• 締切済み

PMTCで詰め物が取れた場合

PMTCで詰め物が取れた場合 初めて行った歯科医院でのPMTCで、奥歯の被せ物が取れてしまいました。 2年ほど前に治療したところで、それまで全く問題のない被せ物でした。 もともと白い被せ物(素材はわすれてしまいました)をしており、 同じようにするよう求めたところ 5万円を要求されました。 今は一時的な詰め物をして対応を考えています。 私は歯にとても気を使っており、だからこそPMTCも受けています。 自分の歯に勝るものはないと考え、少しでも自分の歯を残すため 少しでも削る歯質を少なくするために最新治療をいつも受けています。 それなのに、PMTC中にかぶせ物を外され、新しくかぶせるには 多少なりとも自分の歯を削らなければならないことになってしまい、 今大変落ち込んでおります。 引っ越して慣れない土地で知っている歯科医院に通うこともできません。 このような場合、私は相手にどういう対応を求めるべきでしょうか。 アドバイスをいただけたらと思っております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

「問題がなかった」というのは自覚症状が無いだけで、真に問題がなかったっとは限りません。 問題が無いものがPMTC程度で外れる事もありえません。 つまり、これを「外された」という表現には疑問があり、「中で虫歯が進まなくて良かった」「早期に発見できてよかった」と考えるべきかもしれません。 外れた後の治療をどう考えるかは歯医者によっても異なり、また自由ですが、尤も安価なのは再着です。 外れた冠を返してもらい、別の歯医者で付け直すことも考えては如何でしょうか。 病気があって外した場合には廃棄処分ですが、外れた場合には意図するものではないので、外れた冠の所有は作り直しを承諾するまでは患者さんにあります。 そのまま置いて帰れば廃棄されますが、言われれば返すべきものです。 キチンとした別の歯医者で作り直しが必要と判断されれば、その理由を説明した上で作り直しに同意するかを聞かれるはずです。

• ysmap
回答No.1

私なら外れた原因をお話してそのまま付けれるようなら元通りにつけます。仮にPMTCをする前からひび割れや破折があったとしてもよく診査しないでPMTCを行なったのでしたら元通りにすべきだと思います。