• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:流産手術後の気持ちの保ち方…。)

流産手術後の気持ちの保ち方とは?

la-ppiの回答

  • la-ppi
  • ベストアンサー率21% (48/226)
回答No.6

私も去年の10月に繋留流産を経験しました。 お気持ちよくわかります。一人目ではなく経産婦ですので妊娠すれば当たり前に産まれるものと鷹をくくっていました。 最初の診察も8週位で行き、その時に心音を先生がとらなかったので「?」と思いましたが深く考えず、 8週の割には小さかったので「先生、小さくないですか?」と言うと「…そうやね…」と言われ、それでも排卵がずれたかなと何にも考えず… 2週間後に来なさいって言われてたにも関わらず、3週間後に予約入れたり… そしたら予約の少し前に出血して、ま一応病院に電話しておこうと軽い気持ちで電話し、「来れたら来てください」と言われ、とりあえず行こうかくらいの気持ちで病院に行きました。 そうすると、先生がエコーを見ながら言いにくそうに「あのね、あれから3週間近く経ってて赤ちゃん成長してないとおかしいんよね…成長が止まってるみたいなんよね」と・・・ 頭真っ白でした。先生何言ってるの?は?って感じで…診察台で号泣でした。 最初の診察で先生は繋留流産を疑っていたんでしょうね。しかも最初の時点でもう赤ちゃんは死んでいたし 今でもあの時のことを思い出すと涙が出ます。 何ヶ月かは立ち直れなかったですね。 5/9が予定日だったのですが、あのまま育ってればもう産まれてくるぐらいかと思ってた矢先に妊娠が分かりました。 7週で心音が確認出来、明後日9週の健診に行きますがドキドキします。 また心臓が止まってたらどうしようって。 でも少し前向きになれました。前回の流産を忘れることは出来ませんが、また新しい命を授かることで心の傷がいくらかは癒されます。 今は一番苦しいと思います。私も実際立ち直れる日が来ないんじゃないかと思うくらい辛かったです。 でも立ち直れる日が必ず来ます。時間が薬となってくれますから!

nagimam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんの回答を読みながら、生活をしてきましたが きちんとお礼をするのが遅くなってしまいました。 お辛い経験を思い出させてしまったようで、すみませんでした。 ですが、本当に励みになったとそう感じております。 私は、妊娠経験が無いにも関わらず、妊娠すれば よほどの事がない限りは産まれてくると勝手に思っていました。 人一倍、気をつけて生活していたつもりでいましたし 稽留流産など、知りませんでした。 そう思いながら、生活してきたことが何かしらの行動に繋がって 流産してしまったのではないかと思っていましたが その後はもう授かれないのではないかと、不安に苦しむこともありました。 それでも、同じような経験をされた方が 今また新しい命を授かっていると知り、本当に気が楽になりました。 きっとこの経験を通して、また命を授かったとしても 不安に思ってしまうことだろうと思います。 私自身、妊娠を望んでいる今でも、やはり不安です。 きっとla-ppi様も不安だろうと思います。 元気なあかちゃんを、迎えてあげられることを心から お祈りしています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 稽留流産手術後の出血について

    2週間前、9wで稽留流産となり手術を受けました。 手術当日から激しい出血はなかったのですが 赤茶色の血が混じったおりものがずっと続いています。 手術後の健診では問題ないといわれたのですが おりものが収まる気配がないので心配になってきました。 稽留流産の手術の経験がある方、出血やこうしたおりものはいつまで続きましたか?

  • 稽留流産は、手術までつわりが続くと聞きますが、なくなる人もいるのでしょ

    稽留流産は、手術までつわりが続くと聞きますが、なくなる人もいるのでしょうか? もともと、流産したのではと不安に思った原因がつわりと胸の張りが急になくなったことでした。 3日後に病院に行ったところ、約9週で心拍確認できず稽留流産と診断されました。 セカンドオピニオンも受け、結果には納得しています。 でも、稽留流産はつわりがずっと続くと言われているのに全くないのが不思議で心配です。 身体が流産を認識したのかとも考えたのですが、その割には診断から1週間以上経った今も出血や腹痛がありません。(手術は3日後です) 色々と調べた情報と自分の状況が全く噛み合わなくて、どこか自分がおかしいのではないかと心配になります。 私の身体が鈍感すぎるのでしょうか。

  • 稽留流産の場合つわりは続く?

    現在14週ですが、まだ流産の心配がおさまらないので質問いたします。 私が一番怖いのが稽留流産なのですが、通常稽留流産は腹痛も出血も伴わずに流産し、つわりもあるままなんですよね。現在産婦人科へは月に1度の健診しかなく、また胎動も感じられませんので自分では赤ちゃんが無事なのか分かりません。 そこで質問ですが、稽留流産の場合、つわりは病院で手術をするまでおさまりませんか?それとも稽留流産後しばらくするとなくなりますか? つわりはお腹の赤ちゃんが元気な証拠と言われるけど、必ずそうではないんですよね。 心配のしすぎもよくありませんが、どうしても気になるのでお願いします。

  • 稽留流産の手術後について

    先月2人目を妊娠しましたが、稽留流産と診断され手術をしました。 手術から2週間が経ちますが、まだ微熱が続いています・・。 平熱が36.4℃くらいなのですが、ずっと36.9℃が続いていて、高熱ではないのですが妊娠が分かった時と変わらない状態です。 手術後、いつになると平熱に戻るものなのでしょうか? 高熱でなければ心配はいらないのでしょうか? 最近急に涼しくなったので少し風邪気味なのか。。 どなたか経験談を聞かせて下さい!

  • 稽留流産の手術後はどうですか?

    稽留流産の手術後はどうですか? 8週目に入り、心拍停止を告げられ、あさって手術を受ける26歳の主婦です。 色々サイトを見ると、手術は激痛で嘔吐、失神、トラウマになると知りました。 病院で様々のようですがやはり怖いです。 病院に聞いてみたら、 「局所麻酔ですが、力を抜いて看護士の声を聞きながら行えば大丈夫ですよ」 とおっしゃっていました。 望んでいた赤ちゃんなのに、痛い思いをして辛いさよならをしなければならないなんて。 今はなかなか前向きに考える余裕はありません。 けれど手術経験者の方々は多くみえるそうです。 私だけじゃないと、強い気持ちで臨んでいきたいと思います。 稽留流産をされた方、できれば温かいメッセージをいただけたら嬉しいです・・。

  • 流産手術後、最初の生理はどれくらいでくるものですか?

    五月末に、稽留流産のため、手術を受けました。 もうすぐ一月が経過しますが、稽留流産経験者の方、最初の生理はどれくらいできましたか?先日、手術後三週間で病院に行きました。その際、「28日周期ではこないよ。7月末でもこないとちょっとおかしいのでその時にはきてください」と言われました。早く順調に生理が来ることを確認して、また妊娠したいと思っています。経験者の方、おしえていただけるとありがたいです。

  • 稽留流産で手術しなかった人いますか?

    こんにちは。 妊娠9週で胎芽が5週の大きさで心拍も確認出来ないとの事で 先日稽留流産が確定しました。 主治医は手術をするか、自然流産を待つか二つの方法があるけれど 病院としては自然流産を待つのが良いとのことで、 今、自然流産を待っているところです。 仕事をしているので、いつ自然流産がはじまるのか毎日不安です。 早く気持ちを切り替えたいので、手術した方がいいのかなとも考えています。 1.自然流産になる前兆みたいものはあるのでしょうか? 2.どれくらいの期間過ぎたらはじまるのでしょうか? 辛い体験を思い出させて大変申し訳ないのですが、 稽留流産で自然流産を待ったという方おられましたら教え下さい!

  • 流産手術後の痛みについて。

    月曜に稽留流産の手術(子宮内用物除去術)を行いました。今日で手術後3日たちますが、痛みがあります。下腹の痛みはあると聞いていましたが、下腹というより内ももの付け根あたりが痛みます。立つのも困難なくらい痛みます。出血はさほどないです。薬は抗生物質と子宮収縮止血剤を飲んでいます。皆さんはどのような症状でしたか??

  • 稽留流産の手術予定で知り合いの誘いの断り方について

    妊娠した事実や、流産の手術とは伝えずに、友達に遊びなどに誘われた時の断り方で良い伝え方はないかなと悩んでいます。 先日、妊娠発覚したものの、稽留流産と診断されました。あと2週間様子を見て、その後手術の方向性を決めるというスケジュールになっています。 初めての妊娠でかなり落ち込みましたが、手術をして次頑張ろうと気持ちを切り替えているところです。 妊娠したことを知っているのは夫と私の両親だけです。 安定期に入るまでは、友達や知り合いには言うべきではないなと、今回流産になってより思いました。 今、コロナ禍ですが、ちょいちょい遊びに誘ってくる友達や、ちょっとしたLINEが届きます。 今はしばらく一人になりたいので、遊びもLINEの返信もしたくない状態です。 一回断ってもまた誘ってくるのかな。。とか思ってしまうと、何か良い理由ないかなと考えています。 今だと、コロナで気が滅入ってるから落ち着いたら遊ぼう、また連絡するね とかでいいでしょうか? 妊娠初期で、周りにまだ伝えていない状態とかだと、皆さんどういう内容でお誘いなどを断っていますか?

  • 稽留流産手術後に、、、

    7週目の健診で双子と分かり、心音も確認できましたが9週間目の健診で心音が確認できず稽留流産と診断されました。 今日で稽留流産の手術から2週間経ちます。 術後1週間後の健診で子宮の中は綺麗に中に何も無いのを先生に確認してもらい、双子だっただけに血の量が多いのでお薬は痛み止めも含め追加してもらいました。 今日は早朝からお腹が痛く痛み止めを飲んで寝込んでました。 23時ごろにテレビを見て座っていたら何かが出てくる感覚があったのでトイレに行くと2cmぐらいの血の塊?みたいなものが出てきました、、、その後も出血が多いです、、、 先生は綺麗になったと言っていたのでこの塊が何か気になって仕方ないです。恐くてトイレから取りましたが半分に切ったりは出来ませんでした、、、。匂いが血生臭くて吐き気に襲われたので捨ててしまいました。

専門家に質問してみよう