• ベストアンサー
  • 困ってます

ワード2007 文字数と行数の指定がファイルを開くたびに変わってしまう

ワード2007 文字数と行数の指定がファイルを開くたびに変わってしまう。 ページ設定で、文字数と行数の指定を「標準の文字数を使う(N)」にして保存しても、 ファイルを開くたびに、「行数だけを指定する(O)」に勝手に変わっています。 どうしたら、解消できるか方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こちら↓のブログと同じ不具合ですよね。 Word 2007 で「標準の文字数を使う」設定が保存できない問題 への修正パッチ http://www.urano-ken.com/blog/2009/07/22/1015/ 修正パッチの情報ページにも、不具合としての修正項目として 記載されています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 URLのとおりにやってみたのですが、なかなかうまくいかず、 結局人の手を借りることになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

ファイルの検索の際に左側のウインドウで 詳細設定オプションを選び システムフォルダの検索 隠しファイルとフォルダの検索 サブフォルダの検索にチェックを付け Cドライブ全体で検索してみてください。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 何度も私にお付き合いしていただいて本当にありがとうございました。

• 回答No.2

本来であれば、これで設定は保存されるはずです。こちらの環境では正常に記憶しました。 もしかすると標準テンプレートファイルである、Normal.dotxファイルが破損しているのかもしれませんので、Wordを終了した状態で、隠しファイルも検索できる状態で、Normal.dotxファイルを検索して削除してみてください。そうするとWord起動時に新しいNormal.dotxファイルを作成します。その状態で再度設定を変更して保存してみてどうでしょうか。

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりにNormal.dotxファイルを検索してみましたが、みつかりませんでした。

• 回答No.1

ページレイアウトタブのページ設定を選び 標準の文字数を使うを選択した後、 既定値として設定を選んでnorlmalテンプレートに保存してはどうでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご説明のとおりに実行してみましたが、だめでした…。