• ベストアンサー
  • 困ってます

音楽シーケンスについてご質問です。

音楽シーケンスについてご質問です。 (1)譜面の起こし方なのですが、スコア制作の使い方がイマイチ分かりません・・・。  それと打ち込んだ後にキーを一つ上げたりすると、例えば「Cコード」で制作していたものが1音上がるので当然コードも変化します。この時に、変化したコード名が直ぐに分かるCubase上の機能や他ソフト・サイト等があるのでしょうか?よろしくお願い致します。 ちなみに楽譜読めません・・・。 (2)もう一つ質問ですが、 Cubase上で打ち込んだ・トラックをまとめて「midi」で書き出しをすると全てピアノ音源になってしまいます。色々調べたのですがコレと言った解決法が見当たらなくてご質問させて頂きました。何か効率の良い書き出し方などがあればアドバイス願います Cubase4上で自分でアレンジした曲を他の人のパソコンで見てもらいたいのです。 その人のシーケンスソフトは分かりません。CubaseのVST音源・HalionOneとかは、皆様どうやってmidiに書き出しておられるのでしょうか? <環境> Cubase4 Win vista(32bit&64bit) 長くなりましたがよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

最後の「他の人に見てもらうために」という質問だけ。 MIDIデータを保存するにあたって、どのシーケンサーデも読み取れる形式の標準MIDIファイル(拡張子*.mid)という形式があります。 (変更可能なFormat0。変更不可のFormat1があります) この形式で保存すれば、すべての人に見てもらえます。

質問者からの補足

ありがとうございます! 変更可能なFormat0。変更不可のFormat1のやり方を教えて頂けますでしょうか? お手数ですがよろしくお願い致します。(使用ソフトはCubase4になります。)