• ベストアンサー
  • 困ってます

ランクルやパジェロなんかでボンネットからホースがでているのがありますが

  • 質問No.5948864
  • 閲覧数721
  • ありがとう数11
  • 回答数3

お礼率 61% (175/284)

ランクルやパジェロなんかでボンネットからホースがでているのがありますが
あれはなんですか?

参考URL
http://www.toyota-body.co.jp/dakar/news/30.html

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
ダカールラリーや、キャメルトロフィーなどのアドベンチャーラリーでは必須の装備です。
地上付近の巻き上がった埃を吸い込みにくい。少々水没しても水を吸い込まないのでエンジンを壊さないなどの利点があります。
マフラーについては、エンジンが掛かっている限りは水没しても何ら影響はありません。

一応、日本国内でもアドベンチャーラリーは行われているので、装備した車が走っていても不思議ではありません。
また、車検にも関係のない部分です。 ただし、形的に尖った部分があるとダメですけどね。

ちなみに、URLのランクルの天井にある穴ぼこ
エアコンがないので、ここから乗員のためのフレッシュエアーを取り入れます。
1gでも軽くしたいですし、エアコンに喰われる馬力ももったいないので、外しています。
お礼コメント
ritzkun

お礼率 61% (175/284)

大変丁寧なご回答ありがとうございます。

地上の埃なんかについては、日本とは違い、同じランクルでもオーストラリアではメーカーオプションで選択できるようになっているらしいですね。ところかわれば、装備もかわるんですね。

みためかっこいいですね。
Googleでみたところランクル200でやっている人がいるようですが、サファリ用なのでフェンダーから出すのではなく、やるならダカールラリーにでているようにボンネットから出したいですね。

URL先の穴ぼこも気になっていました。
大変参考になりました。
ありがとうございます!
投稿日時:2010/06/06 23:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (25/223)

あれはシュノーケルです。
川などエンジンが水に浸かってもエンジンに水が入らず
空気を取り込めるようにです。
お礼コメント
ritzkun

お礼率 61% (175/284)

回答ありがとうございます!

シュノーケルをつけていると車検は通るのでしょうか?
投稿日時:2010/06/06 16:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3858/13731)

シュノーケルでしょう。

水位がエンジンルームに届く様な場所でも、エアーの導入に障害が生じないようにする装置。
お礼コメント
ritzkun

お礼率 61% (175/284)

なるほど!
先日、パジェロでやってるひとをみましたが、アクセサリーなのでしょうか。
投稿日時:2010/06/06 16:47