• ベストアンサー
  • 困ってます

どっちのコントローラーが良い?

今度Wiiのマリオカートとぷよぷよを購入しようと思っています。 そこで、これらのゲームをあのリモコンコントローラーで操作するのは微妙かなぁと思って、 GCのコントローラーを購入しようかと迷っています。 尚、今まで買ったWiiのソフトは、Wiiスポーツ等のリモコンを振ったりするWii独特の操作方法のソフトばかりで、 あのリモコンコントローラーを普通のコントローラーのように横にして遊ぶソフトはやったことがありません。 また、今まではFC→SFC→PS→PS2とやってきたので、 N64以降の任天堂系のコントローラーにはほとんど触れたことがありません。 そのため、長年PS2のコントローラーに慣れ親しんできた身としては、 GCのコントローラーも特異で使い辛そうに見えるのですが、 実際のところ、上記のソフトは 1.Wiiのリモコンコントローラーを横にしてプレイする 2.GCのコントローラーでプレイする のどちらの方がやりやすいですか? 尚、Wiiに関してはほとんど友達が遊びに来た時等にしか遊ばないので、 一人で練習するとかはありません。なので「慣れれば」よりは、直感的にやり易い方を教えていただきたいです。 また、クラシックコントローラーの購入は検討していないので、あくまで上の2つの選択肢の中から オススメな方を教えていただければと思います。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ぷよぷよは遊んだことがありませんが、マリオカートは遊んでいます。 コントローラーですが、記録を挑戦するとか一人で黙々とCPUを 相手にレースするということがないそうなので、GC用コントローラー を使う事をオススメします。 わたしは、ハンドルコントローラーでも遊んだのですがあれは 接待用で使うならば、盛り上がるとは思いますがオンライン対戦や レコード更新などでは長時間プレイではしんどいし精密なハンドル さばきがやりにくいように思いました。 GC用コントローラーの方がやりやすいですよ。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • 6Green

やっぱりWiiのソフトはWiiのコントローラーのほうが いいと思いますよ!