• ベストアンサー

パソコン初心者です。

パソコン初心者です。 先日コピー、貼り付け(コピー&ペーストというのでしょうか?) を行ったのですが、その際、コピーした履歴はどのように消去すればいいのですか。 前回コピーした内容が、この様な空白で貼り付けをクリックすると出てしまい困ってしまいます。 スタート、ファイルの検索clipbrdで編集して削除できるとありましたが、 clipbrdも出てきません。 うまく説明することができず分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.4

詳しい事はNO 1の方が書かれていますが、一度ファイルまたは文書の一部分を→選択→右クリック→「コピー」をしますと=次の物を→「コピー」するまで其れが、何度でも「貼り付け」されます。 (コピーの操作が不完全で、先の「コピー」の貼り付けされた失敗が何度か) >clipbrdも出てきません。・・・・ このPCも同じです。・・・・でも何らご心配はいりません。 一旦PCを閉じるか&再起動をしますと=クリップボードの記憶がクリヤーされますので、→右クリックをしても「貼り付け」の項目がアクティブに成りません。

natari
質問者

お礼

大変わかりやすく説明していただいて助かりました。 アドバイス通り行い、問題解決できました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Dimio1738
回答No.3

普通に空白を選択し、コピーすれば、前の物はきえると思いますが。

natari
質問者

お礼

空白を選択しコピー試みましたが、空白だけをコピーすることが できませんでした。(自分が分からなかっただけです・・・。) 問題は解決しましたが、アドバイスありがとうございました。

• hosakaing
回答No.2

貼り付けをしなければいいとこではないですか? クリップボードをクリアすると、貼り付けという行為自体 意味がないと思いますけど・・・。 まぁ、履歴を見られたら困るというなら別ですが・・・。 それとも、前回のコピー内容が残っていて、新たに コピーができないということでしょうか?

natari
質問者

お礼

複数の人と1つのパソコンを共有しているので、 ふいに誰かが貼り付けをクリックしたとき、(意図的でも偶然でも) 前の貼り付け内容を見られてしまうのが嫌で今回の質問させていただきました。 問題は無事解決しましたが、アドバイスありがとうございました。

• slimebeth
回答No.1

クリアと同等のことをするには @IT:Windows TIPS -- Tips:少ないメモリを無駄なく使う方法 ― クリップボードにある巨大なデータをクリアする ― http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/102clipclear/102clipclear.html の最下部を参照してください。 @IT:Windows TIPS -- Tips:クリップボードの中身をのぞき見る方法 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/103clipbook/103clipbook.html はWindowsXPまでです。Vistaにはクリップブックは実装されていません。 私が知る限り、 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030115/n0301152.html などの外部ツールを使用する必要があると思います。

natari
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 しばらくは一番上のサイトを参考に、小さいデーターをわざと・・・という 方法でしのげました。 複数の人と共有しているパソコンなので貼り付けの中身までふいに 見られたら、見られて困るものではなくても嫌だなと思ったので 助かりました。 問題解決しましたが、アドバイス為になりました。 本当にありがとうございました。