• ベストアンサー

こんにちわ。

こんにちわ。 現在大学生です。 大学の英語の授業で英語の動画を見ながら、その動画に関する質問に答えるという授業があります。 その動画の中で主人公が仕事の同僚に自宅に招かれるシーンがあるのですが、その同僚が自宅の中を案内するシーンで主人公を自分の前を歩かせながら自宅内の案内をしていました(ここが寝室、ここがリビング等など)日本では案内する人間が前を歩きながら案内するのが一般的だと思うのですが、これはそういった文化の差なのでしょうか? その場合このことの理由は、後ろから襲われないためなどの理由でしょうか? ちなみに動画の中の舞台はオーストラリアです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.1

さあ? 文化の差じゃないですか? オーストラリアの文化は知りませんが、文書を読んだ感じでは なんとなくですが、お客に自由に見てもらうというような感じ がします。 日本の場合は逆で、自分の見せたいところだけ案内する、見せ たくないところは案内しないという気がします。 オーストラリア「好きなように自由に見てくれ」 日本「案内するから勝手にうろうろしないでくれよ」 でわないでしょうか。

umineko1
質問者

お礼

>オーストラリア「好きなように自由に見てくれ」 日本「案内するから勝手にうろうろしないでくれよ」 なるほど・・・。その通りかもしれません。確かに、日本はそういう感じが漂うときがありますね。 お返事が遅れて申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 忘れた4コマ漫画 知ってる人はいないでしょうか?

    前に兄から借りた4コマ漫画があったのですが、 その本の名前を忘れてしまいました。 覚えているシーンが、 ・舞台は高校 ・主人公は女子三人組(だったような) ・女子(仮にA子)の一人が「授業で寝たら授業料がもったいないじゃん」的な発言 ・しかし寝てしまうA子 ・授業中に問題が来たが寝ながら呼んだのでOKと言われる ・A子が起きるとみんな寝ていた ・寝た原因は教室の後ろにあった花だった と言うシーンがあったのを覚えています。 あれが何と言う本だったのか今になって気になりました。 知っている人がいたらお願いします。

  • 読みやすいイギリス英語の小説を探しています

    こんにちは。現在オーストラリアに在住で、勉強がてら英語の小説を読みたいと思っています。こちらはイギリス英語なので、イギリスかオーストラリアが舞台になっているか、もしくはそれらの国の作家のものを探しています。若い女の子が主人公の読みやすいラブコメが好きなので、そういうものを教えていただけると嬉しいです。 今読んでいるのはシドニーが舞台の「faking sweet」というオーストラリアの小説で、とても読みやすいです。日本で言ったら「コバルト文庫」のようなものです。そういう本か、あるいは若いOLさん世代向けの本(たとえば「ブリジットジョーンズダイアリー」のような)が読みたいと思っています。本屋さんに行って面白そうと思ってもだいたいはアメリカの作家の本が多く(「gossip girl」など)、なかなか見つかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら、お勧めの本をお教えください。宜しくお願いします。

  • 留学

    オーストラリア、イギリスなどの獣医学大学院に行くがために英語で授業を行っているフィリピン大学の獣医学部に通うのは良い道だと言えますか。

  • この映画教えてください!

    いつみたかもわかりませんが、 ・主人公は映画監督か映画俳優 ・ラストは夢落ちかすべては主人公の妄想だった ・白黒映画か一部白黒 ・最後のシーンは舞台セットのスタジオの中、主人公が何事もなかったかのようにセットに消えていくシーン 肝心な内容を覚えてません。 何か、かぶる映画がありましたら教えていただけますでしょうか?

  • 東京学芸大学~授業内容と留学について~

    現在高校3年生の女子です。東京学芸大学を志望校のひとつと考えています。その中の、初等英語科に興味があります。 そこで、質問があります。 (1)初等英語の授業内容はどうなっていますか? 初等英語にかかわらず、学芸大学初等の授業内容が知りたいです。大学案内を見ても詳しくは書いていませんでした。 (2)学芸大学在学中に留学し、4年間で卒業することは可能ですか? この2点です。教えてください。お願いします。 この2点のどちらかの情報がありそうなサイトなどがありましたら、それを教えていただければありがたいです。 学芸大学のHPは何度も見ていますが、自分ではこの2点を解決することができませんでした。 よろしくお願いします。

  • 私は彼女をオーストラリアに留学をさせてあげたいのです。

    私の彼女は大学生です。有名名門大学の英語科に行っています。 彼女はオーストラリアの大学か大学院に語学留学に行きたいという夢があります。 しかし、彼女も私もはっきり言って貧乏です。彼女は現在働きながら自分で授業料を払っています。 そのためお金を貯めるなんて当然できません。 そこでみなさまに質問なのですが、 私は彼女をオーストラリアに留学をさせてあげたいのです。 どうにかして彼女の語学力を生かして奨学金のようなものを手に入れることはできないのでしょうか? なにかいい方法はありませんか? ちなみに彼女の大学ではオーストラリアには提携学校はありません。そのため学校からは奨学金のようなものは一切期待できません。

  • 映画のタイトル教えてください!!

    ストーリーはよく覚えていないのですが。。。 ・邦画 ・主人公は男子高校生 ・舞台は木更津?海の中に電柱がある風景 ・夏休み ・オープニングは主人公が水の中で『1,2,3・・・』と数える ・主人公は常に自転車 ・主人公の家は社宅風で部屋まで自転車を持って階段をあがるシーン ・主人公が高校のプールを自転車の後ろにブラシをつけて掃除するシーン ・主人公には姉がいて昼食はほか弁風な弁当を渡すシーン ・主人公がペットボトル?ビニル袋?でシャワーを浴びるシーン ・在日?の同級生 ・学校で夏期講習中の女の子の元へ自転車(校内も自転車)で行くシーン おわかりの方、宜しくお願いします!!

  • このフランス映画のタイトル知りませんか?

    前にフランス語の授業で先生に見せてもらいました。日本語字幕で見たので日本でビデオ化されていると思います。 かなり笑えるコメディです。舞台は確か予備校…高校かも。大学か何かの試験合格を目標にしていた気がするので予備校だと思います。男女10人くらいが中心となって、その学校の先生にいたずらしまくったり授業めちゃめちゃにしたりします。 主人公の男の子が父親に連れられてその予備校にやってくる所から始まった気がします。 覚えているシーンは先生をトイレに閉じ込めて軽く感電させたり、鍋に爆弾をつめて爆発させて警察沙汰になったり、教室に監視カメラがあって、それを利用して監視カメラを見ている先生に対して、男子が女装して踊ったり…。大学の入試でもカンニングしまくったり。最後はけっこうみんな合格したりして良い結末になっていた気がします。トイレのシーンは何度もありました。 とにかく面白い映画で、もう1回見たいです。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか? このサイトしか聞ける人いないですー(>_<) その先生に聞ければ一番なんですけどね…他の大学or帰国しちゃったんです。

  • オーストラリア出身が帰国子女といえる?

    こんにちは。はじめて質問させて頂きます。 結婚相手の父がオーストラリア人で、娘が10歳までオーストラリアに住んでいました。 娘は今12歳。小学校六年生です。 英語、というか、オーストラリア英語がペラペラです。私自信英語が苦手なので、普通の英語とオーストラリア英語の違いは分かりません。 でも、普通の簡単な英語でも発音が違うことがあり、ん?と思うことがありました。今では普通の英語よりオーストラリア英語に馴染みがあります。 それで、娘を慶應義塾湘南藤沢に入学させたいのですが、オーストラリア英語しかしゃべれない娘が、帰国子女に紛れても大丈夫なのでしょうか。自宅が横浜にあるので、慶應義塾湘南藤沢に入学させたいです…。 もちろん入学までに、普通の英語も習得させようと思っています。 あと、自宅が横浜市中区本牧にあるのですが、そこから慶應義塾湘南藤沢まで毎日通えるでしょうか?寮がないみたいなので…。 回答よろしくお願いいたします。

  • バックツーザフューチャー1の中での楽曲について

    バックツーザフューチャー1の中で、主人公のマーティが、学園祭(ダンスパーティ)の舞台で、エレキギターを演奏するシーンがありましたが、そのときに弾いていた楽曲は、誰のなんという題名の曲でしょうか?