• 締切済み

クロック周波数が1GHzの処理装置がある。この処理装置の命令種別が、表

クロック周波数が1GHzの処理装置がある。この処理装置の命令種別が、表に示す2つからなりたっているとき、処理能力は約何MIPSか。 命令種別 実行時間「クロック」 実行頻度「%」 命令1 10 60 命令2 5 40 解き方はよくわからなく困っております。 助けてくださいm(__)m ちなみに1GHzは数にあらわすといくつかも分かりにくいです。

みんなの回答

回答No.1

クロック周波数が1GHz = 1秒間に 1×10^9 回 波を打つ。 つまり1つの波は 1 / 10^9 秒。 命令1はその波が10回分の長さの命令。 つまり命令1は、1回の命令の長さ = 1/10^9 * 10 (秒) そして60%の割合で出現する(実行される)。 命令2はその波が5回分の長さ命令。 つまり命令2は、1回の命令の長さ = 1/10^9 * 5 (秒) そして40%の割合で出現する(実行される)。 1 G Hz = 1 * 10^9 Hz ※G(ギガ) = 10^9(10の9乗) 以上の条件で1秒間に何百万命令実行できるかが答えです。 MIPSのMはミリオンのM。つまりメガと読み直してもok。