• 締切済み

USBメモリのウィルススキャン

Win xpのサポートが終わりました。xp機器もネットへ接続しなければ継続使用可能と思っていたのですが、USBメモリ経由でウィルス感染する可能性もあると聞きました。 そこで質問なのですが、他の機器のエクセルやワードデータをUSBメモリ経由でネット接続していないxp機器にデータを取り込む場合、感染の可能性はその程度あるのでしょうか。また、感染した場合、その被害は自分の機器内のデータはもちろん、再度USBメモリ経由で他の機器に感染する可能性などもあるのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

可能性だけをあげれば雑誌についていたCDや購入した機器のドライバー 未使用のUSBメモリやUSBで接続する機器からも感染する可能性はあります。

noname#246097
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 言われればそのとおりですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

USBメモリーにウイルスが仕込まれる経緯を考えましょう。 貴方が所有しているPC以外がウイルスに感染をしていて、そのPCでUSBメモリーを使用した場合感染する可能性はあります。 まあ、可能性の話をしだしたらキリがありませんよw 世の中に絶対はありません。

noname#246097
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 可能性がゼロでない限り注意しろという事ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

他の機器のエクセルやワードデータをUSBメモリ経由でネット接続していないxp機器にデータを取り込む場合、感染の可能性はかなり(ウイルスがあればほぼ100%感染します)あります。また、感染した場合、その被害は自分の機器内のデータはもちろん、再度USBメモリ経由で他の機器に感染する可能性もかなり(ウイルスがあればほぼ100%感染します)あります。

noname#246097
質問者

補足

さっそくありがとうございました。 それではひとつ確認ですが、元の機械でデータ保存し、その段階でUSBメモリをウィルス確認のスキャンを行い、それをネット接続していない機器で使用すというのはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • USBメモリとウィルス

    ウィルスにUSBメモリ(メモリスティック)が感染する話を聞きます。パソコンに差し込んだままネットに接続していたらUSBメモリに勝手に入ってくるのですか?感染する経路というか仕組みがよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • USBメモリを差したら直ちにウイルススキャンしてほしい

    USBメモリを介してのウイルス感染のニュースを頻繁に見るようになり、色々と心配しています。 自動再生をoffにするとか、autorunを事前に作成しておくといった対策が主流なのだと思うのですが、私のパソコンにはノートン(Norton Internet Security 2008)が入っており、これをつかってもっと楽に対策がとれないものかと考えています。 USBメモリを使うときはいつもノートンを起動してから個別にUSBメモリを個別にスキャンするようにしているため、毎回手間を感じています。 ノートンを自分で起動しなくても、USBメモリを差した瞬間に自動でUSBメモリをスキャンするような設定にはできないものでしょうか? どなたかよい知恵をお持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにWin XP home SP2使用中です

  • USBメモリのウィルス感染防止法

    USBメモリのウィルス感染防止法 キンコーズやカンプリなどの町の印刷屋さんでプリントしたいのですが、 そこのパソコンを利用しての出力サービスでプリントするとします。 データはUSBメモリで持ち込みしますが、不特定多数の方が使用したパソコンなので ウィルス感染が心配です。 出力を終えて、自分のパソコンで新たにデータの書き込みをする場合、 パソコンに挿入してからUSBメモリが自動で立ち上がらないようにし、 中のデータを(見ずに)毎回フォーマットすれば大丈夫でしょうか。 (中のデータは出力が済んだら消去しても良いものです) この後に何かしなければならないことはありますか? フォーマットしてしまえば、セキュリティチェックしなくてもよいですか? USBメモリはセキュリティ設定などはできないものですが、 自分のパソコンにはセキュリティソフト (ノートンインターネットセキュリティ)が入っています。 以前、町の印刷屋さんで出力したことはあり、CD-Rからの使い切りだったので 良かったのですが、USBメモリ経由は感染しやすいと聞いて、心配になってます。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご助言いただけますようよろしくお願いします。

  • USBメモリのウィルス

    USBメモリのウィルスは、時にパソコンに挿すだけで感染すると聞いたことがあります。おそらくこれは、VISTAでusbメモリを挿すと、自動的に中のフォルダが展開されて、メモリ内に存在したウィルスが動き出すのだと私は理解してます。 そこで質問が2つあります。 1. もしこれが正しいとしたら、XPなどで、USBメモリを挿してもフォルダまでは開かれないOSの場合は、それほど心配しなくても良いのでしょうか?(もちろん、対策ソフトなどを使用する前提です) 2. 上のとは直接関係ありませんが、USBメモリの中を見てみて、一切のファイル、フォルダがない場合はウィルスも存在しないと理解してよいでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • USBメモリについて

    USBメモリはFDDに代わるデーター記憶媒体とのことですが、私は持っていないので今度、買おうと思いますが、XPなら間違いなく認識できるのでしょうか?  接続した場合、マイコンピュータ画面のどのドライブに表示されるのでしょうか?また、FDDのように簡単にフォーマット、データークリア消去できるのでしょうか?使ったことがないので分かりません。パソコン本体のUSBポートであればどの位置でも認識しますか?  またハブ等で分岐接続した場合も問題ないのでしょうか?98マシンにはドライバのインストールが必要とのことですが、メモリに付随しているのでしょうか?  98マシンはネットに接続していないのでメーカーHPからダウンロードすることが出来ません。どうすればよいのでしょうか?XPと98とも共用したいと考えています。アドバイスお願いいたします。

  • USBメモリのウイルスについて

    最近ウイルスに感染したUSBメモリをPCにさしてしまい、PC自体がウイルスに感染してしまったようです。ウイルス対策ソフトがシステムを再起動するように警告してきました。 そこで質問があります。 インターネットで調べましたが、症状としてはインターネットに接続できない、隠しファイルを表示させることができない、動作が遅くなるなどの比較的軽度なものということでよいのでしょうか? またUSBメモリとPCから完全にウイルスを駆除したいのですがどのようにすればよいのでしょうか? 予防策としては、自動再生機能を無効にする、Shistキーを押しながら接続する、autran.infという名前のフォルダをUSBメモリ内に作っておくなど多数見つかりましたが、駆除方法についてはいまいちよくわかりません。 以上2点、ご存知の方、わかりやすく教えてください! ちなみにウイルス対策ソフトはウイルスバスター2009、OSはWindows XP SP3を使っています。

  • USBメモリがウイルスに感染したかも…?

    USBメモリがウイルスに感染したかも…? 同じような質問は出ているのですがよくわからなかったので質問させてください。 USBメモリがウイルスに感染しているかもしれません。差し込んだらウイルススキャンが反応しました; autran と書いてありました。 USBメモリ自体が感染しているということは、差し込まない方が賢明なのはわかっているのですが、 そうとなるともうこのメモリは使えないのでしょうか? まだデータが入っており、それらをPCにコピーか移動したうえでUSBメモリーを初期化できればというのが希望なのですが、それって危険な作業なのでしょうか; もし、手立てがあれば順序やサイトなどお教えいただけると幸いです; よろしくお願いします。

  • USBメモリを挿して、ネットするのは危険?

    お世話になります。 USBフラッシュメモリは、データの書き換えが簡単に行えるから使いやすいので、 私はExcelで作った家計簿を、USBメモリ内に保存しているのですが、 USBメモリは、データの書き換えが簡単な反面、 ・パソコンがウィルスに感染したら、メモリ内データは簡単に壊れる ・メモリ内データを間違えて削除したら、ゴミ箱に入らないので、削除には注意が必要 など、様々な問題があると思いますが、 USBフラッシュメモリを挿しながら、ネット接続すると、 メモリ内データが外部に流出してしまうなんて事はあるのでしょうか?

  • ウィルスにかかった(かも知れない)パソコンの中のデータをUSBメモリに移動したい

    何回か質問させてもらったんですが、もう一度質問させてください。 一昨日からパソコンが強制終了と再起動を繰り返すようになりました。 それでパソコン症状を書いて色々教えてもらい、 結果Blaster(亜種の可能性も)というネットウィルスに感染した 若しくはHDDかその周辺機器の故障。 という2つの理由が浮上したので、とりあえずリカバリを試すことに決めましたが、 その前にパソコン内の必要なデータ(画像等)をUSBメモリとかに保存しておきたいのですが、 その画像自体がウィルスに感染していて、それがUSBメモリを通して別のパソコンに感染する可能性はあるのでしょうか? それと他にも質問がいくつかあるので、よければこちらも回答お願いします。 1、リカバリにかかる時間はどれくらいでしょうか? 2、リカバリ中に電源が落ちた場合はどうなってしまいますか? 3、BLASTERは家族のPCにも感染する可能性はありますか? 以上が今疑問に思ってることです。回答お願いいたします。

  • 【Windows 7】USBメモリが接続できない

    つい最近PCを新しくした者です。 以前から使用していたUSBメモリを、継続して使用しようとしたところ認識されず、サポートを見ながら再度挑戦しましたが状況が変わらなかったので、こちらで質問させていただきます。 USBメモリの機種は【BUFFALO社製 RUF2-K4GE-BK】 以前使用していたPC OSはWindows XP、現在使用しているPC OSはWindows7です。 USBメモリは、BUFFALOの製品情報で確認する限り、Windows7環境下でも動作することが確認されているとのことです。 XPの方では問題なく認識され、マイコンピュータにも表示されて使用可能なのですが、Windows7のPCに接続するとデバイスマネージャーの認識のみで、マイコンピューターや「デバイスの取り外し」にも表示が現れません。 USBポートを3か所試しましたがどこも同じ状態でした。 ちなみに、外付けHDD(I-O DATA製)を接続しているのですが、こちらはXP、Windows7両者とも問題なく接続し、使用できています。 BUFFALOの電話サポートに何度か電話をしましたがなかなかつながらなかったので、困っています。 壊れさえしなければ何度でも長く使っていけるのがUSBメモリなので、できれば買い換えたくはないと思っています。 解決策等、知識のある方、ぜひご協力お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • スキャンカットSDX1000には付属のお試し用紙がありますが、その用紙の種類と厚さについて詳細を教えてください。
  • お試し用紙の種類と厚さは知りたいです。スキャンカットSDX1000に付属している用紙について教えてください。
  • スキャンカットSDX1000に付属しているお試し用紙には、どのような種類があり、厚さは何キログラムなのか教えてください。
回答を見る