• ベストアンサー

神奈川の江ノ島付近に詳しい方にお聞きしたいのですが・・・

神奈川の江ノ島付近に詳しい方にお聞きしたいのですが・・・ スラムダンクでオープニングとかに出てくる、野外のバスケットボールコートは実際にはあるのか、 また、その場所はどこか、ご存知の方はおられないでしょうか? これの最初の曲に出てくる野外のコートです。 http://www.youtube.com/watch?v=avvP_nwFeBA&feature=related すみませんがよろしくお願いいたします。

noname#142813
noname#142813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZX6001
  • ベストアンサー率73% (25/34)
回答No.3

夢のない回答でごめんなさい。 ・沖に烏帽子岩(と仮定) ・海沿いの道路(R134と仮定) ・海が見下ろせる高台 この条件を満たす場所はないと思います。 烏帽子岩の右側(西側)が傾斜、左側(東側)がほぼ垂直のアングルで見えるのは、茅ヶ崎側だと思います。「海沿いの道路」と「海が見下ろせる高台」の条件を加味すると、実在の場所ではないと判断出来ます。(茅ヶ崎の海沿いに高台はないこと、道路(R134))と海の間には砂防林があること等々) イメージ的には稲村ヶ崎駅-鎌倉高校前なんだろうけど、ここから烏帽子岩見えないしね.... 強いて言えばここがイメージに近いかも。 湘南平塚ビーチパーク--湘南地区のちょっと素敵なところ紹介--湘南ヘルパーズ http://www.shonan-helpers.com/shonan008.htm 以上

noname#142813
質問者

補足

どうもありがとうございます! やはりないようですね… イメージに近い場所を教えてくださってありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

 私はこのアニメに詳しくありませんが、ただひとつ添付の動画とgoogleのアイポイントビューを比較していて確認できたことは、主人公?がジョギング?、自転車?で走っている背後左遠くに江ノ島が見えるカット、このロケーションは明らかに江ノ電の鎌倉高校駅近くの海岸道路134号線上だということです。私自身もこのあたりは何度も通っているし好きなエリアですから記憶にもあります。  ただ、このあたりでは、googleで探した限りでは、鎌倉高校の敷地内にも、その他の場所にも、野外のバスケットボールコートは見つかりませんでした。  烏帽子岩がこれまでのご回答に出ていますが、私は動画を飛び飛びに見ましたので、烏帽子岩は確認できませんでした。ただ、烏帽子岩はこうしたドラマの舞台からまるっきり離れていますし、いくらアニメでもそんなに大きくも描けないように思います。なにしろ遠景に描かれた江ノ島がたったあれだけの大きさですから。

回答No.2

48秒あたりに出てくるコートですよね 私が見る所によると 湘南辺りで(鎌倉を含む)海と道路の壁?が接しているところは稲村ガ崎から由比ガ浜に掛けてだけです その間には広場らしき場所としては鎌倉の市営プールがありますがこのようなバスケットコートはありません 道路の壁と海の間に砂浜がある地域は稲村ガ崎から腰越までの間だけです その間にもバスケットコートはありません 藤沢から小田原にかけては砂浜地帯が広いのと防砂林がある地域が多いのでこのような場所はありませんし道路の壁はありません (ここで言う道路の壁というのは道路の海側にある擁壁の事です)

noname#142813
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それではこのバスケットコートは実在しないということでしょうか。 それか別の場所かもしれないですね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q3224159.html このような質問に対する回答がありますから、存在することは確かなようです。 江ノ島ではないみたいですね。 URLですと烏帽子岩がでてきますから、辻堂~茅ヶ崎寄りかも知れません。

noname#142813
質問者

補足

回答ありがとうございます! 確かにあります、烏帽子岩! これは茅ヶ崎の名所らしいですね! 参考になりました!

関連するQ&A