• ベストアンサー

この楽譜の読み方が分からない

この楽譜の読み方が分からない こんにちは、ピアノ初心者のものです。 ヤマハのプリント楽譜のとこから落としたとある曲の楽譜のpdfを開いてみると、一部だけこんな気の抜けた所がありました。 これはどうやって演奏すればよいのでしょうか。それとも運営のミスでしょうか?教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161886
noname#161886
回答No.2

こんにちは。 全く気の抜けた楽譜ですよね(笑) これは運営者のミスではないですよ。 ポップスの楽譜にはこういう『演奏者にお任せ』という書き方をしたものがあって この場合音符の棒だけで『たま』のない6連符とその後の8分音符は 音は自由に弾く…つまりアドリブですかね。 その後のグリッサンドは#1さまのご回答の通り 鍵盤上を指や爪で(手のひらでも弾きやすい弾き方で)滑らせて弾きます。 グリッサンドの出だしの音は,アドリブの最後の音から繋ぐと自然に聴こえると思いますが あまり厳密に考えなくて良いと思います。 それから 6連符の後に//に点(・)印のような記号がありますが それは6連符の音群をもう一度反復して弾くという記号です。 ただ 左手でアドリブを弾きながら 右手グリッサンドは初心者の方には相当高度な技術だと思いますので アドリブが思いつかなかったら適当にコードを弾いて グリッサンドだけでも良い気がしますが…。 こういう『自由に弾く』という奏者任せの部分は 深く考えず適当に…で良いと思います。 ご参考まで。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドリブなんですね、なるほど

その他の回答 (1)

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

グリッサンドです。 小指の外側(場合によっては手をグーにして)そこらの鍵盤をザーと弾きます。 ポップス系のピアノではよくやりますね。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • エレクトリカルパレードの楽譜を探してます。

    5~6人でエレクトリカルパレードを演奏したいと思っています。楽器も色々使ってなるべく本物に近いファンタジーな感じにしたいのですが、あの曲に忠実な楽譜はあるのでしょうか?探してみたのですが、初心者用のピアノ譜面しか見つけられませんでした。知っている方、ぜひ教えてください!

  • 楽譜を探しています

    映画「海の上のピアニスト」で演奏されているピアノ曲で 「Magic Walts」という曲のピアノの楽譜を探しています。 エンリオ モリコーネという有名な作曲家の曲だと思うのですが、 一通り探してみたものの見つけられません。 お持ちの方、またはご存知の方はどのようなタイトルの楽譜にのっているか教えてください。

  • 長そうな曲なのに、ピアノを含め、誰も楽譜をめくらないのは何故ですか?

    音楽番組などを観ていて不思議に思うことがあります。 歌い手(アーティスト)の後ろで、楽器を演奏しているオーケストラの方々がいますよね。 私は、そっちの方がカッコよくて魅入ってしまうのですが、いつも気になることがあります。 誰も、1曲演奏し終えるまで、楽譜をめくらないのです。 ピアノの上の楽譜台に、楽譜はあります。しかし、ピアノがメインの曲で、かなり弾いてる筈なのに、一切めくらないのです。 同じく、バイオリンが休み無く弾いているのに、めくらない。確かに演奏中はめくれないでしょうが、自分の番が終わったら、めくるとか無いのでしょうか? 時々、めくらずに終わり、次の曲に入ってしまうときもあります。 長そうな曲に見えても、楽譜にすれば、楽譜台に載る分で全部済んでしまうのでしょうか? よく、NHKでオーケストラ演奏がありますが、それもめくってなかったような‥‥・ 私は音楽に疎いので、楽器を演奏している方からすれば、ありえない質問かもしれませんが、教えてください。 全部、暗記しているのですか? でも、暗記しているなら楽譜いらないですよね。 ‥‥もしもの為に置いているのでしょうか?

  • チューバでピアノの楽譜を吹きたいんですが・・・

    ピアノ譜で自分の好きな曲の楽譜を見つけたので、部活で吹いているチューバで演奏したいと思っているんですが 楽譜をどう書き換えたらいいのかわかりません・・・ どうすればチューバでピアノの楽譜を吹けるんでしょう?

  • 愛をこめて花束を の楽譜

    カテゴリーがわからなかったのですが… あと、結構古いですけど^^ Superflyの愛をこめて花束を のピアノ用の楽譜が無料でプリントできるサイトを教えてください! できれば何もソフトをダウンロードせずに、プリントできるサイトがいいです(機械音痴なので) ピアノ用の楽譜があるかどうか、わかりませんが… もしないのであれば、「この曲いい曲だよー」っていう曲の楽譜でもいいです! 図々しくてすいません… よろしくお願いします^^

  • 「黄昏のワルツ」の楽譜

    NHKのドキュメンタリー番組「にんげんドキュメント」のテーマ曲「黄昏のワルツ」が大好きです♪ あの曲を聴くとなぜかいつも涙が出そうになります。 いつか演奏してみたいなぁと思って楽譜を探しています。 バイオリン、チェロ、ピアノで演奏したいと思っています。 ピアノソロの楽譜はみつかったのですが、アンサンブルの楽譜がなかなか見つかりません。 ピアノ+バイオリンの楽譜でもけっこうです。 もし何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 楽譜ぅ(>_<)

    青山テルマfeat.SoulJaさんの『そばにいるね』を ピアノで弾きたいのですが、楽譜が見つかりません… ネット内の楽譜配信サイトで200円くらいで購入したいのですが どこか、この曲が買えるページないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください、 お願いします。また、ヤマハミュージックのお店だったら 1曲売りはしているのでしょうか?

  • ピアノの楽譜をネットで入手したい

    私は、ピアニストではありませんが音楽イベントを企画することになりました。 演奏は、バイオリンとピアノで行います。 曲目は、福祉施設なのでクラシックだけでなく、演歌や唱歌、童謡まであります。 ヤマハの楽譜サイトで調べたのですが、無い曲が多く困っています。 素人ですので簡単に質問させてください。 まず、 (1)ネットでダウンロードできるサイトを教えてくださいませ。 (2)曲の種類の多いサイトをお願いします。 (3)可能であれば、コンビニでプリントアウトできるサイトが良いです。 ピアノ演奏者は上級者です。 よろしくお願い致します。

  • 楽譜を探しています

    今、FF10の「浄罪の路」という曲のピアノ楽譜を探しています。 どなたか、無料でゲーム楽譜が取れるようなサイトをご存じないでしょうか? できれば、「浄罪の路」の楽譜を持っている方、よければPDFファイルでください。 よろしくお願いします。

  • 楽譜を作成してくれるサービス

    どうしてもピアノで演奏したい曲があるのですが、 音楽には疎く、自分で楽譜を作成できません。 メジャーな曲でもないので、市販の楽譜にはありません。 CDの曲をもとに、ピアノ伴奏用に楽譜を作成してくれるようなサービスをしている企業などないでしょうか? またあるとしたら料金規定はどれくらいなのでしょうか?