• ベストアンサー

薬が効かない

薬が効かない 去年安定剤のセパゾンという薬を飲んでました。よく効いてくれ自分としては相性のいい薬でした。その後必要性がなくなったので服用しませんでしたが、今年になってまた飲む必要になったので一年ぶりに服用したのですが、去年と違ってほとんど効いてる実感がありませんでした。去年はよく効いたので尚更ショックです。久しぶりに服用したので耐性がついたとも思えないし、こういうことってあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cibone
回答No.1

こういうことがあるのか、と言う質問ですが、実際質問者様がそう実感されているので「ある」ということになるかと思いますが・・。 私も以前、セパゾンを服用したことがあります。 すると、なぜか頭痛が治りました。 が、その後、頭痛時に服用しても、頭痛は良くなりませんでした。 私は他にデパスや、リスペリドンなどを飲んだことがありますが デパスに関しては、あれこれと考えすぎて、悶々としているときなどに飲むと、ぱっと気が楽になって、楽観的になったりします。それは気分が明るくなるからだと思います。 ですが、あまり効いた気がしないこともあります。 リスペリドンも、効きすぎてしまうことが多いのですが、状態が悪いときに飲むとちょうど良い、ということもあります。 質問者様が、以前と同じ精神状態にない、ということなのでしょうか? クスリの成分などについて調べると、何かわかるかもしれませんね・・・ セパゾンのどんな成分が、脳内の物質をどのように変化させるのか・・といった、薬学、薬効の詳細について知れば、答えが見えてくるのかもしれません・・ 私は専門知識がなく、お役に立てませんが。。 そこまで調べるのは、難儀ですね・・薬学の知識のある方なら、わかるかも・・・。

jirinori
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。薬の成分を調べれば何かわかるかもしれませんね。ただ私にはハードルが高すぎると思います。 リスペリドンはメジャー薬ですよね。メジャーは飲んだことはありませんが、効き方としてはマイナー<<<メジャーととらえてよろしいんでしょうか。マイナーがだめならメジャーを医師にお願いしてもいいもんでしょうか。マイナーはいろいろ今まで試したんですが、これといったのが無くて・・。