• ベストアンサー

東京から新大阪の新幹線のチケットを買いました。指定席ですがチケットは一

東京から新大阪の新幹線のチケットを買いました。指定席ですがチケットは一枚です。新幹線のチケットって一枚だけでしたっけ?昔は2枚あったような…(笑)ほぼ乗る機会がなくてまったく新幹線のしくみがわかりません。そのチケットで東京駅まで行く山手線も乗れますか?山手の東京駅から新幹線の乗り換えって遠いですか?

• tmgtd
  • お礼率38% (13/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

はい。昔は回数券そのものに指定のみ券(ゼロ円券)を併せて発券していたんですが、新幹線がすべて自動改札になって以降、自動改札を通れるように「回数券を受け取って、乗車・指定券に引き換える」という運用に変わったんです。ですので1枚だけで正常、新幹線の改札を出るときには回収されずにそのままきっぷが出てきますから、それで「東京都区内」なり「大阪市内」なりまで乗ることが出来ますよ。 山手線~東海道新幹線が遠いかどうかは、個人の感覚によりますね。とりあえず「慣れていれば5分もあれば、慣れて無くても10分ほど見れば」可能だと思います。ちなみに品川でも東海道新幹線に乗り換えられますから、渋谷とか目黒からだとそっちの方が近いですね。

その他の回答 (2)

• riderfaiz
回答No.2

JRのみどりの窓口で買うと1枚ですよ。 金券ショップなどで安い切符(回数券)を買って後で自動券売機で指定だけ とると2枚になります。 例えば池袋から乗って山の手線-中央線と乗り継いで東京駅まで行く場合、 池袋駅の自動改札機にその新幹線のきっぷを通せばOKです。 東京駅の山の手線ホームから東海道新幹線ホームまで3分ぐらいです。

• SPS-
回答No.1

こんばんは。 具体的にどのようなタイプの切符を購入されたのか確定できないので回答し辛いのですが、駅で通常通り切符を購入する場合、東京都区内→大阪市内(新大阪(市内))となっているようであれば、東京都区内の各駅から東京駅まで山手線なり中央線なりで移動して、東京~新大阪で新幹線に乗り、新大阪からは大阪市内の各駅までJR線に乗って移動する事ができます。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html 東京都区内・大阪市内の各駅がどの駅に該当するのか・・・については、こちらのURLを確認して下さい。 逆に、もし「都区内」や「市内」などの表記が無く、万が一「東京→新大阪」だけの表記であれば、出発駅から東京駅までと、新大阪からの運賃は別に支払う必要があります。 なお、切符の枚数が1枚なのは、それ程気にする事では無いと思いますが、もしチケットショップ等で切符を手配した場合には、具体的にどのような切符を購入したのか注意する必要があるかもしれません。