• ベストアンサー

赤星病について

赤星病について うちの庭の梨の木の葉っぱが赤星病でぼろぼろです。 毎年なりますしまた、農薬を若葉に散布しても効果がぜんぜんありません。 梨の木の手入れについておたずねします。 どういった環境の中で、農薬の種類や散布の頻度など、どんなもんでしょうか?

noname#120193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>赤星病について うちの庭の梨の木の葉っぱが赤星病でぼろぼろです。         ↓ ご心配な事ですね・・・ 我が家では、カイズカカイブキに発症します。 梨は植栽しておりませんが、同じ病名・原因・症状だと思います。 既にお調べになり、対策を実施されておられるでしょうが、念の為、下記に気付いた点を記載します。 ◇病気に掛かり難い様、耐性を強める為、土壌・剪定(摘枝・摘葉)と水遣りに注意し、カビの一種ですから摘枝、摘葉(密生部分を切除)風通し&水はけ(湿気)に注意します。 ◇被害葉を早目に切除して感染拡大を防止する。 その他、園芸店・ホームセンターで症状(写真)や被害葉(ガラス瓶に入れて)を見せて、対策や薬剤の用途用法を相談されたら・・・万一の誤審や薬剤の効果的な使用方法が分かって、より安心です。 ◇ダイセン・マンネブタイセンを散布。 ◇発生源のビャクシン類やカイズカカイブキに石灰硫黄合剤を散布して予防。 参考URL http://www.medianetjapan.com/2/20/government/jangshogun/Disease3.htm 259000 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切な梨の木が丈夫に元気に成りますように、美味しい実が豊作となりますよう、心より祈念申し上げております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。