画像の左下の植物は何?成長を楽しみに見守る

このQ&Aのポイント
  • 今の家に引っ越してきて半年になりますが、いろいろな植物が生えてくるので楽しいです。
  • 画像のメインの植物(A)の名前も分からないのですが、成長を楽しみに見守っています。
  • AとBは共生しているのでしょうか?切り離すべきか、そのままにしておくべきか分かりません。Aはまだ花も咲いていないし、Bも特徴がありません。他の情報がないと名前が分かるかどうかも分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像の左下の植物は何ですか?

画像の左下の植物は何ですか? 今の家に引っ越してきて半年になりますが、いろいろな植物が生えてくるので楽しいです。画像のメインの植物(A)の名前も分からないのですが、成長を楽しみに見守っています。 2週間ほど前に左下の植物(B)が生えてきました。掘り起こすとBは大豆くらいの大きさの球根で、Aは普通の根でした。両方の植物はくっついていたのですが、どちらも傷めずにほぐすことができ、別々にして育てています。別にしたBは10cmくらいの大きさになっています。ところが、今朝みるとまたBが生えてきています。最初はAが生えているところにたまたまBが生えてきたのだと思ったのですが、AとBは共生しているのでしょうか?切り離した方がいいのか、そのままにしておいた方がいいのか分かりません。 Aはまだ15cmくらいで花も咲いていませんし、Bもこれといって特徴がありませんので、ほかに情報がないと名前が分からないかなとも思うのですが……よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.1

む こう言うのに 共生 する関係を結ぶものは無い 同一のものと見るべきだろう 見た感じ 百合の仲間 てはないかと そして 木子 が作られ 浅いために 木子が発芽したてのように葉を展開しておおきくなろうとしてい でも Aの下には 親の球根もあったはず?

Braeswood
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。これだけの情報からお答えいただけるなんてありがたいです。 本当は、先日切り離して成長したBの画像も一緒にアップしたかったのですが。Aは茎が伸びていて葉っぱが交互に出ているのに対して、Bは根元から葉っぱが数枚伸びています。葉の大きさや形も、Aが5cmくらいの長さに対して幅が1cmくらいなのに、Bは細長くて長さ10cmくらいで同じくらいの幅です。根も違いました(Aに球根はなかったのですが…)ので、てっきり違う植物だと思いました。ですが、今、両方の葉っぱを触ってみると、少し厚めでしっとりとした柔らかい感触が同じでした。独特の感触なので同じ植物なんだろうと思います。これからBが成長したら茎が伸びてくるのかなと思ったりするのですが……そのままで様子を見ようと思います。 木子というのですね。Wikipediaを少し読んだだけなのですが、分からない言葉がたくさんでてきてしまいましたので、ゆっくり調べながら勉強しようと思います。 本当にありがとうございました。