• ベストアンサー

USBメモリをパソコンに接続した時のスキャンについて質問です。

USBメモリをパソコンに接続した時のスキャンについて質問です。 学校で課題を進めるのに、手持ちのUSBメモリを学校のパソコン(Mac)に接続した所、「スキャンします」と出たのですが、これは単にウィルスチェックの為のスキャンなんでしょうか? それとも、パソコンのどこかにデータが保存されてしまったのでしょうか? 手持ちのUSBメモリには学校の課題だけでなく、プライベートの写真が入っていたので、データが保存されているとしたら心配です。 どなたか回答お願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

安心してください。それはシステムが調べましょうかと了解を求めに来ているのです。ウィルスに犯されていないことを確信できる場合にはノーと答えれば引き下がってくれますよ。

roserosegarden
質問者

お礼

すぐにご回答頂いていたのにお礼が遅れてしまって申し訳ありません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

USBメモリから『ウイルス等』が検出される事が多いため多くの人が使用するパソコンではUSBメモリも『アンチウイルス』ソフトに依ってスキャンされる時が多いです。 スキャンが終了する迄素直にお待ち下さいませ。 *それに伴ってファイルが保存される事は有りませんが、スキャンされた内容は残りますので、個人的なファイルは保存しない方が良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。一応ウイルススキャンかな?と思って待ってはいたのですが、途中で心配になってしまって… ただ気になったのですが、「スキャンされた内容は残る」というのは、やはりどこかにデータが残ってしまっているという事なのでしょうか? USBメモリを外した後も、他の人が私のデータを見れてしまう、という事なんでしょうか? 度々すみませんがご回答頂けると嬉しいです。

• Willyt
回答No.1

安心してください。それはシステムが調べましょうかと了解を求めに来ているのです。ウィルスに犯されていないことを確信できる場合にはノーと答えれば引き下がってくれますよ。

質問者

お礼

重複になっているようなのでもうひとつの方にお礼させていただきました。