• ベストアンサー

PS2とwiiのコントローラーがおかしいです

PS2とwiiのコントローラーがおかしいです どちらもコントローラーの効きが悪く1テンポ遅れて動きます テレビパソコンでプレイしています 2週間前までは普通に動作していたんですが テレビパソコンが壊れ買い換えました その買い換えたテレビパソコンで現在プレイしています 本体に原因があるのかまたはコントローラーなのかいまいちわかりません PS2とwiiもコントローラーの効きが悪いため状況がつかめません 当方、機器に関しては知識不足なのでどなたか助言よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.1

それは、新しく買ったテレビパソコンなる物に問題があると思います。 一般的に、パソコンとテレビが一体化していものは、間にパソコン上での処理が入るため 信号の遅延が発生します。 ごく一部のパソコンとテレビが一体化物では、その対策が取られている物もありますが 対策の取られていない製品が多いのも確かです。 何しろ、本来ゲーム機など、リアルタイム表示を要求する機器の接続は想定してないと思いますので… 最近は一部の液晶テレビでも同様の現象が発生する事もあります。 ※一度内部で映像処理を行う為、その分だけ表示が遅延する。

akoyabu
質問者

お礼

遅延が原因だったんですね 問題が判明して良かったです 本当に助かりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• otaku37564
回答No.2

NO1の方も言っておられますが TVPCの接続端子は、ゲーム機を接続して遊ぶ端子ではなく ビデオなどを接続して、映像をPCで録画編集するためのキャプチャーユニットです。 その為、PC内部で送られてきた信号を最適化して表示するためテンポが遅れます。 録画のしたときには、補正されて録画されますのでテンポの遅れはありません。 そういう接続端子なのです。 ただ、そのPCに「スルーモード」または「ゲームモード」という機能は付いてませんか? これは、パソコン上の補正を通さずに画面に表示させる機能で、これだと遅延はかなり少なくなります。 (1フレームくらいの遅れはありますが) そこらへんに関しては、説明書に書いてあるはずです。 ゲームモードやスルーモードがない場合は 遅延はどうしようもないので、ゲーム機を接続しないで下さい。

akoyabu
質問者

お礼

判り易く説明して頂き本当に助かりました 説明書を確認してみます