Appleコンピュータを使用する職業とは?

このQ&Aのポイント
  • Appleのコンピュータを使用する職業や業種には、デザイナーや音楽制作関係者があります。
  • また、金融機関や医療業界などでも専用のアプリケーションを使用している場合があります。
  • 近年、セキュリティの観点からWindowsOSの使用を避ける傾向があり、さらにApple製品の需要が増しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Appleのコンピュータを使用する職業(企業や業種も含めて)を教えてく

Appleのコンピュータを使用する職業(企業や業種も含めて)を教えてください! はじめまして。 私はApple社製品が大好きでMacBook ProとiPhoneを使用しています。 少し素朴な疑問が浮かんだので質問させてください。 質問:企業の中でAppleをメインに使っている企業や業種ってどんなものがありますか? デザイナーや音楽を作る人が使っているような認識ではいるのですが、金融機関とか、歯医者さんとかでも専用のアプリがあるとか無いとか、、 今ではコンピュータの境界線が無いように感じますが、最近Googleがセキュリティの問題として、全面的にWindowsOSの使用をやめたことからこの疑問が浮かびました。 もし、知っている方、もしくは今お就きの職業がMacがないと絶対ダメ!!!って方が

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

絶対にMacが無いとダメだというなら、Mac用のアプリケーションを開発しているデベロッパー。 WindowsだけではMacのようソフトは作れませんからね。 REALbasicとかクロスプラットフォームの開発環境もあるけど、しっかりとした動作確認にはそれぞれの環境が必須ですし。 ・印刷/出版/DTP業界 windowsでもいいのだけど、フォントの問題や過去のデータとかのしがらみがあるから。 互換性とかしがらみが多くOS9からOSXへの移行でも遅れたし。 DTP業界の意向もあって、一度は消えたPowerMacG4はOS9単体で起動できるモデルが最後に復活していたり。 MacPeople/MacFan編集部は当然ながらMacが無いと話になりません。 ・デザイナや音楽関係でもMac利用している人は多いです。 ・映画やTV等の映像関係 ・医療関係 OSXのネットブート機能を活かして、どの端末でも即座に自分の環境が再現できるということで、 あおぞら銀行が全てMacに移行したのも有名な話。 東大等の教育機関でもMacが大量導入されています。

guuid20101
質問者

お礼

dezimacさん 非常に分かりやすいご説明を頂き、 どうもありがとうございました。 ネットブートもとても便利な機能なんですね、色々参考になってとても嬉しかったです!

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者さんが書いているので重複しますが。 1.印刷屋さん 知っている印刷屋さんはの印刷工程は、ほぼ100%Macです。 事務はWindows。 デザインはもちろん、 スキャニング(業務用/スキャナー¥500位)、 フィルムセッター(フィルム出力)、 CTP(プレートセッター) 印刷(オンデマンド) まで、Mac。 Windowsでも可能だと思いますが。 2.グラフィックデザイナー 印刷がMacの方が得意なので。 一昔前は、Windowsで印刷なんて有り得なかったのですが。 その前は、Windowsすらありませんでした。 当時は、キャノンがMac売ってました。 カラーコピー機に繋いで。 もちろん、アドビがWindows用のイラストレータやPhotoshopを販売始めてからは、 Windowsでも問題ないです。 3.音楽関係 音楽関係者は100%だと聞いた事があります。 Windowsの人もすぐMacを買うそうです。 知り合いがヒューレッドパッカードに勤めてますが 音楽をやるならMacが良いと言っておりました。 4.医者 理由は不明ですが、医者に多いようです。 知り合いの医者は、キューブを診察室に置いてました。 よく故障するそうです。 単なる趣味? 5.学校関係 北九州大学では、パソコンをMacに全部変えそうです。 教育の場には、Macが良いと やっと気がついたか~って、自己満足です。 他にもMacに移行している学校も多いようです。 MacFanて雑誌で毎月特集してました。 元々Macは、学校向けに作っていたそうで、 eMacや初代iBookなど。 パソコンスクール等の教室に行くと、 本体、モニター、キーボード、マウス、それぞれの電源コードなど 大変な事になっていますが、 一体型だと、配線スッキリですよね。 初代iBook(貝殻型)は、底に充電用の穴があって、 机に置くだけで充電出来るようになっていると聞きました。 (海外では) だから、電源コードすら無い。 机周りがスッキリ、小学生が走り回っても大丈夫。 あの重さや大きさ形状も、小学生が使う事を想定して適度に重くしてあるとか。 そういえば、私の古いiBookは、モニターを閉じた時本体と固定するフックすら 出てませんから。 6.職業訓練校 デザインを教える学校では、100%ではありませんが、当然Macもおいています。 昔は、Mac100%でしたが、今ではWindowsの方が多いようです。 Mac0%には、ならないようです。 印刷業界は、事務がWindowsなので、その流れでWindowsに変わっているようですが、 Macで永年デザインしてきたデザイナーは、 特別な理由が無ければ、慣れたMacが良いようです。 7.テレビやドラマ テレビのドラマではMacが良くでます。 そこ違うやろってとこに出ています。 (警察署のデスクにiMacとか) ちなみに、画面のアップはWindowsだったりします。 アメリカのドラマで良く出るのは納得できますが。 8.「笑っていいとも」のテレホンショッキングの 次のゲストの画像を映し出すモニター 質問者さんの質問の回答からずれているかもしれません。 すみません。m(_ _)m

guuid20101
質問者

お礼

bokeroujin1さん メディアに携わる仕事はやっぱりMacの使用率が高いのですねぇ。 どうもありがとうございました!

• cliomaxi
回答No.3

既出ですが私の周りのデザイン関係の人はほぼ100%会社も個人もMacです。 他は教育機関で増えているようです。 http://www.apple.com/jp/education/profiles/kamajo/index.html >最近Googleがセキュリティの問題として、全面的にWindowsOSの使用をやめたことから・・・ どうもこの記事は信憑性に欠けると思います。 GoogleはWindows向けのアプリもリリースしていますから、Windowsが無ければ話にならないからです。

guuid20101
質問者

お礼

cliomaxiさん ご回答どうもありがとうございました。 おっしゃるとおりですね。 あまりストレートに情報を鵜呑みにしないようにします。

noname#118694
noname#118694
回答No.2

iPhone用アプリを開発しているプログラマです。 iPhone用アプリはMac上でしか開発できないも同然なのでMacを使用しています。できるならWindowsで開発したいなーとも思うのですけれども、商用アプリの場合、AppleStoreへの登録認可を取るためにMac必須なので渋々使っています。(普段Windows/Linuxしか使わないのでMac慣れしてないのです) ソフトウェアがあって初めてOSは価値が生まれると思いますので、やはりMacで仕事をする人たちはMac上で動くソフトウェアを必要としている人たちでしょうね。 ちなみに私の知り合いのデザイナーさん方はあまりMacを使ってなかったです。音楽関連の人たちはMacでしたが、デザイナーさんが使うソフトはWindows/Mac両対応だったりしますので、Windowsでも困らないようです。

guuid20101
質問者

お礼

Khamsinさん iPhoneアプリを作られているんですね☆ どんなものを作られているのかとても興味があります!! ありがとうございました!