• ベストアンサー

COMオブジェクトの参照カウントついて

COMオブジェクトの参照カウントついて 例えばDirectX9で device->CreateTexture(&texture); // textureの参照カウント+1 このtextureを複数のクラスが所有した場合、コピー時にAddRefしなくてはいけないのでしょうか? CreateTextureをしたクラスが責任を持って終了時にReleaseをしていれば問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。  「device->CreateTexture(&texture)を行うクラス」と、「textureを所有する複数のクラス」が全く別の場合、AddRef()の必要はありません。  例えば、Gameクラスが「device->CreateTexture(&texture)」と「texture->Release()」を行い、複数のMonsterクラスが「textureを利用する」場合などです。