• ベストアンサー

アップルコンピューターで携帯にメールを送ると文字化けする

アップルコンピューターについての質問です。 先月,何やらバージョンアップがあったらしく、私が今使っている使用歴3年の白いラップトップでメールを送ると,文字化けが多く出るようになりました。(日本語が全部漢字になって出る) 何でも、ドットマックのメールアドレスに加え、ドットミーというのも加えたという主人の説明ですが、何か解決の頼りになるでしょうか。 受け取る相手が携帯電話のアドレスであるときが多いです。 いろいろ主人もやってみてくれていますが、まだ起きます。 どうしたらよいか教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.3

> ほとんどの相手の携帯電話は日本語ShiftJISで読み取り可能です。 ソフトバンクの一部機種では Shift-JIS メールに対応していないものがあります。 http://developers.softbankmobile.co.jp/dp/tech_svc/mail/ やはりメールの場合は ISO-2022-JP が基本でしょう。

enpitsunz
質問者

お礼

sevenless様 ありがとうございました。 まさに、相手はソフトバンクのメールアドレスです。 さっそくISO-2022-jpで送ってみましたら、ドットマックでもドットミーでもちゃんと化けずに読めたそうです。 詳しいソフトバンクの表までありがとうございました。 それにしても、ここ1ヶ月以内の出来事です。 それ以前は滅多に怒らなかったので、このマックのシステムが変わったからだと思っていました。 大変助かりました。

その他の回答 (2)

• DAV
回答No.2

送信したメールが相手側で化ける場合は、メールの送信で「メッセージ」メニューの「テキストエンコーデイング」から「日本語(ShiftJIS)」を選んでからメッセージを入力されれば化けないですみます。(ほとんどの相手の携帯電話は日本語ShiftJISで読み取り可能です。)

enpitsunz
質問者

お礼

お礼が遅れ、失礼いたしました。 私のノートパソコンは、シフトキーとアップルキーで、アルファベットから日本語に変換できるため、それで送っていました。 テキストエンコーディングをメールで使う事は、知りませんでした。助かりました。 ありがとうございました。

• DAV
回答No.1

同じ文字を表す場合でも相手の機器によってコードが違うことがあります。 文字化けしたメールを開いて、Mailのメニューバーの「メッセージ」の「テキストエンコーデイング」に日本語だけでも5種類出てきますので、順に正しく表示されるかお試し下さい。なお、通常は一番上の「自動」に表示をしていしておくと、ほぼ正しく表示すると思います。

enpitsunz
質問者

お礼

DAV様 早々のお答えをくださり、ありがとうございました。 やっと夕刻、日本の家族と試す事ができたので、どうすべきかがわかりました。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。