• 締切済み

いい音が出るということから、真空管のアンプとフルレンジ12cm 94d

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

回答No.3

はじめまして♪ 小型フルレンジスピーカーと小出力の球アンプ、一部の人にはとても良い組み合わせでもありますし、基本的に大音量や重低音、どこまでも伸び切った最高域の音をキャンセルしてでも場合によってとても良い音と感じるものでしょう。 私はスピーカー工作が好きなので、メーカー製品は30cm3wayと25cm2way位しか持っていません。  自作系はマルチチャンネルでユニット数が片ch6本まで有りますが、基本的にフルレンジスピーカーが好みで、縁側用はアルテック20cm密閉+パイオニアリボンツイーター、又はLCの13cmバックロードホーン+テクニクス小型ホーンツイターです。 寝室はもっぱらフォスのFE-83系ですし、居間ではFE-103とFE-83をメインとした組み合わせです。 ヴィンテージ物のパイオニアやダイヤトーン、コーラルなどのユニットも保有していますよ。 さて、差し支えが無いようでしたら、ユニットとアンプの状況をお教えいただきますと音の個性が有る程度想像出来るかもしれません。 5インチ口径のユニットで94dBの効率とはかなりスゴイと思われます。実際にそういうスペックのユニットは幾つか存在しますし、その中で本当にこれだけの能率を体感出来るユニットはかなり少数ですね。 例えば、アルテックのアナウンス用ユニット、しかも安価な方の場合、周りの騒音が多くても人の言葉が良く通りますから、そういう意味では他に帰られない程優秀なユニットですね。でもゆったりとした環境で音楽に浸るにはちょっと、、、 アルテックや前身のWEでは、大昔のシアターや構内アナウンス等で実績が有り、その面では現代の広帯域なスピーカーには太刀打ち出来ない良さが有ります。その面では私も好きなのですが音楽をゆっくり楽しむにはもう一歩でしょうかねぇ。(ボーカルやサックス、トランペット など中音域だけ重視した時は最高なんですけれど) スピーカーユニットは箱の設計や組み立て、その後のチューニングで音感は変化します。  エージングと言う意味では、箱を変えたら数ヶ月なんて言う事も有りますが、なんとなく気になる部分がコナレル程度で、本質的なバランスは変わらないように思います。 ユニットやアンプ、スピーカーボックスの状況が楽しむ音楽ジャンルや聞き方に合えば良い音でしょうし、合わないと困った事に成りますね。 特徴を生かして聴くのか、弱点が気になってしまうのか、、 どうか「お礼」の欄からでももう少し詳しく状況と感情を伝えて頂きますと助かります、オーディオって個人の趣味ですから、いろんな人がいろんな意見を持っていますからね ♪

minosukeke
質問者

お礼

はじめまして。 早速の回答ありがとうございます。音楽鑑賞は中学時代に少しかじっただけで最近また、火が点いたのですが知識が浅く皆様のお知恵をお借りする次第です。 ユニットはFOSTEXのFE126En db間違ってました。93dbです。 箱は長谷広工業のMM-161 アンプは春日無線ECL805(6GV8)シングルアンプキットです。 よろしくお願いします。