• ベストアンサー

ハッピーですか?

ハッピーですか? 1.自分らしく楽しく生きてると思いますか? 2.それは、主観によるものですか?客観的にはそうみられると思うからですか? 3.1のような状態にあるのは何故だとおもいますか? あるいは、ハッピーである、またはハッピーでない、と本音ではおもうけど、 素直にそういいたくない気持ちだったりするなら、それは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

1.思います。 2.どちらもです。 3.夫が私を支えてくれるからです。収入を気にせず自分の好きな道を進めています。 ただ、まだその道で成功していないので100%happyとは言い切れません。 しかしその一方で、そうやってチャレンジできることがhappyだとも思います。

kaho0009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだハッピーが発展する可能性があるのはさらによいですね。

その他の回答 (3)

noname#228007
noname#228007
回答No.4

自分ではハッピーと思ってるよ♪♪ 1→自分らしく生きてるかはわかんないけど、自分らしく生きる努力してるよ☆ 2→主観的にみてデス☆ 3→ハッピーだと思うのは、他の国のことを学んだからですかねぇー><   他の国ではご飯も満足に食べれないし、学校にも行けないって学んだら   自分がどんだけ幸せかって思って・・・。   こんなに幸せなのに、今まで自分が悩んでたことが馬鹿らしくて・・・^^   だから、今は充実した生活を送ってるからハッピーなのです☆

kaho0009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の貴重な経験がハッピーをかんじる能力をアップさせた、ということでしょうか。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

1.はいヽ(^o^)丿 2.主観です。(笑)  客観的にハッピーと見られることにはなんら意味を見出せません。 3.現在、配偶者が体調を崩して寝込んでから数ヶ月経ちました。  仕事が終われば家事、看護をこなし平日の睡眠時間は2、3時間。  息子も手伝ってくれますがそれでは手が回らず家政婦さんに来てもらっています。 こういう状況が無いと人生面白くないのですよね。 私は比較的大きな会社に勤めているので私が通勤中に死のうが社長が死のうが会社の業務は何事も無かったかのように進んでいきます。 そのくらいの危機管理ができない企業は今時無いと思いますが楽な分「そんなに必要とされているわけじゃない」という感じです。 ところが家庭という船はキャプテンである私が倒れれば、今はまだ座礁してしまう脆さがあります。 患っている配偶者に心配させないよう、息子の笑顔を消さないよう、私が笑っていなければならない。 このギリギリ感が楽しいんですよね。 神様も気を利かせてくれているのか、家政婦協会に普通に求人を申し込んだら何故かオーストラリア国籍の方が来るというようなネタを与えてくれるので、こんな状況でも家では笑顔で過ごせます。 自分のために独りで超える窮地は辛い道程ですが、家族のためにならそれは少々、苦難が多くても楽しみながら進むことができるハイキングコースと感じることができると40年ほどの経験上、感じています。

kaho0009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むしろ回答者さまはまわりにハッピーを振りまけるパワーのある方に思えます。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

1.思います。楽しんでます。 2.主に主観的ですが客観的にもそう見えるかもしれません。 3.毎日が日曜日になってしまいました。

kaho0009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなくですが、回答者様がハッピーな理由は、 かしこくてユーモアのセンスがある方だからな気がします。

関連するQ&A

  • make sure that ~を確かめる

    make sure that ~ 1.「~を確かめる」 2.「必ず~するよう手配する、気をつける」 make sure に上の2つの意味があるということは、sure には主観的な「確か」と、客観的な「確か」の2つの意味があるということですか? 1.は自分の気持ちとして確信しているという主観的な意味で、2.は that以下の状況が確かだという客観的な意味ですか?

  • 主観と客観について

    「主観」および「客観」の意味を教えてください。辞書を見てもいまいちよく理解できません。 例えば、物理学の運動の法則の一つに、 「すべての物体は、外部から力を加えられない限り、静止している物体は静止状態を続け、運動している物体は等速直線運動を続ける。」 があります。この法則を一般の方にわかりやすく説明するために 「物体というのは速度の変化を嫌う性質があります。止まっているときはそのままずっと止まっていたい、ある速度で動いているときはその速度でずっと動いていたいのです」 と言ったら、ある文系学者さんから、 「そのような説明は良くないです。主観的だから」 と言われました。 前者の説明は客観的であることは明らかですが、なぜ後者の説明は主観的なのでしょうか?主観と客観の違いは何ですか? 主観性、客観性のそれぞれの定義は国語辞典に下記の通り書かれています。 主観性: 主観に依存する性質。(主観:その人ひとりのモノの見方) 客観性:だれもがそうだと納得できる、そのものの性質。 この定義に照らし合わせると、「いかなる条件下でもいかなる物体は"そのままの状態でいたい"が必ず成立する」であるならば、これは個々に依らないことであり、かつ、誰もがそうだと納得できるそのものの性質を擬人法で表したものなので、むしろ主観性が低く客観性が高いと言えるのではないでしょうか?

  • 客観性

     服を選ぶとき、主観性重視ですか。(きたいもの・自分がいいと思うもの)客観性重視ですか。(周囲との調和性・他人が求める自分の価値)再度主観性で判断されることもあると思いますが、それと客観性ってどう違うのでしょう。  客観性はどのようにやしないますか。人はあまり批評しないと思いますが。どちらが自分でしょう。

  • 主観と客観

    学校の課題で、知のプロセスにおける主観と客観との関係を説明しなくてはいけないのですが、いまいち主観と客観の意味が判りません。自分で何かテキストを1つ、もしくは2つ読んでそれを分析しながら主観客観の関係を明らかにしていく、というのがこの課題の趣旨なんですが、その取っ掛かりさえ掴めていない状況です。曖昧な質問で申し訳ないのですがどうか助けてください。

  • 主客合一した思考方法とは

    私は、どうしても主観と客観を分離してしまうところがあります。 私の主観と客観の認識がまちがっているのかもしれませんが、例えば、私はこのように思うと発言する(主観)に対し、他者から違う意見をもらったら、それを自分の考えに取り入れるか取り入れないかは別として、(客観)的、意見だと認識します。 つまり、私は、主観と客観の中で人とコミニュケーションを成立させてますが、主客合一した思考とはどのようなものでしょか? 自分にこびりついた固定観念を払い除きたく、この哲学サイトをたまに活用いたしております。 私はあまり頭が良くないので、池上彰さんのような、わかりやすい回答をいただければ幸いです。 また質問の立て方が間違っていたとしたらそれを指摘してくだされば、幸いです。

  • 自分を客観視することはもろ刃の剣ではないでしょうか。

    以前にも同じような質問をしましたが、客観性に対する疑問が強くなってきましたので再度質問させていただきます。 うつ病の原因は自分を客観視した結果ではないですか。 客観とは自分自身を分析したり、評価したり、あるべき自分を想定したりすることを指します。 私たちは常に「私」を客観視しますが、客観とはいえ見ているのは自分ですからどこまで行っても主観です。 主観が客観を気取る事は、実のところ自作自演のひとり芝居であり、自分を置き去りにする行為ではないでしょうか。 思うに、自分自身への客観がなければうつ病はありえないのではないですか。 犬や猫はうつ病にはなりません。それは自分を客観視しないからではいでしょうか。 客観はもろ刃の剣ではないでしょうか。

  • なぜ女性の長髪は誉れとされ、男性のそれは恥じとされるか。生物的な見解はあるのでしょうか?

    こんにちは。 主観的と思われるかもしれないですが、私は客観性が十分にあると思っています。 女性の長髪は美しいとされ、男性の長髪は気持ち悪いとされる。 これは生物学的に説明できるのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 英語で「~と思う,と考える」について

    ~と思う、考えるでも英語の場合は主観が強い場合と客観性がある語がありますよね?  主観的        客観的 ・think        ・suppose ・believe 今知っているのはこれだけなので他の単語もそれぞれ「主観的」と「客観的」に分けて教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 客観的?主観的?

    良く客観的だとか、主観的だ。なんて使われますが客観的と主観的の意味をだれかわかりやすくおしえていただけないでしょうか?? 電子辞書などでひいてもいまいち理解できません。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問です

    次のうちで一番嫌なのはどれですか? つき合っている彼氏が浮気していました、その相手が・・・・ (1) ・・・ 自分より年下で自分よりかわいい(主観) (2) ・・・ 自分より年下で自分よりブサイク(主観) (3) ・・・ 自分より年上で自分よりかわいい(主観) (4) ・・・ 自分より年上で自分よりブサイク(主観) (5) ・・・ 見た目普通の男 (主観) (6) ・・・ 見た目は男のオカマ(主観及び客観) (7) ・・・ 自分の父親(墓石より動かない事実) 回答お願いします m(__)m