• ベストアンサー

最初に出てきたタブブラウザは?

最初に出てきたタブブラウザは? 今ではタブブラウザは当たり前ですが、一昔前まではタブブラウザはありませんでしたよね。 タブブラウザをはじめて使ってみたとき、なんて画期的なんだ!と感動した覚えがあります。 最初に出てきたタブブラウザ第一号はどのブラウザだったか忘れてしまいました。 Operaだったような気もするのですが…。 お分かりになる方、教えてください。 (もしかしたら自分が知らないコアなブラウザが第一号だったのかもしれませんが、一般的なブラウザでお願いします。) どうぞよろしくお願いします。

noname#137316
noname#137316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.1

>最初に出てきたタブブラウザは? まぁとりあえず、「NetCaptor」あたりでしょうか。 世界で初めてタブを採用したブラウザの名は「NetCaptor」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061027_netcaptor/

noname#137316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NetCaptorの説とOperaの説とあるようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タブブラウザからメーラー起動?

    自分のHPでの紹介も兼ねて(便利だからということもありますが)、最近タブブラウザをいろいろ試しています。 そこで、ふと気になったのですが…… 以前、某有名ニュースサイトで、 「タブブラウザのなかにメーラーが起動してて、タブで切り替えることができる」 という記事(余談?)があったような覚えがあります。 なかなか便利そうなので自分も使いたいのですが……しかし、そのやり方がわかりません。 Googleを使って、ざっと検索をかけてもみたのですが、見つかりませんでした。 やり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授ください。

  • リンクを開くときにアクティブにしないタブブラウザはありますか?

    現在、Donut Pを使用してます。 それは、 ・タブブラウザだから ・リンクまたはお気に入りを開くときにアクティブにならない設定があるから です。 あるサイトを見ていてお気に入りから何か別なサイト開こうとすると、いま見ているサイトのタブがそのサイトに移ってしまうのが いやなんです。(わかりづらい表現ですいません。) お気に入りを開くときに新しいタブが開く機能が気に入っていて Dounut Pを使っております。 FireFoxやOpera I.E.6などでは、うまくいきませんでした。。 みなさんがご使用のタブブラウザで、このようにリンクやお気に入りを開くときに、アクティブにならずに別なタブで開くものはありますか? FireFoxなどではプラグインをいれて機能が向上すると聞きましたが、このような機能は追加できるでしょうか?。

  • おすすめのタブブラウザを教えて下さい。

    今まで「DountP」を使ってました。 サイトを見ていると全てが表示されないなどの表示に関して不具合が発生していました。セキュリーティーソフトを使用しているとこういった不具合が発生するというのを知っていたので設定を変えたりセキュリティーソフトを無効にしたりと色々試してみましたが効果はありませんでした。 IEだと問題なく見れます。 何か「DountP」の設定がおかしいのでしょうか?設定はダウンロード後一度もいじくってません。若干のカスタマイズ(検索機能)はしましたが・・・。 そこで新たなタブブラウザを使おうと考えたのですがどれが良いか分かりません。アドバイスを下さい。 現在は一応、読み込みの早さが早いというOperaを使っています。しかし、このブラウザでもサポートされていないサイトが存在することはわかっています。 環境はWindows Me です。 よろしくお願いします。

  • IE以外のブラウザの場合のメールは?

    今、IE6.0を使っています。 タブブラウザが使いやすいということを聞いてIE以外のブラウザに乗り換えようと思っています。 (IE7.0はタブブラウザだそうですが、まだβ版ですし) NetscapeやMozilla、Operaが有名で使っている人もそこそこいるようですが、その場合はメールソフトはどうなるんでしょうか? ブラウザが変わってもOutLookExpressのままになるのでしょうか? メールの事も考えてよいブラウザやメールソフト等があれば教えてください。

  • HP中の音楽を最初から再生されないようにするには

    初めて質問させていただきます. 意図がちゃんと伝わるかどうか心配ですが,ご教授ください! 自分はちょっとめんどくさがり屋で, 以前見ていたWebページなどをまた見るかもしれないので, タブブラウザというのを使って,ブラウザを起動したときに よく見るページが複数立ち上がるように設定をしています. ブラウザはSleipnirを使用しています. その際,よく見るページが,音楽が自動で再生されるようになっているとき, 最初のうちは嫌いな曲じゃなかったので気にならなかったのですが, 更新頻度が高かったのでずっとそのページを起動時に開くようにしており, もう飽きてきてしまいました. それで,ブラウザを起動するたびにそのページのタブをクリックして, 音楽を止めるようになってきてしまいました. そこで,そのプレイヤーの設定で,最初から自動で再生されないようにするということはできないでしょうか? そのサイトで使っているプレイヤーはWMP11(ウィンドウズメディアプレイヤー)です. どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • タブブラウザonタスクトレイに関して教えてください。

    OSがWindowsXPのPCでタブブラウザonタスクトレイを使っていたのですが、 フリーズ?してタブの1つが動かなくなってしまったので、 一度全てのタブを閉じて、終了をしました。 (なぜかタブを閉じたり、終了は出来たのですが、 その時は深く考えずささっ終了をしてしまいました) 再度、ブラウザを起動した所、ウィンドウが非アクティブのままになり、 URLの入力・設定なども一切出来なくなりました。 一度、アンインストールして、再度インストールしたのですが、 やはり非アクティブのままで、起動するとフォルダ内に出てくる (とreadmeファイルに書いてあった)brtray.iniも出てきません。 他のソフトやPC本体に不具合はありません。 何か設定をいじったり、 特別な何かをインストールした覚えもありません。 再起動もしてみましたが、変化なしです。 別の方も教えて!gooで似たような質問(回答はありませんでしたが) の時に同じような不具合を上げていらっしゃいましたが、 自分の場合、今までは起動できていたのでPCに問題があるようにも思えません。 確かに、今まで使っていた時もタブを新しく開ける時、 たまにフリーズ(こちらは完全に何も動かなくなってしまった) してどうにもならなくなったので、 タスクマネージャーでタスクを終了させたりしていました。 その辺がいけなかったのでしょうか? 色々と検索をしてみましたが、解決法が見つからず、 こちらで質問させていただきました。 タブブラウザonタスクトレイは使い勝手がよく、 可能であればこのまま使い続けたいので、 よろしくお願いいたします。

  • 好きなブラウザは?

    個人サイトの管理して気づくんですけど、IEで書き込む方がほとんどです。 IE6がほとんどですね。(ちなみにOSはXPが多い) 質問者は、最近IEからOperaを使うようにしました。 Operaはタブブラウザで検索もしやすいですね。 起動がIEより速いような気がしますね。 Netscapeも多少使ったりします。 好きなブラウザを教えてください。 OKWave(教えて!goo)に質問や解答するときのブラウザも教えてください。

  • ブラウザのタスクバーでの表示

    いくつかのブラウザを使っています。 Sleipnir、GreenBrower、Opera、IE7その他いくつか。 IE7をのぞいてタブブラウザのタスクバーでの表示が気になりました。(デスクトップの表示などと同じ段にあるところです。) たとえば Sleipnir - [新規質問]や GreenBrowser - [Yahoo]などと表示されています。 できれば今開いているページの部分、[]を表示させたくないのですが可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • タブブラウザやWinnyが繋がりません

    初めての質問になります。 よろしくお願いいたします。 OS;WindowsXPで、ファイアフォールは今現在はOFFに 設定してあります。 ノートンなどのソフトも入れておりません。 (そのままでは問題があるのかもしれませんが・・・) プロバイダは地元CATVで、ルータ型モデムを使用しています。 その環境で、Sleipnirというタブブラウザをインストールし、 使用しようとしたのですがネットに全く繋がらないのです。 「ページを表示できません」との表示になってしまいます。 Winnyにおいても同様に、全くのオフラインの状況のままです。 ですが、標準のブラウザであるInternetExplorerと OutlookExplessは通常どおり接続できますし、 不具合も全くないのです・・・ それが自分には何とも不可解な状況でありまして・・・ 試しに、もう1台のWindows98のPCにモデムを繋げて、 同じくsleipnirを使ってネットにアクセスしてみると 問題なく接続できるんです。 もちろん、IEやOutlookも正常です。 この場合、どのような原因が考えられるのでしょうか? 自分はファイアフォールの設定かと思い、 前述にあるようにXPのファイアフォールはOFFにし、 ノートンの体験版もアンインストールしたのですが 状況は変わりませんでした。 うまくお伝えできなくて大変申し訳ないのですが、 アドバイス頂けないでしょうか? お願いいたします。

  • お勧めのメールソフトを教えてください

    こんにちは。 今、メーラーとしてOutlook2002を使用していて、特に不満はないのですが、 何かほかに、お勧めの多機能メーラーがあったら、(その特徴もあわせて) 教えていただけますか。 というのが、 たとえば今までブラウザとしてIEをずっと使用していて、特に不満なかったのが、 最近フリーのタブブラウザに変えて、その便利さに感動! したことがあったものですから、何かメーラーの世界にも、 自分が知らないだけで、すごく便利なものがあるのではないかと思いまして。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう