鳴らそうとするのですが、VST音源はもともとCubase AI4に入ってた HALionOneしか 選択できません。 きっとここの部分に「vocaloid」の選択肢が表示されて、選択したら鳴るものと思っていましたので、 どうしたらいいのかわかりません。 ちなみに、ボーカロイド2のインストールは成功しています。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • シーケンスソフトで作ったMIDIデータを譜面に!!

    シーケンスソフトで作ったMIDIデータを譜面にしたいのですが、ちなみに Cubaseで作ったMIDIデータをFinaleで綺麗に印刷するといったようなことって できるんでしょうか? オーケストラのフルスコアみたいなものとかってできるんでしょうか? ソフトの互換性とか・・・、うまくいえないのですが、MIDIデータがあれば それを綺麗に印刷できるようにしたいんです。 もちろんシーケンスソフトにも機能はついてますが、やっぱりスコア印刷なら 専用のソフトを使ったほうがいいといわれたんで・・・。 初歩的なしつもんですが、よろしくお願いします

  • シーケンスソフトについて

    最近、MIDIでの曲の演奏に興味を持ち始めて「ミノ式MIDIシーケンサ」を使い制作をしてきましたが、 スタンダートキットだけではなく他のドラムの音色も使いたいと思いました。 しかし「ミノ式MIDIシーケンサ」はドラムの指定などが出来ないため、 スタンダートキットのみ使用しなければなりません。 なので、シーケンスソフトを変更しようと考えています。 ・ミノ式MIDIシーケンサのように打ち込みやすい画面 ・ピッチベンド・モジュレーションなどのエフェクトの設定がやりやすい ・ドラムの指定が出来る これらを備えたシーケンスソフトをご存知の方、よろしくお願いします。

  • cubaseについて

    何度もすいません。KENTAさん毎回回答ありがとうございます。 Cubase Studio 4とCubase4はギター音源(MIDI)やベース音源(MIDI)などは入っているんですよね? どのくらいのMIDI音源が入っていますか?

  • Cubase5 VSTPluginsについて

    Cubaseについてなのですが、HaLionOneなどのプリセットファイルが読み込めません。 「インストゥルメントトラックを追加」で、HaLionOneを選ぼうとしても、「見つからないプラグイン !!!HaLionOne!!!」となっていて、選ぶことができません。 このHaLionOneなどのファイルは、VST3 Presets\Steinberg Media Technologiesの中に入ってます。(他にも、Groove Agent ONEなど。拡張子はvstpresetです。) また、VST3 Presetsフォルダと同じ階層にVSTluginsフォルダがあります。 その中にはSynthやModultionなどのフォルダが入っています。(中身は拡張子がdllのファイルが入ってます。) ちなみに、フリー音源のSynth1 VST.dllをこのVSTluginsフォルダに入れた所、読み込めました。 試しに、このHaLionOneフォルダをVSTluginsフォルダに入れてみましたが、読み込めませんでした。 どうしたらHaLionOneなどを使う事ができるようになるでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

  • MIDI音源とシーケンスソフトの関係

    今、MacでDigital Performerを使ってるんですが、I/Fを介して音源につなげてるわけですが、 MacとI/FはFireWireで、I/FのMIDI OUTから音源のMIDI INに接続してますが、ここでふと思ったのですが、音源の MIDI OUTからI/FのMIDI INにケーブルを接続する必要て必ずしもあるんでしょうか? 単に、シーケンスソフトから全てのメッセージをコントロールして、音を出すという用途のみに用いるならつなげなくてもいいような気がするんですが・・・・

  • Cubase SX3 MIDIとオーディオを同じファイルに書き出せますか?

    MIDIといっていいのかわかりませんが、 Cubase SX3というソフトについてる、VSTインストゥルメントという、シーケンサーを使って、ドラムトラックを作って ギターとベースとボーカルをオーディオトラックに録音しています。 こういう場合、どうやって全部のトラックを一つの音楽ファイルに書き出しするのでしょう?

  • Band in a box について…

    私は現在、シーケンスソフトに、SSW8.0VSを使っています。思いついたメロディをリアルタイム、またはステップ入力でデータ化し、コードを意識しながら伴奏をつけています。音源は今はSD-90です。その一助としてBand in a boxというソフトを使ってみたいのですが、このソフトはSSW等、外部のシーケンスソフトにMIDI書き出しはできるのでしょうか?もしできない場合、本来、どういう使い方をするソフトなのですか?

  • サンプリングCDというのはどういうものですか?

    HipHopのスクラッチ音や黒人のボイスがでるようなソフト音源をさがしているのですが プロサンプルというシリーズの PS39 HIPHOP 2 というのが目に留まりました、今までezdrummerなどのVSTソフト音源は使ったことがあるのですがどうやらこれはサンプリングCDというソフト音源とはジャンルの違うものだと書かれていました。 普段CUBASE4とソフト音源を使用してMIDIキーボードによるリアルタイム録音で曲を作っています。 そこで質問なのですが。 1.このプロサンプル HIPHOP2は単体でCUBASE4で動作可能なものなのでしょうか? 2.またこれを買った場合、スクラッチ音など音色を選択してMIDIキーボードでリアルタイム録音をすることは可能ですか? 頻繁にHipHopの音を扱うわけではないので6~7000円前後の価格で手に入るところにすごく魅力をかんじています。 ごく初歩的な質問だとは思いますが、どうか回答よろしくおねがいします。