• ベストアンサー

WindowsLiveMailでmailの暗号化を行った場合に、「デジ

WindowsLiveMailでmailの暗号化を行った場合に、「デジタルID」の設定はどのようにするのでしょうか。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadusaya2
  • ベストアンサー率48% (114/235)
回答No.2

あなたが「デジタルID」を取得して設定しても、メールを暗号化することはできません。 WindowsLiveMailは公開鍵方式による暗号化を使用するので、 1.受取人がデジタルID(電子証明書)を取得する。 2.あなた宛に電子署名したメールを送る。 3.あなたはWindowsLiveMailでそのメールを受信する。 という手順を踏むと、その人に暗号化メールを送ることができます。

taroupiyo
質問者

お礼

有難うございました。先に頂いた回答のご指示に従って、Windows Live Mailを操作して見ましたが、私が考えていた以上に、厄介な手続きが必要なようでしたので、とてもビギナーの私には無理と考え、それ以上のことはあきらめました。kadusaya2さんのご回答を見ますと、なお一層、難解なようですので、後日、是非必要になった時に、実行させていただきたいと思います。mailの暗号化とはもっと簡単なものかと思っていました。素人の浅はかさです。有難うございまた。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

デジタルID(「デジタル署名」または「電子署名」)を取得したことはないですが、次の説明があります。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/internet/20040610/108818/ Windows Liveメールでも、書かれているように、 「ツール」メニューの「セキュリティのオプション」を開き、「セキュリティ」タブの「デジタルIDの取得」ボタンを押すと取得先を紹介するWebページを見ることができます。 にあたるメニューがあります。 次のWindowsメールでも送信するまでの手順は同じだと思います。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Using-digital-IDs-to-sign-or-encrypt-Windows-Mail-messages 参考にしてみてください。

taroupiyo
質問者

お礼

早速御親切に有難うございました。

関連するQ&A

  • メールに暗号化や証明書を付けた場合

    1年毎にS/MIMEデジタル証明書の更新を行うような場合、 例えば今年取得したデジタル証明書でS/MIME暗号化や電子署名をしてメールを送信した場合、 数年後に、そのメールを見ようと思っても証明書の 有効期限は当然切れている訳ですが、 見ることはできなくなってしまうのでしょうか?   ・暗号化したメールを数年後に見ると、  デジタル証明書が有効でないため複合化できない?? ・電子署名しただけのものは、デジタル証明書の  有効期限が切れている警告は出るが見ることはできる?? という感じになるのでしょうか???

  • デジタル署名と暗号化

    家でOE6を使っているのですが、(私は使っていない) 新規メールを暗号化しようとすると、 デジタルIDがないので、暗号化できないと 言ってきます。 出来ないのならあきらめます。 また、メールの新規作成をするときに フォントが自分の使いたいのと違うやつが、 設定されているのですが、 デフォルトで自分の使いたいフォント にするにはどうしたらいいでしょうか? お願いします。

  • OEの「暗号化」&「デジタル署名」の使い方について

    これらを使用する前提として「デジタルID」を所得しておかなければならないことは分かっておりますが、 これらの使い方の違いが良く分かりませんので教えていただけないでしょうか。 1)「暗号化」のみを使用する場合 2)「デジタル署名」のみを使用する場合 3)「暗号化」と「デジタル署名」の双方を使用する場合 ※ メールの相手も「デジタルID」を取得しておかなければならないのか?

  • パソコンメールの暗号化について

    メールを送信する時、第三者からメールの中身を読み取られないように暗号化をしましたが、送信する時「デジタルIDがありません・・・・」 とセキュリティ警告が出てしまいます。 こういった時はどうしたらいいのでしょうか? メールソフトはOutlook Expressです。 宜しくお願い致します。

  • WindowsLiveMailの設定について

    WindowsLiveMailの設定についてお教えください。 最初に利用状況をご説明いたします。 まず、WindowsLiveMailに、Hotmail、ASAHINETメール、Yahooメールのアカウントをつくりました。 次に、ASAHINETのメールアドレス宛てのメールは出先でもWindowsPhone7.5を使って読みたいので、ASAHINETからHotmailへ転送するように設定しました。 Hotmailに転送されたメールは、WindowsPhone7.5のHotmailと同期され出先でも読むことができるようになりました。 ただし、ASAHINETの場合、単にHotmailへ転送するように設定しただけでは、Hotmailに転送された時点でメールがASAHINETの受信メールサーバーから削除されてしまいますのでASAHINETのアカウントではメールが読めなくなってしまいます。 それでは困るので、オプション料金を支払ってHotmailに転送したメールをASAHINETのメールサーバーに保存するように設定しています。 (YahooメールもWindowsLiveMailにアカウントをつくってl同期するとYahooメールのページにメールが届かなくなりますが、こちらはあまり利用していないので特に困ることはないので設定を変えたりはしていません。) 上記のような状態ですので、WindowsLiveMailを使用すると、HotmailのアカウントとASAHINETのアカウントに同じメールが届きます。 以下にお教えいただきたいことを書きます。 質問1 ASAHINETのメールアドレス宛のメールは、WindowsLiveMailのASAHINETのアカウントのみに届くようにして、Hotmailのアカウントには届かないようにすることが可能でしたらお教えください。 同じメールが両方のアカウントに届くので管理が面倒です。 質問2 WindowsLiveMailでは、Hotmailのアカウント宛てのメールは自動的に同期しますが、ASAHINETのアカウント宛てのメールはメニューから手動で同期を行わないと届きません。 ASAHINETのアカウント宛のメールも自動的に同期するように設定可能でしたら方法をお教えください。 文章が下手なのでまとまりのない質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Outlookを使っての暗号化

    Outlook2000を使っています。 自分はデジタルIDを持っていません。 相手から送られてきた電子メールが暗号化されていたとして その暗号化されたメールを読むために何かしなければ、ならないものでしょうか? それともOutlookの機能の中に、暗号化されたものを復号化する 機能が含まれているのでしょうか?

  • WindowsLiveMailでサクラインターネットのメールを IMAPで設定したい。

    WindowsLiveMailでサクラインターネットのメールを IMAPで設定したい。 WindowsLiveMailでサクラインターネットのメールを IMAPで設定したいと思っています。送信、受信共に問題はないのですが、送信したメールがメールボックスに残らないことがわかりました。 モジラのThunderbirdでは問題なく出来たので、WindowsLiveMailの設定だと思うのですが、わかりません。お分かりになる方教えていただけませんか?

  • WindowsLiveMail2012について

    PCのスパムについて相談させていただきます。 Windows7でWindowsLiveMail2012を使用しています。迷惑メールが多く迷惑メール処理レベル【高】を設定してもちゃんと振り分けられません。日々、通常のトレイに受信した迷惑メールを選択して迷惑メールとして処理(駐禁のマークみたいなの)しているのですが、一向に改善されません。 WindowsLiveMail2012は迷惑メールに対して学習機能はあるのでしょうか? また、無料で出来る迷惑メール対策はあるでしょうか? ※ウイルス対策ソフトはMicrosoftSecurityEssentialを利用しています。

  • WindowsLiveMailについて

    WindowsLiveMailを起動すると下記のエラーメッセージが出ます。 Live (◎○△◆☆★) アカウントでメッセージを送受信できません。 入力されたサインイン名が存在しないか、パスワードが間違っています。 サーバー エラー: 0x80048823 サーバー: 'http://mail.services.live.com/DeltaSync_v2.0.0/Sync.aspx' Windows Live メール エラー ID: 0x80048823 サインイン名とパスワードは合ってると思うんですが 設定が間違っているのでしょうか??? よくわかりません。 わかる方、詳しい方、解決法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • WindowsLiveMailについて...

    WindowsLiveMailについてですが、Yahooメールの受信はできますが送信ができません。これはなぜですか? とりあえず送信メールサーバーは間違っていません。 どなたかお願いします。