• ベストアンサー

PS2とwiiのコントローラーがおかしいです

PS2とwiiのコントローラーがおかしいです どちらもコントローラーの効きが悪く1テンポ遅れて動きます テレビパソコンでプレイしています 2週間前までは普通に動作していたんですが テレビパソコンが壊れ買い換えました その買い換えたテレビパソコンで現在プレイしています 本体に原因があるのかまたはコントローラーなのかいまいちわかりません PS2とwiiもコントローラーの効きが悪いため状況がつかめません 当方、機器に関しては知識不足なのでどなたか助言よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

それは、新しく買ったテレビパソコンなる物に問題があると思います。 一般的に、パソコンとテレビが一体化していものは、間にパソコン上での処理が入るため 信号の遅延が発生します。 ごく一部のパソコンとテレビが一体化物では、その対策が取られている物もありますが 対策の取られていない製品が多いのも確かです。 何しろ、本来ゲーム機など、リアルタイム表示を要求する機器の接続は想定してないと思いますので… 最近は一部の液晶テレビでも同様の現象が発生する事もあります。 ※一度内部で映像処理を行う為、その分だけ表示が遅延する。

akoyabu
質問者

お礼

遅延が原因だったんですね 問題が判明して良かったです 本当に助かりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

NO1の方も言っておられますが TVPCの接続端子は、ゲーム機を接続して遊ぶ端子ではなく ビデオなどを接続して、映像をPCで録画編集するためのキャプチャーユニットです。 その為、PC内部で送られてきた信号を最適化して表示するためテンポが遅れます。 録画のしたときには、補正されて録画されますのでテンポの遅れはありません。 そういう接続端子なのです。 ただ、そのPCに「スルーモード」または「ゲームモード」という機能は付いてませんか? これは、パソコン上の補正を通さずに画面に表示させる機能で、これだと遅延はかなり少なくなります。 (1フレームくらいの遅れはありますが) そこらへんに関しては、説明書に書いてあるはずです。 ゲームモードやスルーモードがない場合は 遅延はどうしようもないので、ゲーム機を接続しないで下さい。

akoyabu
質問者

お礼

判り易く説明して頂き本当に助かりました 説明書を確認してみます

関連するQ&A

  • PS2のコントローラーが使えません誰か教えてください

    パソコンのオンラインゲーム(サドンアタック)でPS2のコントローラーをパソコンにつなげてプレイできると聞いて電気屋でコントローラーとパソコンをつなぐ線(USB?)を購入して説明書に従ってセットアップしたのですがまったくPS2のコントローラーでは動きません↓僕のやり方が悪いんでしょうかどなたかご助言ください。

  • PS2のコントローラでPS3をプレイ

    PS3を購入しようと検討しています。 友達と遊べるように二人プレイできるソフトを買おうと思っているので、コントローラがもう一つ必要です。 しかし物凄い高いです。 調べてみたらPS2のコントローラでPS3のゲームがプレイできる機器が1500円ぐらいで売っているようです。 PS2のコントローラはあるので、これを買おうと思っていますが、反応が遅れたりするといった不具合無く快適にプレイできるでしょうか? またPS3のコントローラとPS2のコントローラの違いはワイヤレス以外何がありますか? ボタンの数等が違うのであればPS3のコントローラを買うほうがよさそうですが・・・ どなたか教えてください。

  • PS3のコントローラーがおかしい

    PS3のコントローラーの調子が悪く、自力では解決できないので質問しました。 具体的にどう悪いかというと侍道3をプレイしている最中、プレイヤーキャラの移動に使うLスティックを倒しっぱなしにしているのにPS3がスティックをはなした状態と倒した状態を交互に読み取っているような感じです。 ほかのボタンも同様に押したり離したりしている状況でまともに操作できません。 タイトルではコントローラが悪いと書いていますが、2つのコントローラ(純正とHORI製連射有線)で試してたところ2つとも同じ状態でした。 だから、ひょっとすると本体に原因が有るのでは無いかと思いましたが、この状態が発生するのは侍道3をプレイしているときだけなので、ソフトか本体かコントローラーの一体どれに原因が有るのか分かりません。 詳しい方どうか原因と解決法をお願いします。

  • PSのコントローラー

    PSのコントローラーの延長ケーブルは販売されてないのでしょうか? 動作確認がとれている物であれば純正品でなくてもかまいません。 PSXを購入したのですが、コントローラーの差込口が後ろ側についていて、尚且つ本体をゲーム機のように簡単に移動できるものでは無いので従来のコントローラーではどうしてもテレビ画面の近くでゲームをするようになってしまい、子供たちにはゲームをやらせるのはあまり良い環境ではありません。 PSX専用コントローラーはケーブルが4メーターとかなり長くなっているようですが手持ちのコントローラーを使用したいので知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WiiUのコントローラー

    初めまして Wii初心者です コントローラーのことでわからないことが多々あったので質問させていただきました 1、WiiUとドラクエ10を買ったのですが、ドラクエ10はWiiリモコンでしか操作出来ないのでしょうか? PS3みたいなコントローラーでプレイ出来るのでしょうか? 2、ドラクエ10はWiiソフトなのでWiiUでプレイする場合、Wiiメニューから始めますが、もしコントローラーでプレイ出来るならWiiUのコントローラーでしょうか?Wiiのコントローラーでしょうか? 3、Wiiのコントローラーしか使えない場合、WiiUに接続可能ですか? 初歩的なことだと思いますが、Wiiリモコンとヌンチャクに慣れなくて(^_^;) よろしくお願いします

  • pspを買って、テレビで、ps2のコントローラーで

    前に質問した者ですがpspを購入してそのpspにあった、ケーブルを、テレビにつないでpspのソフトをテレビでプレイできるときいたんですがpspでゲームを動かすのではなく(テレビ画面でプレイしたいのです..)、ps2のコントローラーでpspのゲームををテレビでプレイしたいんですが、そろえるものはどんな感じなんでしょうか?予算3万以内(psp本体含めて)でたりますかね?

  • どっちのコントローラーが良い?

    今度Wiiのマリオカートとぷよぷよを購入しようと思っています。 そこで、これらのゲームをあのリモコンコントローラーで操作するのは微妙かなぁと思って、 GCのコントローラーを購入しようかと迷っています。 尚、今まで買ったWiiのソフトは、Wiiスポーツ等のリモコンを振ったりするWii独特の操作方法のソフトばかりで、 あのリモコンコントローラーを普通のコントローラーのように横にして遊ぶソフトはやったことがありません。 また、今まではFC→SFC→PS→PS2とやってきたので、 N64以降の任天堂系のコントローラーにはほとんど触れたことがありません。 そのため、長年PS2のコントローラーに慣れ親しんできた身としては、 GCのコントローラーも特異で使い辛そうに見えるのですが、 実際のところ、上記のソフトは 1.Wiiのリモコンコントローラーを横にしてプレイする 2.GCのコントローラーでプレイする のどちらの方がやりやすいですか? 尚、Wiiに関してはほとんど友達が遊びに来た時等にしか遊ばないので、 一人で練習するとかはありません。なので「慣れれば」よりは、直感的にやり易い方を教えていただきたいです。 また、クラシックコントローラーの購入は検討していないので、あくまで上の2つの選択肢の中から オススメな方を教えていただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • WiiとPS2のコントロラーについて

    今PS2の「ドラゴンボールZスパーキングメテオ」にはまっています。 このシリーズでネット対戦をやるのが僕のちょっとした夢になっています。ですから今年の6月に発売されるPS3の「ドラゴンボールZバーストリミット」を楽しみにしていました。PS3なのでこれでやっとネット対戦ができると思っていました。 ですが調べてみると「バーストリミット」は「スパーキング」シリーズの続きではなく2002~2005までの間に発売された「ドラゴンボールZ」シリーズの続きとわかりました。(僕はバンダイに問い合わせてみましたが教えてもらえませんでした。でもファミ通のホームページに書いてあるので間違いないと思います。買おうと思っている人は注意!!) http://www.famitsu.com/game/coming/1213159_1407.html それでPS3で「スパーキング」シリーズの続きが出るまで待てないので、Wii版の「スパーキングメテオ」ではネット対戦ができる事は知っていたのでWiiでネット対戦をしようかと思ったのですが、あの独特のWiiリモコンで操作することに抵抗があってWiiを買う気にはなれませんでした。 ですが最近調べてみるとWii版の「スパーキングメテオ」もクラシックコントローラーとゲームキュ-ブコントローラーに対応していることがわかりました。 それで近くのゲームショップでクラシックコントローラーとゲームキューブコントローラーを見せてももらいましたが、どうも少しPS2のコントローラーとは操作性が違うような気がして買うのをためらっています。 そこで相談なんですが、Wiiの「スパーキングメテオ」もコントローラーというもの自体には対応していて、とにかくコントローラーで操作することができるわけですよね。なので違法なものというか、任天堂さんの許可は受けてないものでWiiで操作できるPS2のコントローラーと同じボタン配置で、同じような操作性のあるコントローラーってないですかねー。(パソコン用にPS2のコントローラーと同じ操作性のものがいっぱいでまわっていると知って考え付きました。) そんなものがあったら教えてください。僕は関西人なので大阪の日本橋に売っているところがあるか、ネットでそういったものが売っているホームページがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PS2が壊れた?それともコントローラーが?

    PS2が急に変になってしましました。 電源は入るのですが、コントローラーを差し込むと ずっと方向キーの下が押しっぱなしの状態みたいな現象が起きて、まともにゲームができません。 最初はコントローラがダメになったんだろうと思い 新しいのを昨日買ってためしたんですが やはりダメなようです。ただ、いつでも押しっぱなしになるのではなく、例えばRPGだと、フィールド上だと概ね普通にプレイできるんですが、戦闘シーンに入ると突然下方向押しっぱなし、結局まともにコマンドが選べない・・となります。ちなみに、DVDリモコンを付けてみると、正常に使うことができます。なのでやっぱコントローラーがおかしい?とか思ってしまうのですが・・ 結局本体に修理が必要なのか、コントローラーが壊れてるのか、同じ様な経験お持ちの方など、お答え頂けたらと思います。 あ、あと本体が壊れてる場合PSXの購入も検討中なんですが、こちらはPS2との互換性はどうなんでしょうか。コントローラーやメモリーカードはそのまま使えるのでしょうか。それでは、長文ですがよろしくお願いします。

  • PS2コントローラーでFPS

    PS2のコントローラーでFPSをプレイしていますが、右アナログスティックの「照準」が慣れません。 皆さんはどのように克服されましたか? 最近下記のようなコントローラーの購入も考えております。 http://ascii.jp/elem/000/000/030/30645/ もし所持されてる方がいましたら感想を教えていただきたいです。 また「Wii Zapper」の感想、期待度なども教えていただけたらうれしいです。