• ベストアンサー

テナジー 保護シート

テナジー 保護シート 最近テナジー05を買いました。今までバタフライのカラーフィルムRBを使っていたので、今までと同じように貼ったら粒が浮き出てうまくはれません。 バック面にはラウンデルをはっているんですが、こちらはきれいにはれます。 テナジーを使っている人に聞きますが、こういう時この状態で我慢すればいいんでしょうか? それとも粘着シートを張ればいいんでしょうか? もし粘着シートをはっても、粘着系っぽくならないんでしょうか? よろしくお願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocon
回答No.1

カラーフィルムRBはそんなにしっかり貼り付けられるものではないと思うのでそれで良いと思いますが。 気になるのでしたら粘着フィルムをお勧めします。但し、若干粘着系っぽくなり、弾みや寿命が衰えてしまいます。

greeeenfan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 粘着フィルムを使ったら寿命が衰えるんですね。

その他の回答 (1)

• tempest99
回答No.2

粒が浮き出てしまうという表現が、イマイチわかりませんが、、、 ラバー表面をクリーナーで拭いた後、完全に乾いてからフィルムを貼っていますか? 乾く前にフィルムを貼ると、浮いてしまうことがありますよ。 特にハイテンションラバーのシート表面は、撥水性が高いものがありますから、、、 ちなみに粒が浮くというのは、ラバーの寿命が近くなってくると、 ラバーシートの粒が潰れて来て、ラバー表面に浮いてくるように見えることを言います。 それから、粘着シートを貼ったからといって、 粘着っぽくなるとか、弾みや寿命に影響することなどないです。 私自身もそうですし、私の廻りでもそんな話は聞いたことないです。 (中学生同士の会話では、どうかわかりませんが、、、) ちなみに、用具店の人に、その話をしたら笑ってましたけどね。 粘着シートというのは、保護フィルムに粘着性を帯びさせることによって、 ラバーからフィルムが剥がれ辛くなるのと、 粘着効果によって、ラバー表面の汚れを取り除く効果を高めたものに過ぎません。

greeeenfan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テナジーの写真を見れば分かるんですが、もともとシートが平らじゃないんです。