• ベストアンサー

WindowsLiveMailでmailの暗号化を行った場合に、「デジ

WindowsLiveMailでmailの暗号化を行った場合に、「デジタルID」の設定はどのようにするのでしょうか。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadusaya2
回答No.2

あなたが「デジタルID」を取得して設定しても、メールを暗号化することはできません。 WindowsLiveMailは公開鍵方式による暗号化を使用するので、 1.受取人がデジタルID(電子証明書)を取得する。 2.あなた宛に電子署名したメールを送る。 3.あなたはWindowsLiveMailでそのメールを受信する。 という手順を踏むと、その人に暗号化メールを送ることができます。

taroupiyo
質問者

お礼

有難うございました。先に頂いた回答のご指示に従って、Windows Live Mailを操作して見ましたが、私が考えていた以上に、厄介な手続きが必要なようでしたので、とてもビギナーの私には無理と考え、それ以上のことはあきらめました。kadusaya2さんのご回答を見ますと、なお一層、難解なようですので、後日、是非必要になった時に、実行させていただきたいと思います。mailの暗号化とはもっと簡単なものかと思っていました。素人の浅はかさです。有難うございまた。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

デジタルID(「デジタル署名」または「電子署名」)を取得したことはないですが、次の説明があります。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/internet/20040610/108818/ Windows Liveメールでも、書かれているように、 「ツール」メニューの「セキュリティのオプション」を開き、「セキュリティ」タブの「デジタルIDの取得」ボタンを押すと取得先を紹介するWebページを見ることができます。 にあたるメニューがあります。 次のWindowsメールでも送信するまでの手順は同じだと思います。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Using-digital-IDs-to-sign-or-encrypt-Windows-Mail-messages 参考にしてみてください。

taroupiyo
質問者

お礼

早速御親切に有難うございました。