解決済み

C言語初心者の質問失礼します。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5953460
  • 閲覧数63825
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (60/89)

C言語初心者の質問失礼します。
プログラムを作って、cygwinでコンパイラしたのですが、以下のようなエラーメッセージが出てしまいました。
expected declaration or statement at end of input
どのような意味なのか教えてください。
ばかみたいな質問でごめんなさい…。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (5/14)

No. 1 No2 さんに同意です。

直訳すると「入力の最後で、declaration (宣言)もしくは statement (文)が期待されている」です。

文法上、宣言もしくは文のみが期待される場所というのは、複合文のカッコ { と } に挟まれた部分です。

また、ファイルの最後は、関数定義の閉じカッコのはずです。その場所で、宣言もしくは文が期待されるのは、本来おかしいです。

おそらく、プログラマの意図として関数の閉じカッコを書いたハズが、期待通りに関数の閉じカッコとして解釈されず、複合文の閉じカッコとして扱われてしまったのでしょう

つまり、{ に対して } の数が足りないってことです。
お礼コメント
bakunoyume

お礼率 67% (60/89)

回答ありがとうございます。
コンパイラできました。
とても助かりました。感謝です。
投稿日時 - 2010-06-09 16:41:55
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (1583/5009)

そのソースコードを全部見せてください。
お礼コメント
bakunoyume

お礼率 67% (60/89)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2010-06-09 16:40:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (7592/17412)

エラーメッセージの意味は

「宣言やプログラム行の途中で、ソースファイル(input)が尽きて(at end)しまった」

って感じ。

ソースファイルが途中で切れてしまっているって事は滅多に無いので「{が多い」か「}が足りない」かのどちらかが理由で「フォースファイルが途中で切れているのと論理的に同じ状態」になっているのでしょう。
お礼コメント
bakunoyume

お礼率 67% (60/89)

尽きて(at end)だったのですね!
回答ありがとうございました。
コンパイラできました。皆様のおかげです。
投稿日時 - 2010-06-09 16:43:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1730/6405)

たぶん、 {    と    }   の対応が、どこかでくずれている可能性があります。
お礼コメント
bakunoyume

お礼率 67% (60/89)

お早い反応ありがとうございました。
コンパイラできました。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2010-06-09 16:44:00