• ベストアンサー

こんにちわ。

こんにちわ。 現在大学生です。 大学の英語の授業で英語の動画を見ながら、その動画に関する質問に答えるという授業があります。 その動画の中で主人公が仕事の同僚に自宅に招かれるシーンがあるのですが、その同僚が自宅の中を案内するシーンで主人公を自分の前を歩かせながら自宅内の案内をしていました(ここが寝室、ここがリビング等など)日本では案内する人間が前を歩きながら案内するのが一般的だと思うのですが、これはそういった文化の差なのでしょうか? その場合このことの理由は、後ろから襲われないためなどの理由でしょうか? ちなみに動画の中の舞台はオーストラリアです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nahaha55
回答No.1

さあ? 文化の差じゃないですか? オーストラリアの文化は知りませんが、文書を読んだ感じでは なんとなくですが、お客に自由に見てもらうというような感じ がします。 日本の場合は逆で、自分の見せたいところだけ案内する、見せ たくないところは案内しないという気がします。 オーストラリア「好きなように自由に見てくれ」 日本「案内するから勝手にうろうろしないでくれよ」 でわないでしょうか。

umineko1
質問者

お礼

>オーストラリア「好きなように自由に見てくれ」 日本「案内するから勝手にうろうろしないでくれよ」 なるほど・・・。その通りかもしれません。確かに、日本はそういう感じが漂うときがありますね。 お返事が遅れて申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます。