画像の左下の植物は何?成長を楽しみに見守る

このQ&Aのポイント
  • 今の家に引っ越してきて半年になりますが、いろいろな植物が生えてくるので楽しいです。
  • 画像のメインの植物(A)の名前も分からないのですが、成長を楽しみに見守っています。
  • AとBは共生しているのでしょうか?切り離すべきか、そのままにしておくべきか分かりません。Aはまだ花も咲いていないし、Bも特徴がありません。他の情報がないと名前が分かるかどうかも分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像の左下の植物は何ですか?

画像の左下の植物は何ですか? 今の家に引っ越してきて半年になりますが、いろいろな植物が生えてくるので楽しいです。画像のメインの植物(A)の名前も分からないのですが、成長を楽しみに見守っています。 2週間ほど前に左下の植物(B)が生えてきました。掘り起こすとBは大豆くらいの大きさの球根で、Aは普通の根でした。両方の植物はくっついていたのですが、どちらも傷めずにほぐすことができ、別々にして育てています。別にしたBは10cmくらいの大きさになっています。ところが、今朝みるとまたBが生えてきています。最初はAが生えているところにたまたまBが生えてきたのだと思ったのですが、AとBは共生しているのでしょうか?切り離した方がいいのか、そのままにしておいた方がいいのか分かりません。 Aはまだ15cmくらいで花も咲いていませんし、Bもこれといって特徴がありませんので、ほかに情報がないと名前が分からないかなとも思うのですが……よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

む こう言うのに 共生 する関係を結ぶものは無い 同一のものと見るべきだろう 見た感じ 百合の仲間 てはないかと そして 木子 が作られ 浅いために 木子が発芽したてのように葉を展開しておおきくなろうとしてい でも Aの下には 親の球根もあったはず?

Braeswood
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。これだけの情報からお答えいただけるなんてありがたいです。 本当は、先日切り離して成長したBの画像も一緒にアップしたかったのですが。Aは茎が伸びていて葉っぱが交互に出ているのに対して、Bは根元から葉っぱが数枚伸びています。葉の大きさや形も、Aが5cmくらいの長さに対して幅が1cmくらいなのに、Bは細長くて長さ10cmくらいで同じくらいの幅です。根も違いました(Aに球根はなかったのですが…)ので、てっきり違う植物だと思いました。ですが、今、両方の葉っぱを触ってみると、少し厚めでしっとりとした柔らかい感触が同じでした。独特の感触なので同じ植物なんだろうと思います。これからBが成長したら茎が伸びてくるのかなと思ったりするのですが……そのままで様子を見ようと思います。 木子というのですね。Wikipediaを少し読んだだけなのですが、分からない言葉がたくさんでてきてしまいましたので、ゆっくり調べながら勉強しようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぞの植物・・・教えて★★

     小学校の時に先生からもらった植物の名前が知りたいんです。もう12年育っているのですが元気にすくすく成長しています。 ★特徴★ (1)全体的に緑色 (2)見た感じ、たまねぎの形をしている(黄緑色) (3)たまねぎ(球根っぽい)先から2~3cm幅ぐらい長い葉が4~5本生えている(緑色) (4)時々たまねぎ(球根)の先から丸い茎が生え白い小さな花を咲かせる→後、実みたいなのが出来る (5)たまねぎ(球根)から分身を作る→側面が盛り上がって、そのうち少し割れて約1cmぐらいの黄緑のたまねぎ(球根)が数個現れる (6)その分身(1個)を新たに土の上に置くと根が生え、たまねぎ(球根)が大きくなり、先から葉が出てきます これを繰り返し12年経ちました。強い植物なので繁殖しまくりでちょっと大変です。 この植物の名前を知っている方教えてください!!

  • 一人暮らしでも育てられる花、または観葉植物教えてください

    関東に住む一人暮らしの者です。 花か観葉植物を種か球根から可愛がって育てたいと考えています。 確保スペースは室内の窓際、30×30cm、高さ1m程です。 何せ初めてなもので、いろいろなサイトを見てもよくわかりません。 サボテンが楽と聞きましたが、なるべく成長が楽しめるものがいいです。 おすすめの花、観葉植物を教えてください(>_<)

  • 画像の植物の名前を知りたいです

    画像の植物が駐車場に大量に生息しています。 一度、スコップで掘り除去したのですが、根が太く完全に除去できませんでした。 3~4ヶ月で写真のような大きさになってしまいました。 比較的葉が厚く、先が尖っていて歩いているときに刺さると痛いくらいです。 先日、除草剤を撒いたのですが他の雑草は枯れたのですが、この植物は少し色が褪せたくらいでした。 どなたかこの植物の名前や特徴などをご存じでしたら教えてください。

  • この植物は何ですか?

    今朝、出勤前に見かけ、すごくかわいいなと思いましたが初めて見た植物で名前がわかりません。 一般的な植物なら、購入して鉢植えで部屋で育てたいなと思ったんですがどうなんでしょうか? 【特徴】 ・ 黄色小さな花が枝の先に2、3個咲いています。 ・ 葉っぱは、濃い緑色でしたが花のすぐ近くの葉っぱだけ真っ白でした。 上手く撮れていませんが、写真も貼付します。 詳しい方いらっしゃったら、名前だけでなく育て方なども教えて下さい。

  • 植物の名前を教えてください

    植物の名前を教えてください ジャリが敷いてあるところから、春になって芽が出てきました。花壇に植え替えたのですが、球根の植物ではありませんでした。土の上に出ている部分はまだ小さいのに根は案外しっかりしていました。せっかく生えてきたのですから、育ててやりたいのですが名前が分かりません。よろしくお願いします。 

  • 植物の名前を教えて下さい

    ある植物の名前がわからなくて困っています。 高さは30cmほどで、花はなく葉のみ。葉の色が特徴的で、中心部が茶色っぽくて端は緑色です。雰囲気はシソに似ているような気もします。 植物に疎いため、うまく説明できないのですが、これだけの情報で名前がわかりますでしょうか。 可能なら画像も添えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前が分かりません

    知り合いより庭に植える植物を頂きましたが、名前が分からず困っています。 「何もしなくても枯れないよ」と言われましたが、上手く育てたいと思いネットで調べましたがヒットしませんでした。 特徴は球根で杉の様な葉をしています。初めはゴールドクレストかな?とも思いましたが、球根で冬になると枯れてしまい、春になると新しい緑の茎と葉が生えてきます。 この植物の名前と育て方を教えて下さい。

  • 庭に咲いてる球根植物の名前がわからない

    昨年、たまたま見つけた球根を庭に植えたらいつのまにか葉っぱが出てて今月初めから花が咲き出しましたが見た事もない花で名前がわかりません。 図書館で花辞典を何冊も借りてきたりインターネットで調べたり園芸店に行ったりして調べてるのですがどこにも載ってなくて困ってます。画像が出せれば一番いいのですが、載せ方もわからないのでわかりづらくて申し訳ありませんが特徴を書きます。 花の色は青で、アガパンサスという花や、ヒヤシンスに形がよく似ています。花の直径は2cmぐらいで花びらが6枚、葉っぱはアヤメに似てます。高さは30cmぐらいで、茎に4~7つぐらい花がついてます。わかりづらくてすみませんがどなたかどうぞよろしくお願いします。

  • この観葉植物の名前教えてください。

    特徴は・・・・・ ・葉が5本指の星型ですが、下の方は3本指の星型。 ・葉の大きさは大人の手のひら位の大きさ。 ・今現在の全体の高さは150cm。 ・茎の太さは1cm ・支えが無いと倒れてしまう。 ・茎の部分に土を被せると茎から根が生えてきて根に変わってしまう。 ・成長速度は遅め・・・ ・ツルなのか?木なのかすら分からない。 ・アイビーの仲間?っていう人もいるけど全く似てない。 ・半日陰で置きっぱなし。 この位しか特徴が無いのですが、それらしい植物があったら教えてください。思い当たる様な物があれば名前だけでも書いて頂ければ自分で調べてみます。 よろしくお願いします。

  • 写真の植物の名前を教えてください。

     毎年春になると勝手に生えてくる植物です。  アヤメの種類だと思うのですが、花が小さく、その花も昼ごろにはしぼんでしまいます。  この植物の名前を教えてください。  また、この植物の花の時期が終わったら、根本から刈り取っていいのでしょうか。  それとも、しばらくは、葉を茂らせて、球根を育てたほうがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。