デジタル一眼レフカメラの購入について考えています

このQ&Aのポイント
  • 現在、使用中のコンパクトデジカメが古くなり、調子もイマイチなので、デジタル一眼レフカメラに買い替えを考えています。
  • ニコンのD90とキャノンのEOS KISS X4が性能や価格などから妥当か検討しています。
  • どちらの機種を選ぶかはまだ決めていませんが、レンズセットのタイプを購入する予定です。両機種についての評価や使用者の意見を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

是非お教え下さい。

是非お教え下さい。 現在、コンパクトデジカメ(キャノン)を使用中なのですが、流石に古くなりましたし、調子もイマイチなので、前々から購入を考えていた、デジタル一眼レフカメラに買い替えをしたいと思っています。 雑誌やネットの情報を参考にしたり、店頭に実際に見に行ったりして、「ニコンのD90」か「キャノンのEOS KISS X4」あたりが、性能や価格などからみて妥当かな~と思っています。 購入は、どちらの機種にするにしても、レンズセットのタイプを購入するつもりです。 そこで、この両機種の良し悪しなどを、お教え頂きたいと思います。現在この機種をご使用している方の解答は勿論、この機種に関して知識をお持ちの方の解答も是非にと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

ユーザーの作品のサイトが有ります。 http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d90/order/popular/ http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-kiss-x4/order/popular/ EOS KISS X4ダブルズームキットの望遠ズーム EF-S55-250mm F4-5.6 IS (35mm判換算で88~400mm相当)は魅力です。 キャノンのサイトの撮影テクニックは解りやすく参考になります。 http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/index.html (キャノンに限らず他社の一眼レフでも基本は同じです。) スポット測光に関して言えばニコンに魅力を感じます。 ピントがあわせるところに露出も合わせます。 http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/18/index.htm キャノンはファインダーの中心のみのようです。 (中心でピント、露出を合わせ構図を変えれば中心でも問題ありません。) EOS KISSは入門機(ホームユース) D90はハイアマチュアの使用を考慮しているのか耐久性は上のようです。 10万回のレリーズテストをクリアーしたシャッターユニットを使用しています。 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d90/features03.htm キャンではEOS D7は約15万回のレリーズに耐久とあります。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/feature-operation.html D90は2008年 9月19日発売 発売後2年近く達、細かな不具合が修正された完成されたカメラと言えるでしょう。 制御ソフトの不具合修正 ファームウェアのバージョンアップ無く発売当初からソフト面は安定しているようです。 http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/firmware/index.htm#heading01 EOS KISS X4は2010年 2月26日発売 最新の技術が搭載されたカメラですね。 EOS KISS X4のファームウェアのバージョンアップは現在は無いようです。 http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/index.html (メーカー登録をしておくと不具合があった場合連絡があるようです。) こちらのサイトでは売れ筋ではEOS KISS X4ダブルズームキットが上位ですが 満足度ではD90が上位です。 http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ 最近3ヵ月内の投票 http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ranking_0049/rating/limit=1/ どちらを購入されるにしても一眼レフならば大きなプリントをされるでしょうし使い方の相談などもし易いカメラ店での購入をお勧めします。 ついでに参考サイトを http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051128/114452/?P=2 http://www.iwatephoto.com/lecture/lecture7.htm http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/light.shtml http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040302/107337/ http://www.c-express.net/contest/technique/index.htm http://cashari.net/take/scene_gyaku_1.htm

kuroneko-H
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 そして皆様同じお礼ですみません。 皆様のご意見を参考に、店頭で実機に触り、印刷もして貰って機種を決定する事に致しました。 細かく色々お教え頂き大変参考になりました。 ありがとうございました。

kuroneko-H
質問者

補足

皆様に同じ細く質問で申し訳ないのですが、人物を映した時、また、印刷した時の写り具合等の、それぞれの機種の感想などをお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願いします。

その他の回答 (7)

noname#120715
noname#120715
回答No.8

No.2です。 >皆様に同じ細く質問で申し訳ないのですが、人物を映した時、また、印刷した時の写り具合等の、それぞれの機種の感想などをお聞かせ願えればと思います。 No.7の方が言われているようにPCで見た時も印刷した時も、それぞれモニターやプリンターに左右されるところが大きいので、人によって印象の受け方が違う気がします。 ただ一般論的にはJPEG撮って出しではCanonの方が綺麗という方が多いような気がします。 またWBもオートではNikonよりCanonの方が素直な気がします。 Nikonは昔からそうですが、D90でもオートでは黄色っぽく写るといえばいいでしょうか? もちろんピクチャースタイルなどで調整できますし、WBもきちんと設定すれば思い通りの写真が撮れます。 極端な話ですが、カメラ任せである程度綺麗に撮りたい!っていうならKiss X4がいいと思います。 その点、D90は色々と設定してやったりして思い通りの写真を撮るカメラな気がします。 入門機と中級機の違いはそういうところにもあって、そういった設定などがやりやすいのはどちらか?と言われればサブ液晶があったりするD90に軍配が上がるのではないでしょうか? またファインダーの質もペンタミラーのKiss X4とプリズムのD90ではMFの合わせ易さが全然違います。 写真の綺麗さも気になるでしょうが、コンデジからステップアップするならどちらでも驚くほど綺麗な写真が撮れると思います。 なので選ぶ基準として ・コンデジの延長的にある程度カメラ任せで綺麗に簡単に撮りたい! → Kiss X4 ・色々設定して撮ったりMFをやったりしながら撮りたい! → D90 っていう感じで考えてみてはどうでしょうか?

kuroneko-H
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 そして皆様同じお礼ですみません。 皆様のご意見を参考に、店頭で実機に触り、印刷もして貰って機種を決定する事に致しました。 細かく色々お教え頂き大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.7

>皆様に同じ細く質問で申し訳ないのですが、人物を映した時、また、印刷した時の写り具合等の、それぞれの機種の感想などをお聞かせ願えればと思います。 PCでの鑑賞ではモニターの性能、色合いや明るさの調整次第で見え方が変わります。 また、プリントでの鑑賞においても、プリンターの性能・癖・自動補正のプログラム、用紙との相性等により、同じデータの写真をプリントしても結果は変わります。 写真屋でのプリントにおいても同じことが言えます。 あとは、個体差も否定できませんし、カメラ側で色合いやコントラストなど調整可能で、D90・KissX4では色合いに関する設定をワンタッチで設定が替えられます(ピクチャースタイルなどの名称でノーマルやポートレート・風景などに切り替えできます)。 さらに、好みに応じて、もっと細かくカメラ側での設定も可能です。 最終的には個人の好みが最大の決定事項になると思います。 写真の仕上がりについては、メモリーカードを持参して、店頭で店員さんに許可を得て撮影してみて、実際にPCのモニターで比べたり、プリントで比べたりして見てください。 JPEG、ノーマルでの撮って出しでは、一般的にはキヤノンの方がメリハリがあり、ぱっと見は評判が良いようです。

kuroneko-H
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 そして皆様同じお礼ですみません。 皆様のご意見を参考に、店頭で実機に触り、印刷もして貰って機種を決定する事に致しました。 細かく色々お教え頂き大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

>人物を映した時、また、印刷した時の写り具合等の、それぞれの機種の感想などをお聞かせ願えればと思います。 キヤノン機の場合、入門機であれ旗機であれ、撮れる絵自体は変わり有りません。 差は、ファインダーやAF精度、レスポンス、耐久性・信頼性です。 絵作りも、ピクチャースタイルで統一され、機種間で差異は殆どありません。 複数のカメラを同時に使う私の場合、絵作りの統一はとても重要ですから、ニコンの機種毎に異なる絵作りでは、幾らカメラの作りが良くても使えないです。 絵作りについて押並べて言うなら、キヤノン機は、透明感のある水彩画のような発色に対し、ニコンの場合、こってり感の油絵のように感じます。まぁ、これは個人の好み次第ですね。 もう一つ、キヤノンの場合、Lレンズが使える事。DPP(Digital Photo Professional)が無償と言う事も、大きな魅力ですね。 DPPの使い方は、複数の出版社から解説本が出版されているので、困る事もありません。

kuroneko-H
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 そして皆様同じお礼ですみません。 皆様のご意見を参考に、店頭で実機に触り、印刷もして貰って機種を決定する事に致しました。 細かく色々お教え頂き大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.5

No.1/2サンお二人の「回答」にプラスして…。 現在デジ一は、ニコン機2台を使用中。先月、「キスデジX3 標準レンズセット」(本当は、ニコン機の方がうれしかった…D3000でも…)をもらったので、仕方なく数百枚テスト撮影。結果は、よく写るカメラだと思いマス。個人的には、↓の理由でアマリ使うことはナイ?!かも… ◎ファインダーが見にくいコト。(ファインダー像が小さく、MFで使いづらい) ◎AFスーパーインポーズが小さいので、所有他機に比べると、同じ感覚でAFできない。また、AFモードを自動フォーカス切り替え(AIフォーカスAF)にシタ時に、センターで合焦サセてフレーミング時に、「一呼吸」おいてカメラを振らないと「サーボAF」に切り替わってしまい、ソノ「間」で撮影リズムが崩れるコト。 ◎X3は「15メガ機」ですが、セットレンズの解像感がチョッと足りナイ?!かな。「18メガ機」ナラ、余計感じるかも? ◎グリップしづらいコト。と電源スイッチの形状。 ◎決定的にイヤなのは、「シャッター音」!シャッターを切るたびにコノ音のせいで、気持ちが折れてしまうコト。 ◎個人的には、ボディ上面の「表示パネル」は必要。 ◎キヤノン機は「オールドレンズ」をそのまま装着シテ撮影できないコト。ニコン機は「安価で面白いオールドレンズ」が制約はアッテも、そのまま装着・撮影できル。 など…。動画は使わないので、分かりません!!が。 「キスデジ」は、エントリー機とシテは、「手軽で、けっこうキレイに写る」よくできたカメラ!だと思いマス。 実際にお店で、覗いて・握って・シャッターを切って、両機を比較シテ、「ファインダーやシャッター音など」に問題がナケれば、ご自分の好きな機種でイイのでは?! 以上、ご参考マデ…

kuroneko-H
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 そして皆様同じお礼ですみません。 皆様のご意見を参考に、店頭で実機に触り、印刷もして貰って機種を決定する事に致しました。 細かく色々お教え頂き大変参考になりました。 ありがとうございました。

kuroneko-H
質問者

補足

皆様に同じ補足質問で申し訳ないのですが、人物を映した時、また、印刷した時の写り具合等の、それぞれの機種の感想などをお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願いします。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

何を求めるかによるでしょうね。 この2機種なら、JPEG取って出しならKissX4の方が一般受けするでしょう。 先の回答者さんの回答にもある様にKissX4は初級機、D90は中級機ですから、操作性やボディの仕上げなどではD90に分があります。 KissX4ですが、画素数アップに関するネガティブな要素はほとんどありません(画像の容量が大きくなりすぎてPCに負担がかかる可能性があるくらい)、画質においてはD90の比ではないでしょうし、高感度特性もKissX4の方が新しいだけに有利です。 ニコンのD90は発売から少々時間が経っており(よく言えば熟成されている)、後発機に対する画質のアドバンテージはほとんどありません。 それに、まだ、具体的な情報は聞きませんが、次にモデルチェンジ(マイナーチェンジ?)を行うニコンのカメラはD90だと思います。 実際に、店頭で両方のカメラを操作し、ファインダーを覗いて、使いやすいと思った方で間違いありません。

kuroneko-H
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 そして皆様同じお礼ですみません。 皆様のご意見を参考に、店頭で実機に触り、印刷もして貰って機種を決定する事に致しました。 細かく色々お教え頂き大変参考になりました。 ありがとうございました。

kuroneko-H
質問者

補足

皆様に同じ細く質問で申し訳ないのですが、人物を映した時、また、印刷した時の写り具合等の、それぞれの機種の感想などをお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願いします。

noname#120715
noname#120715
回答No.2

D90を使用しています。 今は各社から発売されているデジタル一眼はどれもコンデジに比べれば驚くほどきれいな写真が撮れます。 どちらを買っても後悔はしないと思いますが、ひとつだけアドバイスを。 最大の違いは画素数です。 D90は1230万画素、対してKiss X4は1800万画素。 な~んだ、じゃあ言うまでもないじゃない!なんて思ってはいけません。 画素数の高い写真=きれいな写真 なんて図式は成り立ちません。 個人的にAPS-Cというサイズに1800万画素はオーバースペック過ぎて高画素化の弊害が目立つような気がします。 あえて1230万画素に抑えたNikonの姿勢には素直に好感が持てます。 撮像素子サイズを変えずに画素数を増やすと、画質的に得るものもあれば失うものもあるのです。 同じ面積の撮像素子により多くの画素を配置すれば、当然のことながら画素ひとつあたりの面積は狭くなり、ひとつの画素で光を受け止める力が弱くなってしまうので、感度やダイナミックレンジは低下してしまいます。 つまり、ポスターサイズまで伸ばせる細部描写力と引き替えに、感度やダイナミックレンジを失ってしまうってわけです。 長々と書きましたが、後発だけあってKiss X4はとてもよくできたカメラです。 でもD90はそんなアドバンテージを跳ね返すだけのすばらしいカメラです。 お店で納得できるまで実機を構えてみて、決めてみるといいと思いますよ。

kuroneko-H
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 そして皆様同じお礼ですみません。 皆様のご意見を参考に、店頭で実機に触り、印刷もして貰って機種を決定する事に致しました。 細かく色々お教え頂き大変参考になりました。 ありがとうございました。

kuroneko-H
質問者

補足

皆様に同じ細く質問で申し訳ないのですが、人物を映した時、また、印刷した時の写り具合等の、それぞれの機種の感想などをお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願いします。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

基本的な認識として、Kiss X4は、初級機の上。D90は、中級の下に位置するグレードで、X4のファインダーのプリズムは、中空の貼り合わせミラーに対し、D90は、光学プリズムでファインダーの倍率とマニュアル時のピント合わせ易さでは、D90に分があります。 高感度ノイズ耐性は、X4は上位機種の7Dと同様で、D90より1~2段分優れています。 また、JPEG撮って出しの絵は、両機で可也違います。これは、後でどうこう出来ないので、サンプル画像やネットで画像を拾って、ご自身でご確認下さい。 その他の違いとしては、RAW画像現像ソフトは、キヤノンのDPP(Digital Photo Professional)は付属に対し、ニコンのCapture NX 2が有償です。

kuroneko-H
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 そして皆様同じお礼ですみません。 皆様のご意見を参考に、店頭で実機に触り、印刷もして貰って機種を決定する事に致しました。 細かく色々お教え頂き大変参考になりました。 ありがとうございました。

kuroneko-H
質問者

補足

皆様に同じ細く質問で申し訳ないのですが、人物を映した時、また、印刷した時の写り具合等の、それぞれの機種の感想などをお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 来月発売の一眼デジタルカメラについて

    はじめまして。 僕は現在リコーのコンパクトカメラCX3を使用しています。 来月キャノンからEOS-1DX ニコンからD4が発売されます。 お金がたまり次第、どちらかゆくゆくは欲しいと思っているのですが どちらが性能がいいでしょうか。 ちなみにあまりカメラは使用しませんが。。。 キャノンかニコンで回答おねがいします。 多数のご意見お待ちしております。

  • カメラの購入について。

    カメラの購入で迷っています。 ニコンのデジタル一眼レフカメラD3100を使ってきて、Canonに変えようと思っています。 10万~11万前後で今、売られているカメラか、近日発売される一眼レフカメラでおすすめのものがあれば教えてください。 今まで、ソニーのコンパクトデジカメ7年、ニコンのデジタル一眼レフカメラを3年近く使っていました。そこで、ソニーか、ニコンでもおすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフデジカメのオススメ機種は・・・。

    一眼レフデジタルカメラの購入で悩んでいます。実際に使われている方の、35mm一眼レフと違う点、良い・悪い点など、アドバイスが頂けるとうれしいです。 現在手元に35mm一眼レフカメラで、キャノンEOS1N(50mm単焦、100mmマクロ、28〜105mmズームの3本)とニコンU(28〜80mmズーム1本)。 コンパクトデジカメで、キャノンIXYデジタル(初期型200万画素)があります。 旅行などに行くときに一眼レフとデジカメを両方持っていく(紙焼きだけなら一眼レフだけで良いのですが、ホームページなどに写真を載せたい、と思うとデジカメの方が便利なので)のですが、比べてしまうと一眼レフの撮影の自由度や綺麗さが目立ちます。 そこで一眼レフデジカメの購入を検討しているのですが キャノンEOS10D キャノンEOSkiss ニコンD70 などで迷っています。 旅行は一眼レフデジカメ1本で済ませたいと思っていますので、紙焼きも自然な発色(もちろんレンズによると思いますが)で仕上る物が良いです。 質問文がわかりにくくなってしまいましたが宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフ ニコンかキャノンか

    デジタル一眼レフカメラの購入を検討していますが、キャノンEOS40D又は、ニコンD80のどちらがオススメでしょうか。(使うのは75歳の父です。カメラ歴は30年です。デジタルでない一眼レフは、オリンパスのものを持っています。)

  • 一眼レフカメラの動画撮影について

    一眼レフカメラの動画撮影を始めたいと思っております。 率直にどのカメラを買えばよいのか迷っております。 ニコンとキャノンの違いや、そもそもどちらが良いのか? ニコンであれば、どの機種が良いのか? キャノンであれば、どの機種が良いのか?  教えていただきたいです。 今まで、ニコンの一眼を使ったことがあり、多少レンズを持っております。

  • デジタル一眼各社の特徴について

    デジタル一眼の購入を考えています。 購入しようと思ったきっかけは、旅行に行った際のデジカメの画像を見たときのショックからです。 今持っているコンパクトデジカメは割と新しく、性能がいいと思っていましたが、いざ現像してみると悲しい結果でした。期待していないといえども、望遠撮影はひどいものでした。 景色、人物を綺麗に写したいということと、一眼ならではの撮影を楽しみたいと思って購入を考え始めました。 まったくの素人でこれから勉強して選んでいこうと思っていますが、何しろ種類が多く、選ぶのに苦労しています。 友人はキャノンかニコンを進めており、『なんとなく男はニコン、女はキャノンが多い気がする』と言っています。 まさか性別で選ぼうとは思ってませんが、そう聞くと、各社になにか特徴があるのかと気になりました。 カメラの種類により様々な特徴があるとは思いますが、キャノンやニコン、オリンパス、ペンタックス等の各社カメラの特徴や長所、短所、初心者でも撮影を楽しめる機種、等ありましたら是非教えてください。 現在はキャノンのEOS Kiss×3の購入が一番有力です。

  • 一眼レフの購入を検討しています。

    今、コンパクトカメラを使っているんですが一眼レフへ買い替えを検討しています。 相談はニコンもしくはキャノン選ぶならどっちがお勧めか? またよければお勧めの機種を教えてください。ちなみにまったくの初心者です。

  • canon kissモデルかcanon EOS D

    canon kissモデルかcanon EOS Dシリーズの一眼レフカメラが載せられる1番コンパクトになる三脚を教えてください。 用途は外で長時間露光撮影します。といっても15秒くらいですけど。 それに耐えられて、更に持ち運び重視でコンパクトになればなるほど良いです。

  • 初心者デジタル一眼レフ購入

    デジタル一眼レフを購入しようと思っています。初心者なので、店頭の方には、canon EOS kissx3 x4を勧められたのですが、これから仕事で 使用したいと考えているので、中級機にしたほうがいいのかなっと思っています。仕事で使用とは、HPで商品(食品)や調理風景とるためです。それでペンタックスK7、ニコンD90、キャノンEOS50Dと悩んでいるのですが、やはり入門機のほうがいいのでしょうか? 後、必要な交換レンズ等も教えてください。

  • デジタル一眼レフカメラの購入について

    こんにちは、デジタル一眼レフカメラについて質問させてください。今購入を考えていて、いろいろなお店をまわっているところなんですが、とりあえず2機種まで絞りました。その機種はニコン D5100とCANON EOS KissX5です。どちらもWズームキットを買いたいと思っています。どちらを買ったら良いのでしょうか?私はカメラは初心者で、被写体は主にスポーツをしている子供です。体育館での離れた場所からの撮影が多くなると思います。そして大きい大会などではフラッシュ撮影禁止なんてこともあります。その辺も関係してくるのでしょうか?2ヶ月後くらいに大きい大会があるので焦っています(練習必要ですよね?)どなたかよろしくお願いします。