• ベストアンサー

液晶テレビのレグザの購入を検討しております。

液晶テレビのレグザの購入を検討しております。 32インチの購入を検討しているのですが32インチというのは大きさは どれくらいなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

テレビのサイズは 有効可視領域の対角寸法(画面の上端から反対側の下端までの長さ)によって表されます。 単位はインチ(1インチ=2.54cm)が用いられます。 ハイビジョンなので画面比率は16:9ですので 昔のテレビと比べると、 同じインチ数でも タテが小さく、横長に、見えます。 ので、32インチのテレビは 画面部分が、 タテ:約39.8cm ヨコ:約70.7cmです。 大きいね\(^^;) しかし、昔の一インチ一キログラムと言われた ブラウン管テレビと違い 軽量薄型です\(^^;)

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.4

買い換えの目安からすると、ブラウン管の27型ぐらいを見ていた場合違和感ないサイズですね。 縦横比で横が長くなるので、同じインチで変えると縦が短くなり小さく感じてしまいます。 ですから縦が同じ位になるようにすると27インチブラウン管が32インチ液晶ぐらいになります。横はブラウン管より長くなりますが横の長さはあまり感じないので、同じぐらいに感じます。

• yamato1957
回答No.3

寸法を言われてもピンときますか?。 店頭で現物を見て27~50インチの液晶TVを見比べると良くわかりますよ。 もっとも見る機会が無いのなら仕方ないですが。

• sayapama
回答No.1

簡単に言うと、新聞紙を広げた大きさくらいです。 部屋でいえば、四畳半または六畳にピッタリですよ。 部屋が8畳以上ならば、37~40インチがお勧めです。