30年前のカラビナをオークションで売れる?リサイクルの日に出す?

このQ&Aのポイント
  • 30年前の鉄製のカラビナ(メーカー カシン)が100個ほど出てきました。オークションで売れるかどうか、送料も考慮に入れて値段次第か決まると思いますが、リサイクルの日に出すかも考えています。
  • カラビナは膜(サビ?)があるものもありますが、コンパウンドで磨くときれいになりました。ただし、売れない場合は送料と金額のバランスを考えて出品する手間もなくリサイクルすることも検討中です。
  • カラビナの売れる可能性は難しいですが、今のカラビナと30年前の違いを知っている方にアドバイスをいただきたいです。また、予備としての使用可能性も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30年ほど前のカラビナ

30年ほど前のカラビナ 古いカラビナが100個ほど出てきました。 30年ほど前の鉄製のもの(メーカー カシン)ですが、これってオークションなどで売れる(使える物)ものでしょうか?(売れるかは値段次第だと思いますが、お金を出す価値があるか? という意味です。いくらであっても売れない(送料もかかると思うので)のでしょうか?) うっすらと膜(サビ?)があるのでコンパウンドで磨くときれいになりました。(数個) まったく売れそうも無い(送料+些細な金額を出す価値がない)のであれば、リサイクルの日に出してしまおうかと考えています。可能性が無さそうであれば出品するのも手間なので。 今売っているものとそれほど変わらない、練習ゲレンデでの予備などでの使用可能性があるくらいなら出品してみようかと、、。 はっきりと回答は難しいと思いますが、今のカラビナと30年前のカラビナの違いをご存知の方(居るのかな?)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.1

ザイル用としての使用は 避けたいですね 鉄と今時の ジュラルミンでは 重さも違いますし 錆がザイル用として× では? しかし メーカー品の確かな品物なので 捨てるのは もったいないです   ザイル以外 鎖やロープの柵のフック 犬のリード止めなど 使用目的は 沢山あるでしょう まとめて買う人もまれなので 少ない単位のまとめ売り 5個や10個売りや 必要個数をバラ売り 売り方で 1個 50円でも 100個売れば5千円になりますから 処分するより リサイクルしてもらった方が良いと考えます。 「必要な人の有効活用」 発送は 送料の安い 定型外や レターパック350や メール便で出品した方が 売りやすいです。 出品時 注意書き ※30年前の古いものですので ザイル用に使用するのは 自己責任で お願いします を 忘れずに 書き添えて下さい 

apiapi_2006
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 サビ(膜)はきれいに落ちます。なのでザイルにも使えると思います。 マー古さから 積極的に使う気はしないでしょうけど。 他の用途用で売ってみれば買う人もいるかもしれませんね。 ただ、ということは「登山」カテではなく 「生活用品」カテに出品してみる必要がありますね。 少しいくつか出してみます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.2

ちゃんとロック機構がついていますか? 当時のカラビナ、今で言うところのナスカンで開閉部にロック機構の無い物だと思います 30年ぐらい前だとロック機構の無いのが主流でした、ザイルが絡んだ時に開放しちゃう事故が多々あって、身体につけるカラビナはロック機構があるものが優先されるようになりましたので