パソコンが立ち上がらない!電源が落ちる症状と原因は?

このQ&Aのポイント
  • 家のブレーカーがおちた後、パソコンが立ち上がらなくなりました。電源を入れると一度は立ち上がるが、すぐに電源が落ちる症状が続きます。モニターは正常ですが、画面には何も表示されません。以前は問題なく使用していた自作PCです。
  • 自作PCでVISTAを使用しており、停電が起きるまでは何も問題ありませんでした。しかし、最近はパソコンの電源が一度は入るものの、すぐに落ちる症状が続いています。モニターは正常であり、画面には何も表示されません。助言を求めます。
  • パソコンが立ち上がらなくて困っています。家のブレーカーがおち、それ以降は電源を入れると一度は立ち上がるが、すぐに電源が落ちる症状が続きます。画面には何も表示されず、モニターは正常です。自作PCでVISTAを使用しており、以前は問題なく使用していました。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが立ち上がらなくて困っています。

パソコンが立ち上がらなくて困っています。 経緯 パソコンを起動させたままの状態の時、家のブレーカーがおち、パソコンが立ち上がらなくなりました。 症状 パソコンの電源を入れると電源が入り、立ち上がりますが、すぐパソコンの電源が落ちます(3~8秒は電源が入る) 落ちた後にまた電源が入りまた落ちるの繰り返しです。 画面には何も表示されないです。 モニター自体は正常なのを確認しました。 ちなみに三年前ショップで購入した自作PCでVISTA、停電がおきるまで何も問題ありませんでした。 ここが怪しいなど、助言頂ける方いましたらお力添えの程宜しくお願いします。 不備があればその都度追記させてもらいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113317
noname#113317
回答No.2

CMOSクリアもしてみては? 自作で初心者?? ショップ物ってことかな PCから焦げ臭い臭いとかしてないですよね? 判らなければショップに持ち込むのがベター

yuukihost
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦げ臭いとかなかったです。 アドバイスしていただいたCMOSクリアを試したら電源が入るようになりました! 助かりました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.3

windowsのCDでPCを起動しても同じ状態ですかね。 windowsをインストールしない範囲で起動してみてください。 それでもダメな場合は、BIOSが変な具合かもしれませんので、 一度初期状態に戻します。それが、NO2のCMOS-CLEARです。 マザーボードの型番から、マザーボードのメーカーのサイトでマニュアルを見てください。 やりかたがあります。 リセットして、もう一度WINDOWSのCDで起動してみてください。 OKなら、HDDからwindowsを起動してみてください。 BIOS設定で特に必要な箇所があるようなら、マニュアルを見てください。 わからなければ、質問で。。

yuukihost
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CMOSクリアで電源が入るようになりました! 有益な情報ありがとうございました!

• sotom
回答No.1

間違いなく原因は停電ですな。 まあ、俺なら最小構成で起動して、その後、各パーツの動作状況を確認します。 ゆっくり着実に確認する事ですな。ふぁいと!

yuukihost
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方そこまで知識がなく初心者並ですが少しずつ頑張ります。

yuukihost
質問者

補足

HDDを外して起動させましたが電源が入る→電源が落ちる→電源が入るの繰り返し同じ状態です。 これはこの状態がHDD自身が原因ではないとみていいのでしょうか?