ホームページ編集における問題とは?

このQ&Aのポイント
  • ホームページを自分で編集して作成する際に、以前とは異なる数値の枠が表示されて編集ができない問題が発生しています。
  • 最近、インターネットに常に接続している状態になったことが影響している可能性があります。
  • 代替策として、ワードを使って編集することもできますが、背景画面の変更ができないなどの不便な点もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前、ホームページを自分で編集して作りました。

以前、ホームページを自分で編集して作りました。 (HTML形式でソースを編集してのタグ入力、PCはWindowsXPです) 随分と更新していなかったので久しぶりに編集しようとしたところ何故かソースを表示しても横のバーに(以前は無かった)見慣れない数値の枠があり、編集しようにもどうにも出来ません。 実は以前はその度にネットに接続操作を行うようにしていたのを最近、フレッツ光ケーブルの工事をし、常にネットにつなぎっっぱなし状態になったのですがそのことが影響なんでしょうか? とはいえこれではソース編集が出来ないので仕方なく(偶然試してみた)Wordによる編集をやっているのですが楽な反面、背景画面の変更が出来ないなど不便な事も多いのです。 このような状態でソース編集を行うことは可能なんでしょうか? お知恵を拝借願いますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.1

ソースを表示したときにタイトルバーに、「そのページのアドレス - 元のソース」と表示されていませんか? 多分、「随分と更新していなかった」この期間にIE8にバージョンアップしたのが原因です。 ソース編集をするためには、ソース表示のプログラムを変更します。 キーボードのF12を押すか、メニューバーのツールから開発者ツールを開く。 開発者ツールが開いたらファイルメニューの「Internet Explorer ソースの表示のカスタマイズ」→「メモ帳」を選択。 もしメモ帳以外でソース編集をするなら「その他」を選んでそのプログラムを選択。 これでソースの編集が可能になります。 ちなみに、インターネットオプションのプログラムタブで「HTMLエディタ」をNotepadにすると、IE8のファイルメニューの中に「Notepadで編集」というメニューが出てきますので、こちらでも編集可能です。

afrochang
質問者

お礼

開発者ツールからのメモ帳での編集が可能になりました ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2
afrochang
質問者

お礼

アドバイスありがとうござましたm(__)m