• 締切済み

USBメモリのウィルススキャン

Win xpのサポートが終わりました。xp機器もネットへ接続しなければ継続使用可能と思っていたのですが、USBメモリ経由でウィルス感染する可能性もあると聞きました。 そこで質問なのですが、他の機器のエクセルやワードデータをUSBメモリ経由でネット接続していないxp機器にデータを取り込む場合、感染の可能性はその程度あるのでしょうか。また、感染した場合、その被害は自分の機器内のデータはもちろん、再度USBメモリ経由で他の機器に感染する可能性などもあるのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

可能性だけをあげれば雑誌についていたCDや購入した機器のドライバー 未使用のUSBメモリやUSBで接続する機器からも感染する可能性はあります。

noname#246097
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 言われればそのとおりですね。

• Devil-Ear
回答No.2

USBメモリーにウイルスが仕込まれる経緯を考えましょう。 貴方が所有しているPC以外がウイルスに感染をしていて、そのPCでUSBメモリーを使用した場合感染する可能性はあります。 まあ、可能性の話をしだしたらキリがありませんよw 世の中に絶対はありません。

質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 可能性がゼロでない限り注意しろという事ですかね。

• aokii
回答No.1

他の機器のエクセルやワードデータをUSBメモリ経由でネット接続していないxp機器にデータを取り込む場合、感染の可能性はかなり(ウイルスがあればほぼ100%感染します)あります。また、感染した場合、その被害は自分の機器内のデータはもちろん、再度USBメモリ経由で他の機器に感染する可能性もかなり(ウイルスがあればほぼ100%感染します)あります。

質問者

補足

さっそくありがとうございました。 それではひとつ確認ですが、元の機械でデータ保存し、その段階でUSBメモリをウィルス確認のスキャンを行い、それをネット接続していない機器で使用すというのはいかがでしょうか。