C#で正規表現を使用してのマッチがうまくいきません

このQ&Aのポイント
  • C#で正規表現を使用してのマッチがうまくいきません。タグを含む文字列から指定のパターンを抽出する際に、キャプチャの範囲指定に問題があります。
  • 具体的には、正規表現を使用して「<option value="1347">(.*?)</select></td>」というパターンを指定しましたが、同じパターンが複数回出現してしまい、不要な部分も抽出されてしまいます。
  • 「</select></td>」以降に指定できる文字がないため、最初に出現した位置までのキャプチャ範囲を指定し、2回目以降の出現は範囲外とする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

c#で正規表現を使用してのmatchがうまくいきません。

c#で正規表現を使用してのmatchがうまくいきません。 例えば以下のようなタグがあったとします この6行をmatchの対象の文字列としたとします。(タグは適当です) ---------------------------------------- <select class="iiy_name_list"> <option value="1347">abc</option> </select></td> <select class="sug_name_list"> <option value="761">def</option> </select></td> ---------------------------------------- 2行目の"abc"を含む列が欲しかったので、以下のように正規表現にてキャプチャ範囲を指定 @"<option\s+value=""1347"">(.*)</select></td>", しかし、”(.*)”以降に指定した"</select></td>"というタグは match対象の全体分には2箇所全く同じ物があるため、2回目に出現した"</select></td>"まで読み込み、不必要なdefの行までも取得してしまいます。 "</select></td>"以外に正規表現で指定できる文字はありません、 ”(.*)”以降に指定した"</select></td>"が最初に出現した場所までをキャプチャし、2回目に出現してもキャプチャの範囲対象外にするには どのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

.*を.*?にしてみてはどうでしょう。 .*は最長一致,.*?は最短一致になるはずです。 MSDN: 量指定子 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/3206d374.aspx

master817199
質問者

お礼

ドンピシャな回答ありがとうございます。 見事解決しました。

その他の回答 (1)

• Steeple
回答No.2

回答にならないかもしれませんが、XML関連するクラスで検索したほうがよさそうじゃないですか?