• 締切済み

中2の子供の前期の中間テストが終わったのですが英語の81点(前回91点

中2の子供の前期の中間テストが終わったのですが英語の81点(前回91点)が最高で後の4教科は今までで最低点という結果でした。今、現在通っている塾でテスト対策の授業にも参加しているのですがあまり役には立たなかったようです。実際、毎年の高校進学者も他の塾に比べあまり芳しくなく転塾も考えていたので、これを機に夏期講習をSTEPか臨海セミナーで受けさそうと考えているのですが・・・一応志望校は偏差値57位の県立高校です。出来れば前期狙いでいますので内申点を37か38は欲しいところです。この2つの塾に通われている方もしくは他にお奨めのところがございましたら教えてください。

みんなの回答

• sotom
回答No.2

定期テストの点数で一喜一憂しているなんて、子どもが可哀想ですね。 中2の今頃なんて、基礎固めの真っ最中じゃないですか。まだまだ、これからです。 寧ろ、今まで通して習った事が身についているか、所謂「実力テスト」みたいな もので点数を取れるかどうかが重要です。ちょっと無理して、定期テストで いい点を取っても、取り繕ったメッキの実力はすぐに剥がれます。賢闘を祈ります。

kyameronn
質問者

お礼

御回答有難うございます。親が一喜一憂しているように思われました?子供が今回のテストで余りの順位の下がりように落ち込みが酷かったので今通っている塾では駄目なのかな・・と判断して他の塾を考えたのですが。本人もこれから前期の期末に向けて巻き返しをはかると言っていますので親として見守りたいと思います。

• TKkyogoku
回答No.1

過去形ですまないのですが、私は中3(去年)のときに臨海に通っていました。 臨海はレベルによってクラス分けをするので、それなりにその子のペースにあわせて授業をしてくれます。 自分が行っていたときの授業は、夏期講習で中学の終わりまで一気に勉強し、入試までその復習という感じでした。 ですがセミナーは集団塾なので、当然付いていけなくなったりすることもあると思います。 現に自分がそうでしたのでwww レベルによってはほぼ半日やったりすることもあると思います。 そのかわり、上のほうでは、受験で受かるためだけの問題ではなく、きちんと応用を教えてくれたり、 下のほうのレベルでは、きちんと基礎を教えてくれます。 最悪追いつけなかったりしても、大体セミナーがあるところにはセレクト(基本先生1に対し生徒2)がありますので、そこに行かせるのも一つの案だとは思います。 息子さんがやる気のある、モチベーションの高い子だったら、集団塾のそこそこ速いペースでも難なく追いついていけると思いますが、まだ中2だからすこしくらいいい、なんて気の持ち主だったら、自分のように追いついていけなくなることもあります。 一応集団塾とマンツーマン塾の利点と悪い店を書かせていただきます。 集団塾 利点 授業料が比較的安い、知ってる子が通っているのでモチベーションが上がる、      悪い点  友達が居るから、ふざけやすい、遅れるとモチベーションがさがりやすい 受験期は空気がピリピリする マンツーマン塾 利点 先生に基本わかるまで聞ける、習熟度が高い 基本あんまり先生が変わらないので、先生が自分の事を覚えて授業をしてくれる。 基本和やかムード         悪い点  授業料が高い 友達が居ないと出来ない子には逆効果  ここまで書きましたが、最終的には、先生の技量だと思います。 そういうところは安く夏期講習をしているので、お子さんを通わせて見て、本人に選ばせてあげてはいかがでしょうか? ちなみにいいますと、前期は狭き門で、近所の臨海の先生いわく、受からないと思って望んだほうがいい。らしいです。そういう塾は、基本後期狙いが多いので・・・・ 長文失礼しました、参考になれば幸いです

kyameronn
質問者

お礼

御回答有難うございます。それなりに本人もやっていたので今回のテストの結果は本人もかなりショックだったようです。本人と相談した結果お友達も沢山通っている臨海の夏期講習に行くことにしました。出された課題や言われたことはやる子なので前期の期末で成果が出るといいな・・と思っております。