• 締切済み

ブラジルにて結婚しました 永住権取得のため戸籍謄本の外務省公印認定をし

ブラジルにて結婚しました 永住権取得のため戸籍謄本の外務省公印認定をしてもらうように現地で言われました ビザが切れる前に現地の日本大使館ではできないでしょうか 詳しいかたよろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#118466
回答No.4

No.2です。失礼しました。 文章の一部が消えていました。 自ら動いて確認すべきだと思いに手続きを教えて貰うべきです。→自ら動いて確認すべきだと思います。日本大使館か、ブラジルには経験者も多いのでそちらで手続きを教えて貰うべきです。

回答No.3

ブラジルの日本大使館でどこまでできるかは、そちらへお問い合わせください。 ただ、日本へ帰国しなくとも、日本にいる代理人(親戚・知人など)に頼めば書類は用意できますよ。 (1)代理人に、市役所へ行ってもらい、戸籍謄本を取ってもらう。 (2)代理人に、公印確認の申請書類(外務省のHPからダウンロードできます)を書いてもらい、戸籍謄本、委任状とともに東京または大阪の外務省へ郵送してもらう。 (3)速達で送れば、およそ1週間ほどで書類が代理人のもとへ帰ってきますから、それをブラジルにいる質問者様のところへ郵送してもらう およそこのような流れになると思います。 いずれにせよ、1か月から2か月かかるとみておいた方がよいです。 (1)と(2)はそれぞれ委任状が必要だと思います。 (1)の委任状については、市役所で確認してください。PCで作った自作の物でもいいかもしれません。 (2)の委任状は、外務省のHPでダウンロードし、あなたが書いたものを日本の知人のもとへ郵送します。 観光ビザが切れてしまうのなら、一度国外(ペルーなど)へ出て、そこの国のブラジル領事館で、再度3か月の観光ビザを取るという手もあります。

回答No.2

このような重要なことは自ら動いて確認すべきだと思いに手続きを教えて貰うべきです。 日本側の書類の流れは複雑なので然るべき代理人(実家の人か業者)が必要となるでしょう。 このような認証は通常、関係機関が発行する証明書の公印を外務省が認証し、外務省の公印を在日ブラジル大使館が認証するので最終的には文書の全文か一部のポルトガル語訳が必要となると思われますが、戸籍謄本の場合の具体的手続きは分かりません。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/shomei/index.html#1_4   駐日外国大使館でも駐日領事による認証が必要となるようなので、現地では難しいと思います。 では。