• 締切済み

メスフラスコとメスシリンダーではどの程度精度に違いが出るのでしょうか?

メスフラスコとメスシリンダーではどの程度精度に違いが出るのでしょうか??

• 化学

みんなの回答

• 101325
回答No.2

ガラス製のメスシリンダーなら、受用(入用)の容器として作られた製品のほうが多く流通しているんじゃないかな、と私は思います。 質問者さんが使っているメスシリンダーが受用・出用のどちらであるかは、器具の表示を見れば分かります。 http://www.sibata.co.jp/tecnology/tech_glassroom_01.html#3-6-2 http://atg.ushop.jp/catalog929/ga4/a1/p1.html これらのページの写真にあるように、容器に「TC 20℃」の表示があれば、その容器は受用です。もし容器に「TD 20℃」の表示があれば、その容器は出用です。 もちろん、細かいことにこだわらなければ、受用のメスシリンダーを出用に使ってもいいですし、出用のメスシリンダーを受用に使ってもかまいません。たとえば、化学の実験をしていて、「ビーカーや三角フラスコの目盛りじゃ荒すぎるけど、メスフラスコやホールピペットを使うほどでもないよなあ」という時には、メスシリンダーが便利です。このような使い方をするときには、受用・出用のどちらであるかとか、許容誤差とかメニスカスとかは気にしないことが多いです。

amjaja
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!!

• elpkc
回答No.1

扱い方による精度の差が大きいですが、 共に同じ扱いとすれば、 例えば、100mLのメスフラスコで規格許容誤差±0.1mL メスシリンダー規格許容誤差±0.5mLです。 メスフラスコは、標線まで入れた時にその容量になるようにしてありますが、 メスシリンダーは通常出し用で水を出した時にその容量になるようにしてあります。

amjaja
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました!!