• ベストアンサー

この楽譜の読み方が分からない

この楽譜の読み方が分からない こんにちは、ピアノ初心者のものです。 ヤマハのプリント楽譜のとこから落としたとある曲の楽譜のpdfを開いてみると、一部だけこんな気の抜けた所がありました。 これはどうやって演奏すればよいのでしょうか。それとも運営のミスでしょうか?教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161886
noname#161886
回答No.2

こんにちは。 全く気の抜けた楽譜ですよね(笑) これは運営者のミスではないですよ。 ポップスの楽譜にはこういう『演奏者にお任せ』という書き方をしたものがあって この場合音符の棒だけで『たま』のない6連符とその後の8分音符は 音は自由に弾く…つまりアドリブですかね。 その後のグリッサンドは#1さまのご回答の通り 鍵盤上を指や爪で(手のひらでも弾きやすい弾き方で)滑らせて弾きます。 グリッサンドの出だしの音は,アドリブの最後の音から繋ぐと自然に聴こえると思いますが あまり厳密に考えなくて良いと思います。 それから 6連符の後に//に点(・)印のような記号がありますが それは6連符の音群をもう一度反復して弾くという記号です。 ただ 左手でアドリブを弾きながら 右手グリッサンドは初心者の方には相当高度な技術だと思いますので アドリブが思いつかなかったら適当にコードを弾いて グリッサンドだけでも良い気がしますが…。 こういう『自由に弾く』という奏者任せの部分は 深く考えず適当に…で良いと思います。 ご参考まで。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドリブなんですね、なるほど

その他の回答 (1)

• rabbit_cat
回答No.1

グリッサンドです。 小指の外側(場合によっては手をグーにして)そこらの鍵盤をザーと弾きます。 ポップス系のピアノではよくやりますね。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます