• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人付き合いが得意ではなく、人見知りな上に、)

人見知りで人付き合いが得意ではない状況におけるお見合いの進展に関して

ariakiの回答

  • ariaki
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

 はじめまして。 文章を読ませてもらって感じたんですが、たぶんお互いが、まだ気持ちが上がってきていないように思います。  世話人の方が、彼はこう言ってると言っても、彼自身から聞いたことじゃないなら、真実かどうかも疑わしいです。  それに、迷っているあなたの心境を理解せず怒っているのなら、なおさら、あなたを急かすための嘘かも知れません。  いずれにしても、このままの状況がいやなら、逃げずに連絡をし、話をすべきです。 そんな、出会ってすぐの人と短期間で理解しあうなんて不可能です(恋愛じゃないなら尚更だと思います)。  もう少し、お互いを理解しあえる期間が必要と思います。 気持ちの整理がつかないからこそ、お互いを知るために、会って自分の思ってること、言えずにいること全部言うべきです。  気を遣って我慢しないといけない相手と結婚して、あなたは幸せになれますか? 話をして、相手があなたの気持ちを理解しようとしないなら、そんな人だったんです。  あなたの人生がここで決まるんですよ。  あなたは世話人の方に悪いから結婚して、自分の人生を人に決められていいんですか?  あたしも人付き合いは苦手なので、あなたの気持ちは痛いほどわかります。でも、勇気をだして声に出さないと、絶対に相手には気持ちは伝わりません。  相手側も、あなたがどう思ってるかを言ってくれないので(言っているんでしたら、ごめんなさい)、どうすればいいのかと悩んでいるかも知れません。    あせって結婚しても、上手くいかず、お互いを傷つけ離婚してしまっては意味がないですよ。  そうなって結婚に絶望するより、一人でも前向きに精一杯生きていれば、絶対に幸せは訪れます。  まわりの方に悪く思われても、そうゆう方は、あなたを理解しようともしない人間です。  そうゆう人に好かれて、いい顔をしても、何のプラスにもなりません。    自分が『この人だ』と思った相手なら、趣味は違っても、お互いの個性を認めあい、尊敬できます。    あたしも、彼氏と趣味は全く違いますが、お互いが違うことをしてても、そばにいることが幸せだと思えます。 彼氏は歴史が大好きであたしは歴史には全然疎い分、彼氏の話を聞くのは新鮮で、生き生きと話す表情が大好きです。  嗜好が違っても、食べるのに関して、ケンカしないで済みます(逆の発想です!プラスに考えるようにしてます笑) 基準とかではなく、人間的に好きと思える相手かどうかじゃないかなぁと思います。  そんな人なら、自然に障害が障害ではなくなります。 なんだか、偉そうに言ってしまってすみません。 でも、いろいろ、まわりのことを考えすぎてしまう、優しいあなたに、幸せな結婚をしてほしいです。  あなたの幸せを願っています。  前向きにがんばってくださぃ!    なんか、質問してる内容とずれていたら、本当にごめんなさい。

noname#146341
質問者

お礼

>たぶんお互いが、まだ気持ちが上がってきていないように思います。 >世話人の方が、彼はこう言ってると言っても、 >彼自身から聞いたことじゃないなら、真実かどうかも疑わしいです。 GWに会った後、私が頼りないとの事だったのに(世話人曰く) 一転「親に会ってもらうと思っているらしい」(これも世話人曰く) とのギャップに、彼の本意がつかめません。 これが世話人の【強引な】推しでないとすれば、 私自身の気持ち次第ですよね。 でも、間に人を介しているので、真実かを確かめる事も出来ないし、 メールや電話ではなく遠距離でも会って話した方がいいですよね。 >気持ちの整理がつかないからこそ、お互いを知るために、 >会って自分の思ってること、言えずにいること全部言うべきです。 ・求職中で連絡できなかった。 ・応募した一社の書類選考が通過し、テスト・面談日待ち  (採用にならなければ求職が続く) ・結婚当初は専業主婦でも、どんな形であれ仕事はしたい  でも、年齢もありその辺の可能性の見極めが難しく  求職を優先してしまい連絡できなかった  (結婚しても働く必要がないとは今後言い切れないし) ・お互いの共通点が見出し切れていない ・私は何をしてあげられるのか、  彼 (の賢さ・しっかり具合・大人具合) に自分が見合うか ・(少し田舎への引っ越しが必須なので) 、  そこで仕事があるかや、  そこで暮らすに当たり、現時点私が出来ない事が多くあるので、  彼の所での生活を私自身こなせるか 彼自身の事 / 私が何ができるか / 向こうで女性として務まるか。 この主に3点でまだ気持ちが定まらない気がします。 上記の事が正直なところですが、 (私の気持ちが整理できない理由として) 彼に全て言ってもいいのでしょうか。 私自身だけで解決できる事はありますか。 彼に言っても彼にはどうする事も出来ない事なら、 逆に (今でも多少抱かれている) 頼りなさに繋がるなら もう少し自分と向き合ってからと思っているのですが。 >勇気をだして声に出さないと、絶対に相手には気持ちは伝わりません。 >気を遣って我慢しないといけない相手と結婚して、 >あなたは幸せになれますか? そうですよね。 これは避けたいです。 気持ちの上がり方のスピードに差があるのかもしれません。 それと、彼という人物に気後れしています。 沈黙が続いても平気ですが、 彼の賢さ・しっかり具合に対して、自分があまりにもダメな気がして。 いつも自分の気持ちを後回しにしてしまう所があると 以前指摘されて、ハッとしたのですが、 この悪い癖も直せていません。 >話をして、相手があなたの気持ちを理解しようとしないなら、 >そんな人だったんです。 >あなたの人生がここで決まるんですよ。 遠距離とはいえ、3度会って(それまでもメールはしていましたが) 未だに、彼の事が好きかわからない、 私自身自然に心を開ききれていない、 デートプランも何か聞かれると、 プレッシャーを感じ、試されていると感じるようでは、 もっと自分自身しっかりしないといけないですよね。 友人と遊ぶ時も、誘われるばかりで、ついていくばかりだったので 悪い形で影響を及ぼしています。 世話人に「3度会ってわからないなんて言っていたらダメ」 と言われてしまいました。 私が人見知りで、男兄弟がいない事も関係しているのでしょうか。 今、この原因を探っても意味ないですね。 私自身の気持ちがどうかですよね。 この部分を自分の中でハッキリさせないと、 相手もどうしていいかわからないですよね。 共通点が少ない時の考え方は、なるほどと思いました。 自分でも気付かない考え方でした。 確かに、自分の知らない事を聞いて、色々話をしてくれるのは 私はすごくうれしくて楽しいと思います。 割と先の先まで考えすぎてしまう傾向があるので、 足元を見つめ直し、自分がどうしたいか、 自分に意識を集中させてみます。 (今までもしていて煮詰まってしまったのですが) 相談ばかりしてすみません。有難うございました。

関連するQ&A

  • 好きだから別れた人いますか?

    度々お世話になっています。 言葉に整理するのが難しくてたぶん変な質問になりますが、すみません。 彼との付き合いについてですが、これまでは、一緒に居ることがお互い楽しければいいだけだったので、考えないようにしてきましたが、 自分はばついち子持ちであることと、その他どの角度から見ても(実家・交友関係・学歴・収入・年齢・性格その他)、生涯私が側に居る事が彼を幸せにする事につながるのか?と考えると自身が持てなくなり、 そういう話が出てくると、とても怖いのです。 今、別れる事ばかり考えてしまいます。 とても仲がよく楽しかったのに自分から嫌われる事を言ってみたり、壊そうとしてしまいます。 もし好きな人が、自分に対してしてくれる事が全て 恋愛感情ではなく、長年の情や義務感から来るものだとしたら、 それは、素直に受け取ってお付き合いをして相手は幸せになれるのでしょうか? そんな経験はありませんか? マリッジブルーではないですが、それもこれと似たような感情なのでしょうか? それとも、こんな事はお付き合いしている中では普通の感情で私がマイナス思考が強いだけなのでしょうか? あるいは、相手の幸せを願い、心から好きであるならば、別れるべきな恋愛というのも本当にあるのでしょうか。 おかしな質問かもしれませんが ずっとモヤモヤした気持ちでどこにも進めないようなすっきりしない状態です。 もし似たようなお気持ちになった方等の経験談や考え方などありましたらご伝授ください。

  • ついにお断りしてしまいました…

    ついにお断りしてしまいました… 2月末にお見合いで知り合い、 お互いの実家は同地域ですが、 彼の勤務先が遠く、中距離恋愛 (?) が始まりました。 3~4月にメールでのやり取りと、私の所で2回会い、 5月 (GW) 、彼の所へ1泊で行き観光等で過ごしました。 GWでは、私の準備不足 (下調べ等) や お互いが深い付き合いにまだなりきれていなかったのか 少しモヤモヤとした疲れを残す結果となってしまいました。 (あくまでも私の感想ですが) お断りされるだろうと思い帰宅の途につきました。 でも一応、「色々有難う」とメールを帰宅後送りました。 返信はありませんでした。 4月迄の印象では、お愛想的な返信はするタイプかと思っていたのですが。 彼は、私の事を「気を遣わなくていい」との事で お付き合いを決めたそうです。 GW後、「少し頼りないかな」との感想を抱いたそうですが お断りの連絡はありませんでした。 私も、断られるとの思いが強く、 一方で私自身の気持ちはどうか考えると、 お断りするにはまだ彼の事がわからない部分もあり お断りせずにいました。 ただ、GW前までのように普通にメールをする勇気が出ず、 彼からも連絡はないまま、6月に入りました。 それと私の派遣の仕事がGW後に終了になり、 求職で精一杯で連絡ができず、ただこの事は直接話したいと思っていました。 その間、世話人から色々言われたり 私も最低でももう一度、直接話をした方がいいと思い、 「色々忙しく連絡できませんでしたが、  もう一度お会いできたらと思いますが如何でしょうか。  お互い遠いので電話やメールでもいいし、  私が彼の所へ行ってもいいです」とメールしました。 「仕事が忙しく体調を崩した。回復したら連絡する」と返信がありました。 (持病の喘息の告白と、過労とストレスによる帯状疱疹との事で  仕事も休んでいるとの事でした) とっさにGWに色々疲れさせたかという心配と、 早く私に連絡しなきゃと思わせてもいけないと思い、 「無理せずゆっくり休んで」と返信し、 敢えてその後は連絡は控えていました。 彼からも1ヶ月連絡はありませんでした。 この間、2月末に出会ってから 長く一緒に過ごせたGWで、それなりにお互いに対して感じた事、 GW後1ヶ月お互い連絡が途絶えた事、 GW後1ヶ月後の1回のメールのやり取りと その後再び1ヶ月連絡途絶えた事。 自分の気持ちと彼はこのお付き合いをどう考えているか等々を すごくすごく振りかえり、向き合い考えました。 そして結局、 「治ったら連絡します」という連絡を待つ事もなく、 「大丈夫ですか」とメールを入れる勇気も出ないまま お断りしてしまいました。 その最終的な動機は。 GW後に「頼りない (良いとは思っていない)」 と感想をもらしながら、 一転 "親とも会ってもらわないと" と言っていると 突然世話人から聞いたことがありました。 寝耳に水でした。 GW後の世話人とのやり取りの詳細は割愛しますが、 世話人が「彼側へ "強引に" 私を押している」という印象は否めませんでした。 (お互いアラフォーで、特に私はこの彼を逃すと無理と散々言われてもいました) こういう腑に落ちない流れが世話人との間であった事と、 お見合いでは "男性から断るのは失礼" という風習もあると知った事、 それとは別に 「彼は私の方から断ってほしいのか」という GW後に私の中に湧いた 「彼は私に対して否定的な気持ちが強くあるのでは」という 気持ちを消し切る事ができなかったからだと今思います。 連絡がないのは、彼の中ではもう終わりにしたいからなのか、 それとも、メールを打つ事も出来ない位体調が悪いのか、 この判断がずっと行ったり来たりしていました。 実際の彼の気持ちがどうだったか本当に今でもわかりません。 長くなりすみません。読んで頂いて感謝します。 今すごく、自分が冷たい人間なのではないかという 良心に反した事をしたのではないかと苦しいです。 彼の体調不良を知ったのに、回復を見届けぬまま、お断りするなんて。 彼の体調が回復したか心配です。 でも、正式にお断りしてしまいました。 「冷たい心ない女」で終わってしまいました。 仕方がないでしょうか。

  • 人付き合いをうまくいかせるには

    私は、誰かと知り合いになり、友達になり、 付き合いの初めの頃だけは、うまく行く感じなんですが、 慣れてきて、関係が深くなっていくと(年数がたつと)、 途端にうまく行かなくなります。 最初は、みんなお互いに気を遣いあっているから、 傷つけられることもなく、とても楽しい気持ちで 付き合いができるのですが、 付き合いが進み、 だんだんと、相手がどういう人か分かってくると、 甘えられる…というか、 私はぞんざいに扱われるようになるんです。 私は、付き合い始めも、長く付き合うようになっても、 最初の頃と変わらず、相手を立てます。 偉そうになったりしないで、勿論相手の傷つくような事は 言いません。 でも、相手(私の友人になった人)は、全員とは言いませんが、 気遣いを失くしていき、私が何も言わないと思って、 平気でひどい事を言ったり、偉そうになったり、約束を破ったり してきます。 どうすれば、最初の気持ちで、私と付き合ってもらえるのでしょうか? ★(1)友人・知人付き合いで、 (付き合いが長くなるにつれ)なめられるのを防ぐのに、 気をつけるべき事はありますか? どうしたら、イヤな思いをせずに 楽しく人付き合いができるのでしょうか。 付き合いが長くなるにつれ、 いい加減な態度をされたり、 本人(私)を目の前にして、ズケズケと「最近太ったんじゃない?」とか 「今日の服、センス悪いよ~!ハハハハ(笑)」 とか、その他色々、ズバズバと言ってきます。 私は決して、付き合いが長くなっても、 友人(相手)の傷つくような事は言いません。 友人が背が低くてそれをコンプレックスに思っているなら、 決して「身長が低いね」なんて言わないです。 ★(2)皆さんは、上記のように、 ズケズケと、目の前にしてダメ出しされたら、 何と言ってかわしたり、注意しますか? (もう二度とひどい事を言われないためには…) 上記のように、付き合いが長くなるにつれて 遠慮がなくなりひどい事を言われるような人間関係に ならない工夫をどうか教えて下さい。 私がすべき態度や行動(話し方)等のアドバイスも あればお願いします。

  • 結婚する気が無い人とのお付き合いについて。

    結婚する気が無い人とのお付き合いについて。 ⁡ 20代後半女です。 20歳上の男性と付き合って約1年になります。 ⁡ 自身が子どもが欲しい気持ちもあり、 付き合い始めた当初から年齢的にも結婚がしたいと相手に伝えて来ましたが、 結婚に関してはまだ考えられないと先日はっきりと言われてしまいました。 ⁡ 理由は彼がバツイチで結婚に対して慎重になっている事と、経済的な部分で難しいとの事でした。 ⁡ 自分の年齢を考えると、これから先本当に結婚に気持ちが向いてくれるか分からない彼を待ち続けるのは、難しいのかなと思います。 ⁡ ただ一方で、彼の事は好きですし何とか説得出来ないかなという気持ちもあります。 ⁡ 結婚に前向きになれない人の気持ちを動かすのは難しい事なのでしょうか。

  • 人を振り回す人への付き合い

    夫のいとこの奥さんなのですが、私が合わないのかちょっとずれている人だなと思います。 説明が難しいのですが、深い付き合いをしたがっているのか、そこまで?という付き合いをしてきたりします。 結婚前から、毎週飲みに来ては12時過ぎまでいました(子供がいましたし、妊娠してましたので迷惑でした)。それからうちで不幸があったのですが、わざわざ仕事を休んで通夜から葬儀まできていました。(職場からは注意されたようです、あとうちの親戚からも「結婚もしてないのに…」と電話が来たみたいです) うちの子供の誕生日には毎年結構高いプレゼントをしてくれたのですが、当日連絡して来て、なかなか帰らないなと思っていたら、お祝いの食事がでるのをまっていたようです(いとこが「もう帰ろう」というと「なんで?もう少しいようよ」と言ってしばらくいました)。 結婚してからは、車が調子悪いからと電話してくることが何回かありました。夫も私も仕事の日に自分の子供のお祝い事に来てくれと言ってきて、夫はそのために仕事を休みました。 夫も「危ないやつだ」といいながらも結局流されるままです。 本人の家が厳しいらしく、若いのにえらいなと思うこともありますがちょっとやりすぎだなと思うことの方が多いです。 細かい愚痴のようになってしまいましたが、ずかずかと深入りしてきて、こちらにも同じように求めてきているのでイラッとします。 私は振り回されないようにしたいのですが、親戚ですので冷たくもできません。私が間違っているのかもしれませんが本人に気づいてもらうにはどうすればいのでしょうか

  • 人付き合いについて。

    人付き合いについて。 私(男)は、人付き合いがとても苦手です。 仕事は技術職で、直接、他人を相手に仕事をするってわけでもないので、なんとか続けています。 年齢は40間近で、仕事の地位や技量も脂がのっていますので、頼りにしてついてくる部下もいます。 心から理解し合える友達は少ないです。 相手からガンガン来られても、こちらは心を開けないでいます。 お酒は飲めないです。 タバコは吸わないです。 スポーツは得意じゃないです。 自分で自信を持っているトコロというか、興味が深いトコロはファッションと本ぐらいです。 女性関係は一度離婚、その後何人かと交際し、現在は同棲中です。 人付き合いで困ってる点は、新しい人間関係を築けにくいってトコです。 色んな趣味を持っても、(例えばサーフィンやバイクのツーリングなど)人間関係を築けません。サーフィンでは、浜で仲間と話すことは何もなく、ツーリングではドライブインなど休憩中に仲間と話がありません。 もっぱらの趣味は1人で山登り、1人で映画。1人で日曜大工、1人でツーリングです。 特にこれらの集いや職場の宴会など、酒が飲めないコトもあって、早く帰りたいとしか思わないです。 職場の後輩が酔っ払って私のトコロに話をしに来たりすると恐怖をかんじます。 反面、心を開いている仲間に対しての絡みは半端なく深いです。 もう、人生も半ばなのにこんなにこころ閉ざしていて、正直、人生損をしてる気になっています。 なんかの病気でしょうか?

  • 人付き合いを好きになりたい

    悪口ばかり言う性格を直したいです。直したいと思い、言わないようにしていましたが心でネガティブなことばかり思ってしまうことはやめられませんでした。 もっと人のいいところを見つけて、人とのかかわりを楽しめるようになりたいのです。 それには「悪口を言う」という行為以前に根本的なことを見直す必要があるのでは、心に余裕がないから人が気になるのではと感じています。 今は人への恐さがあり、親密になることに恐怖を感じてしまいます。 仲良くなって、心を開いただけ「自分が相手を思うほど、相手は自分のことを思ってくれてはいない」と感情の落差を感じるのが怖いんだと思います(過去にそう感じたことが何度かあるので)。 だから、極端な話ですが“嫌われる側”でなく“嫌う側”になりたいという気持ちがあるように思います。それで優位に立てるわけでもないのに、嫌われる側になると自分の存在意義がわからなくなるからそうしている気がします。 また、ネガティブなことを考えていないと足元を掬われる、今の自分のままでいてはいずれ嫌われる・相手を不快にさせてしまうという危機感が常にあり、自己卑下が止まりません。これは父に幼い頃から、機嫌が悪いと話題とまったく関係ない昔のことをほじくり返されて延々責められたことが発端だと思います。 人付き合いに対して緊張感が抜けない→ストレスがたまる→安心できる人に過度によりかかる→自分と相手の気持ちの差に落ち込む→人付き合いが嫌になる の繰り返しです。 まずは自分を好きになる、今の自分を認めることが必要なのかと思うのですが、まったく方法がわかりません(自分を褒めるつもりが、結局は人と比較して「あの人よりはできる」と考え結果的に人を見下している気がします)。 なにかアドバイスいただけないでしょうか

  • 人付き合いは面倒くさいが、友達は…

    学生時代には部長や生徒会長などに抜擢されたり、 人が集まるところでは中心になることが多い性格です。 でも実は、人間関係がとてもわずらわしいのです。 恋人(彼氏)が欲しいと思うし、モテたいとも思うし 友達もいたほうがいいよな…とは思うのですが、 付き合いが面倒くさくて、買い物でもなんでも 一人の方が楽だと感じます。 たまには寂しくなるのですが、そこで友人などと出掛けると どっと疲れて、「こんなんなら友達なんていらない」と思います。 学生時代も広く浅く、クラスみんなと仲がいいけれど 誰か特に仲良い人はいない、というタイプでした。 今では『広く浅く』ではなく『狭く浅く』になってしまっています。 自分から話しかけたりすれば友人はできるし、 自分から好きになれば彼氏はできます。 でも上記のような気持ちが表れているのか、自分が努力しなければ 向こうから寄ってくる…という事はほとんどありません。 会合などで皆で集まっているときに、中心にはいてもそこから後日 個人的なお付き合いをする人はできません。 人付き合いは面倒くさいし、今のままのほうが 楽だからいいか…という気持ちと同時に そんなに素の自分には魅力がないのか、まぁそりゃそうか…と 半ば諦めたような気持ちが襲ってきてむなしくなります。 自分を好きではないことが他人を大切にできない事の一因かとも思うのですが 『自分を大切にする』なんていうのもよく分かりません。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 「面倒くさいけど友達・恋人が欲しい」なんて、やはり欲張りなのでしょうか…。

  • お見合いで自然に入れますか

    複雑に絡み合った悩みです。(何度かお見合いさせて頂きました) 求職中の女性です(正職員経験はわずか6年ですが有)。 年齢は…求職・結婚共に厳しいです。 派遣の待機中など求職中に紹介頂くと、どうしていいか分かりません。 自分の立場を考えると世話人を含め先方に対し対等な気持ちで対応できないです。 親に対しては、求職中だからとは言えません。結婚も望んでいるので。 社会人としての何かプライドもあるかもしれません。 初顔合わせで自然に話ができても、 歯が汚い(清潔でない、乱れた生活と考えてしまいます)、 声が小さい、 (お付き合いする事になり連絡待で)2週間連絡がない、 兄弟会話が少ない、 年齢相応の会話ができない or 考え方でない、 相手(私)に合わせる姿勢ばかり、 無難な返答しかしない、 など、小さな事が気になってしまいます。 他にもあるんですが割愛します。 でも、私自身にも欠点はあり、その1つ出不精が影響しているのか、 お付き合いが続きません。(断る事が多いです) バックグラウンドに捉われているのか、 結婚に直結した形態だからか、 男性とのお付き合いに慣れていないからか(男兄弟はいません)、 私自身がおとなしく聞き手にまわるタイプだからか、 わかりません。 色々絡み合っていると思うのですが、 最近は友達や職場の紹介は無理、 お見合いパーティ等もお酒の場が苦手で逆効果、 相談所はチョット、 でもお見合いさえも・・・と 結婚というよりお付き合いする事に壁があり、結婚は無理かと怖いです。 職場等で人間性をお互い知って自然に…とキッカケさえつかめれば、と思うのですが、 今の立場や年齢的にもそれも難しく、 お互い真剣に相手を知り合い (相手を知り受け入れ、自分も知ってもらう) と思っているのですが、上手くいきません。 まとまりなくすみません。 私がわがままでお付き合いに向いていないのでしょうか。

  • 人付き合いを必要最低限にしたい

    仕事等必要以上の人付き合いをしたくなく、必要最低限に納めたいと考えるようになりました。 元々付き合いは苦手でしたが、20日代から30代半ばは飲み会、歓送迎会の付き合いは人並みに出ていました。 …が、色々あり、仕事の呑み会は参加しても陰口愚痴たいかいだったり、下ネタ強要されたりウンザリするようになりました。 また、昔はプライベートな事も多少話したりしましたが、ここ数年は寧ろ職場等で必要以上に話したくなく、特にお金な関する事を聞き出そう、こちらが私的な事を職場で話したがらないのにわざわざ根掘り葉掘り聞きたがる、答えたら本人にいない所で言いふらしたり、上から目線で干渉されたりとウンザリするようになりました。 現在は、個人的な話はごく親しい、信頼できる少数の方以外にはしなくなりました。 人付き合いは多ければ良いとは思えず… 私のように必要以上の人付き合いはしないって方いらっしいますか?

専門家に質問してみよう