• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ゲームキューブのコントローラーをWiiのリモコンかコントローラーで代用できる?

ポケモンXDとポケモンコロシアムをWiiでプレイしたいのですが、ゲームキューブのコントローラーがないと無理でしょうか? 出来る限り、出費を押さえたいのでWiiのリモコンでプレイできるならリモコンでプレイしたいのですが。 また、他の方の質問に対する回答で「Wiiのクラシックコントローラーをゲームキューブで代用することができる」とあったのですが、ということは、ゲームキューブのソフトはクラシックコントローラーでプレイ可能ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ゲームキューブ用ソフトでWiiリモコンで使うことはできませんので、ゲームキューブ用コントローラを購入してください 本体やSDカードにはセーブできませんので、メモリーカード59 or メモリーカード251も必要になると思います http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/062.html “~で代用することができる”のは、バーチャルコンソールでのコントローラの話だと思います バーチャルコンソールでは、ゲームキューブ用コントローラを使用することができます ゲームキューブ用コントローラを持ってるなら、クラシックコントローラなくてもいいよという意味だと思います http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/index.html (バーチャルコンソール) http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/controllers.html (バーチャルコンソールコントローラ対応表)

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#22527

以前にも似たような質問があったので、参考程度に QNo.2593931 「wii対応ゲームキューブソフトについて」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593931.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 入力した単語が悪いために、検索しても教えていただいた質問が見つからなかったようです。

• 回答No.1
noname#116065

ゲームキューブのコントローラーは、ゲームキューブのゲームを遊ぶ時とバーチャルコンソールでダウンロードしたゲームでのみ使用可能です。 Wii専用ゲームには対応しておりません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 しかし、自分はWiiのコントローラーでゲームキューブのソフトをプレイできないかと質問したのですが・・・。