• 締切済み

ふと疑問に思ったんですが、スーパー等のお惣菜ってある程度時間がたつと、

ふと疑問に思ったんですが、スーパー等のお惣菜ってある程度時間がたつと、割引されて売られていますよね。 平温の所に置いてあって、時々、買ってくると酸っぱい匂いがして、悪くなってるときがあるんですが、これは店側としては問題ないんですか? 食中毒とか大丈夫なんですかね?

noname#116884
noname#116884

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

モノと場所次第ですが、 基本6月~10月は温度35度の条件で また11月~5月は温度30度の条件で 消費期限迄消費可能である事を店舗は保証します。 この期限において腐敗していれば、 店舗はPL法の規定で重過失賠償の責任を負うのです。

回答No.2

お礼を頂きありがとうございました。 そのスーパーによって色々と作業手順があるかと思いますので、全てが当てはまるわけでは有りませんが。 値引きで夕方売られていたということは、矢張り午前のパートさんが、開店前に一通り揚げ物をして店頭の「バラ売り」用にしたフライを時間を見計らってパック詰めにし(新しく揚げた店頭バラ売りのフライと入れ替える為に)、その惣菜部の規定時間に合わせ値引きシールを貼ったものと思われます。 また、品揃えだけ(売れ筋では無い)の為に、早い時間に売り切れれば追加で揚げるとしても、朝揚げたったきりで、夕方値引きのコロッケやフライもあります。 ですので単純に考えたら、午前中に揚げたフライを夕方3時~4時位の一番店が込み合う時間帯に値引きして売り切る。昼に揚げたものなら、5時位に値引きし(最後の午後パートさんが帰る時間に合わせ)、夕方以降来店されるお客様に買い上げてもらい廃棄ロスをなるべく少なくするはずです。 魚のフライは、中々酸っぱくなるという事を感じたことがありません。 夕方値引きの商品を買って、次の朝に食べても酸味は無いと思いますが、付加価値としてタルタルソースなどをフライに掛けていると、そのタルタルが傷んだ可能性も否定出来ません。 ただ、魚のフライなどは大概手作りではなく、冷凍食品を揚げただけですし。 ですのでこれは状況が分かりません。 後、ハンバーグは微妙です。 これは、精肉部で生ハンバーグで売られ、値引きし残ったものを次の日惣菜に回して、焼きハンバーグで売っている場合も考えられますし。 大概は冷凍ハンバーグを揚げて、タレを付けて(全体にまぶして)売る場合が多いと思われます。 でも火の通ってるハンバーグ自体が、いくら常温とは言えこの時期傷むと言うのは考え辛く、やはり添えられたソースなどがイタズラしているように感じます。 納得出来ないなら、やはり苦情として店長に申し立てる以外無いように思います。 ただ、お礼を頂いた食品を鑑みると、あまり即日に傷むとは感じないのですが。 一体そのスーパーの実態はどうなんでしょうね。 傷んで酸っぱいなんて食品として論外ですしね。

回答No.1

それは確かに大問題ですが、惣菜の「何を」購入された時に感じられたのでしょう。 常温で置いてある物としては、バラ売りのコロッケやフライや焼き魚、焼いた肉、またお弁当や火の通っている惣菜あたりになるかと思われますが。 「何を」、「何時」、購入されたかで、回答が変わってくるように思うのですが、いかかでしょう。 個人的にはお弁当に入っている煮物の野菜は危険と思いますが。 食中毒などという双方大事になる前に、補足願えれば幸いです。

noname#116884
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンバーグや、魚のフライ等を夕方買いました。 が、その時点で割引ということは、朝か昼に作ったものということですよね? 割引ということで、そこまでは理解できるのですが、果たして食べても本当に大丈夫だと確信があって、売りさばこうとしてるのか疑問に感じまして、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • スーパーで売られているお惣菜の油について

    たまにスーパーのお総菜コーナーでコロッケ等の揚げ物を買い おうちでトースターやレンジで温めて食べるのですが、温めた際に出る油のにおいがきつく、気になります。 スーパーで使っている油ってあんまり良質ではないんでしょうか? お家で手作りした揚げ物を同じように温めても、あのようなにおいは感じたことがないので、ふと疑問に思い投稿させていただきました。

  • スーパーの惣菜係について

    4~6時間の、パート募集を見ました。 スーパーの惣菜をつくるのって、大変ですか? 揚げ物と魚がさばけませんが、問題はないのでしょうか? また、キャベツの千切りなどは、あまり得意ではありません。 ただ、すごく暑いと聞きますが、途中で水分補給やトイレ休憩などは取れるのでしょうか?

  • ヘルシーな惣菜や弁当を売ってほしいと思いませんか

    今1人暮らしですが仕事が忙しい時は自炊してる時間がありません。 出来合いの総菜やスーパーで売ってる弁当や外食ですませることが多いですが 最近急に太ってきて体重増えてきて困ってます。 外食はともかく 出来合いの総菜やスーパーで売ってる弁当は味付けが濃すぎたり、 フライや天ぷらでも衣が多すぎ、つまり調味料や油を使いすぎてると思います。 もっと健康的でヘルシーな惣菜や弁当を売ってほしいと思いませんか。 また話が変わりますが 自炊する時間がなく出来合いの弁当などで済ませることが続くとき、 どうしたら健康的な食生活ができると思いますか。

  • スーパーで購入した惣菜に昆虫が。

    教えて下さい。 スーパーで購入した惣菜(魚の南蛮漬け)の中に大きな蛾(魚より少し小さめ)のような昆虫が混入しているのを食べてる途中で気付きました。 それから、気分が悪くなり、もどしてもどしてしています。 気分の問題だと思うので、病院で直るとも思いません。 昨今、これだけ食品に関しての問題が取りざたされている時に、とても信じられず、時間の経過とともに腹立たしさが増してきています。 少しでも気分を鎮めるためにどういう方法をとればいいのでしょうか。 保健所に持ち込むことも考えていますが、ほかに何か方法があればお教え下さい。

  • 真夏の炎天下、屋外で常温で売られている惣菜など

    以前、スーパー内にあった惣菜屋さんがスーパーを追い出され、商店街に移転してきました。 住んでいる地区はとても暑く、真夏は最高気温38度の日もあります。 物凄く暑いのですが、お惣菜が常温で売られており、ちょっと怖い気がします。 痛んだりしないのでしょうか? お惣菜は、やきとりや、チキンロール、鶏そぼろ、からあげ、お弁当、コロッケ、てんぷらなど、です。 ラップしてあるものもあれば、そのままむき出しで台に並べてあるものもあります。 普通に考えて真夏ですと、自宅で常温で放置してしまったおかずはすぐ痛んでしまいますよね? 佃煮や梅干のように、常温で保存できるように塩分や糖分が強めではないのに、 大丈夫なのかなといつも疑問に思います。 同じようにカットされたスイカもあるのですが、常温で大丈夫なのでしょうか? 切らずに置いておくなら日持ちすると思うのですが、切ってラップして真夏に外に並べておいて、 痛んだりしませんか? 自宅で真似をしたら、食中毒になってしまいそうです。 防腐剤が入っているから大丈夫なのかなとも思いましたが、 防腐剤が入っているであろう、コンビニ弁当を同じように外で放置したら、やっぱり痛んでしまいそうです。 お店の前をよく通りますが、潰れないのかな?と思うほどお客さんは少なく、 商品の回転は悪そうです。 実際のところどうなんでしょうか?

  • スーパーの惣菜の賞味期限での安売り

    普段はあまりスーパーとかに行かないのですが、 夕方行くと惣菜とか安売りしているのですね。   賞味期限が今日の関係で半額になっていました。 明日のお昼まで保てばいいやとお店の人に聞きましたが、 お店の方も責任問題になるのをためらってか 私たちも明日食べるのに買うことがある程度でお茶を濁されました。   店員さんがそういうくらいなので大丈夫だとは思うのですが、 煮物、揚げ物、刺身とあり、どれがどれ程保つのか見当がつきません。 今後の参考程度に教えて頂けますか。

  • スーパーのレジを辞めたい

    私は7年ほど育児などで働いていませんでした。 時間や融通が利くところをやっと見つけ、10日ほど前からスーパーの惣菜部でパートとして働きはじめました。 ところが昨日レジ係に移ってほしいと言われ、今日働いてきたのですが、 私には向いておらず、辞めたいのです。理由は動き回れないこと、大きいスーパーなので接客が丁寧なこと、なによりも年下のチーフが嫌なことです。 数年前小さなスーパーでレジをしていたのですが、とてもゆるかったので続けていましたが、今の所は固く、嫌でなりません。 惣菜部では仕事を覚え、楽しく前向きに働いていたのですが、 以前働いていた人が突然戻ってきて移動させられました。 我慢できない自分が嫌になってきました。 これってただのわがままですか?

  • ネットスーパーで見切り価格にできない事情

    ヨーカドーのネットスーパーを利用したり、実店舗の最寄店をよく利用します。 店ですと直接物を見て選び、時間により値引きや半値引きされるので、普通値ならまず買わないお寿司や惣菜、刺身といった高価な食材を買う際に必ずそちらを選びます。ネットスーパーで、そういう割引というのを聞いたこともなく、どうしてできないんでしょうか?

  • 名古屋市から片道一時間程度で行けるスーパー銭湯

    名古屋市(守山区)から、片道一時間程度で行ける、お勧めのスーパー銭湯はありませんか? 50代の夫婦が風呂に入って、その場所か、または、その近辺で食事が出来る所が希望です。 よろしくお願いします。

  • スーパーのパン屋さん

    大きなスーパーの中にあるパン屋さんについて イオンとかその他の大きなスーパーの中にパン屋さんがありますよね 自分はいつも買い物のついでに便利なので買っています その中でポテトサラダパンやたまごサラダパンなどのサラダ系のパンや、コロッケパンなどのフライ物が挟んであるパンを好きで買うんですが、常々疑問に思ってたことがあるので質問しました 店舗によって違う所もあるかもしれませんが パンに挟んであるサラダやコロッケなどはパン屋さんが独自に仕入れているのでしょうか? それともスーパーの惣菜コーナーにあるコロッケ、チルドコーナーにあるサラダとかを使用しているのでしょうか? 自分がいつも行っているスーパーは、サラダとか惣菜コーナーのすぐ隣がパン屋さんなので、もしかしたらパン屋さんもこれと同じものをコロッケパンやサラダパンに使っているのでは?と思ってました 独立して店を構えているパン屋さんなら仕入れるか手作りしかないですが、スーパーのパン屋さんはどうなんでしょう? 詳しい方やスーパーの中のパン屋さんで働いたことがある方教えてください!