WindowsLiveMailの設定についてお教えください

このQ&Aのポイント
  • WindowsLiveMailを使用すると、HotmailのアカウントとASAHINETのアカウントに同じメールが届きます。
  • ASAHINETのメールアドレス宛のメールは、WindowsLiveMailのASAHINETのアカウントのみに届くようにして、Hotmailのアカウントには届かないようにすることは可能です。
  • WindowsLiveMailでは、Hotmailのアカウント宛てのメールは自動的に同期しますが、ASAHINETのアカウント宛てのメールはメニューから手動で同期を行わないと届きません。ASAHINETのアカウント宛のメールも自動的に同期するように設定する方法をご教示いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsLiveMailの設定について

WindowsLiveMailの設定についてお教えください。 最初に利用状況をご説明いたします。 まず、WindowsLiveMailに、Hotmail、ASAHINETメール、Yahooメールのアカウントをつくりました。 次に、ASAHINETのメールアドレス宛てのメールは出先でもWindowsPhone7.5を使って読みたいので、ASAHINETからHotmailへ転送するように設定しました。 Hotmailに転送されたメールは、WindowsPhone7.5のHotmailと同期され出先でも読むことができるようになりました。 ただし、ASAHINETの場合、単にHotmailへ転送するように設定しただけでは、Hotmailに転送された時点でメールがASAHINETの受信メールサーバーから削除されてしまいますのでASAHINETのアカウントではメールが読めなくなってしまいます。 それでは困るので、オプション料金を支払ってHotmailに転送したメールをASAHINETのメールサーバーに保存するように設定しています。 (YahooメールもWindowsLiveMailにアカウントをつくってl同期するとYahooメールのページにメールが届かなくなりますが、こちらはあまり利用していないので特に困ることはないので設定を変えたりはしていません。) 上記のような状態ですので、WindowsLiveMailを使用すると、HotmailのアカウントとASAHINETのアカウントに同じメールが届きます。 以下にお教えいただきたいことを書きます。 質問1 ASAHINETのメールアドレス宛のメールは、WindowsLiveMailのASAHINETのアカウントのみに届くようにして、Hotmailのアカウントには届かないようにすることが可能でしたらお教えください。 同じメールが両方のアカウントに届くので管理が面倒です。 質問2 WindowsLiveMailでは、Hotmailのアカウント宛てのメールは自動的に同期しますが、ASAHINETのアカウント宛てのメールはメニューから手動で同期を行わないと届きません。 ASAHINETのアカウント宛のメールも自動的に同期するように設定可能でしたら方法をお教えください。 文章が下手なのでまとまりのない質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 提案は、却下ですか(笑)。 質問1の転送の件は、余り深く考えなくて、現状で、hotmailサーバーにバックアップしていると考えればよいのではないですか。 Hotmailは、容量無限のようなので、そんな意味でもよいですし、「新着メッセージの並べ替えのルール」で、既読にするアクションがないですが、個別の専用フォルダに自動移動でも可能では? 質問2は、起動時や自動で新着チェックが設定されていないのでしょうか。 次の「オプションの設定」で、2項目目の全般タブ「メッセージの送受信」の項目で、起動時や一定時間間隔で新着メールの確認を自動で行うはずです。 http://www.so-net.ne.jp/support/manual/mail/set/wlm2011_w/ また、先ほど書いた同時期に含める設定は、「メールの新規設定方法: Windows Live メール 2011」の7項目目ですね。 チェックが入っていない場合は、入れてみてください。 そんなことしか通常はないと思います。 なお、Windows LiveメールでPOPアカウントを削除すると、そのアカウントのメールも一緒に削除される旨、警告が出ると思いますが、「保存フォルダ」を待避先に使うようですね。

t_yashi_8
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 結局、ASAHINETからHotmailへの転送をやめるとともに、Hotmailアカウントに届いたメールをASAHINETのメールアドレスで返信・転送するように設定いたしました。 >次の「オプションの設定」で、2項目目の全般タブ「メッセージの送受信」の項目で、起動時や一定時間間隔で新着メールの確認を自動で行うはずです。 Windows Liveメールをインストールしてから一番最初に設定状況は確認済みなのですが・・。 念のため再確認しましたがアドバイス通りの設定になっております。 なお、メインのPCはWindows Liveメール、他のPCはOutlookexpress、Windowsphone7.5はHotmailを使用しております。 複数のPC等で使用していることもあり、各種設定は必ず最初に確認することにしております。 ちなみに、メインのPCのみ同期後にサーバーからメールを削除する設定にしております。 Windows Liveメールは、Hotmailとの同期は早いようですがプロバイダーのアカウントとの同期は遅いことも多いという書き込みも見たことがあります。 おっしゃるとおり他に原因が思いつかないのでしばらく様子を見てみることにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

ASAHINETのアカウントはPOPですか? また、Hotmailは、httpサーバー接続のアカウントですよね? その場合は、ASAHINETのアカウントをhotmailの「アカウント追加機能」から設定して、hotmailで受信したら良いのではないですか? http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/14/23439.html hotmailのオプション→詳細オプション→アカウントの管理の「別のアカウントからの電子メールの送受信 」で、設定できます。 >ASAHINETのメールアドレス宛のメールは、WindowsLiveMailのASAHINETのアカウントのみに届くようにして、Hotmailのアカウントには届かないようにすることが可能でしたらお教えください。 上の方法は、この趣旨に反しますが、上の設定時に逆にASAHIに残さないようにできます。 Hotmailのアカウントフォルダでの受信メールの確認と、同期を行うことになります。 ASAHIのアカウントでHotmailのサーバーを利用して送信もできますが、設定がうまく行かない場合は、LiveメールにASAHIネットのアカウントは「送信用」として設定して、送信したら、Hotmailの送信済みトレイ(または独自のフォルダ)にコピー(又は移動)してやれば同期可能になります。 なお、ASAHIのアカウントで受信しないように、Liveメール起動時に自動受信を止め、ASAHIのアカウント設定のプロパティにあると思いますが、「全般」タブに「メール受信時にこのアカウントを含めない」ようにしておいたら、仮に、hotmailアカウントのサーバーに受信しない状態時にLiveメールを起動しても受信しないです。 ※受信しても、hotmailの方にLiveメール上で移動したらよいですが。

t_yashi_8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ASAHINETのアカウントはPOPですか? はい。POPです。 >その場合は、ASAHINETのアカウントをhotmailの「アカウント追加機能」から設定して、hotmailで受信したら良いのではないですか? 最初はそのようにしておりましたが、ASAHINETのアカウントでメールが受け取れなくなってしまいましたので、Hotmailに転送してもASAHINETのサーバーに受信メールを残す設定に変えました。 ASAHINETが私のメインですのでASAHINET宛てのメールはASAHINETのアカウントで受信したいのです。 hotmailは、WindowsPhone7.5でもASAHINET宛てのメールが出先で読めるようにするために補助的に使用しております。 >上の方法は、この趣旨に反しますが、上の設定時に逆にASAHIに残さないようにできます。 Hotmailのアカウントフォルダでの受信メールの確認と、同期を行うことになります。 最初はそのようにしていたのですが、前述の理由からやむを得ず両方のアカウントにASAHINETのアドレス宛のメールが届くようにしております。 >なお、ASAHIのアカウントで受信しないように、Liveメール起動時に自動受信を止め、ASAHIのアカウント設定のプロパティにあると思いますが、「全般」タブに「メール受信時にこのアカウントを含めない」ようにしておいたら、仮に、hotmailアカウントのサーバーに受信しない状態時にLiveメールを起動しても受信しないです。 繰り返しで恐縮ですが、ASAHINETのアカウントをメインにしたいので、これですと逆になってしまいます。 Liveメール起動時にHotmailのアカウントは自動受信できますが、ASAHINETのアカウントのメールが自動受信できずに困っております。 HotmailとASAHINETのアカウントに二重にメールが届くのは私の使い方からして仕方がないとも思いますが、Liveメール起動時にHotmailのアカウントのメールは自動受信しますがメインのASAHINETのアカウントのメールが何故か自動受信できないので困っております。 Liveメール起動時にASAHINETのアカウントのメールを自動受信する方法だけでもお教えいただければ幸いです。

• violet430
回答No.1

>ASAHINETからHotmailへ転送するように設定しました これを止めれば良いと思いますけど。

t_yashi_8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ASAHINETからHotmailへの転送をやめるとともに、Hotmailアカウントに届いたメールをASAHINETのメールアドレスで返信・転送するように設定いたしました。 ただ、何故かASAHINETのアカウント宛のメールだけ起動時に自動同期しません。