解決済み

本サイトで、投稿者のプロフィールにあるベストアンサー率は、支持率だと思

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5939352
  • 閲覧数52
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (8397/8397)

本サイトで、投稿者のプロフィールにあるベストアンサー率は、支持率だと思いませんか?
そう思われる場合に、カテや投稿数等での差異は別として、貴方にとって何%位が、どんな目安ですか?

              ↓
※私の見方(勝手な目安&解釈ですが・・・)

5%以下   :かなりマニアック
6~10%  :個性派&ユニークな回答者
11~20% :質問者とのフイリングや質問への解が結構受け入れられている。
21~33% :質問に真摯に応え、かなり解決に貢献
34%以上  :博識・視野視点が情報が質量共に適切&豊富

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 58% (3249/5586)

支持率とはちょっと違うような気がしますが、lions-123さんの言いたい事は判るような気がします。
私は41%なので、lions-123さんによれば博識と言う事になりますが、学校の成績は中以下でしたし、特に取り得も無い普通の人生を歩んでいます。
しかしこの41%と言う数字は変化しないので、ムダなような気もします。回答数が6000を超えているので、41から42にするには相当の努力が必要かも。
lions-123さんのプロフィールを拝見したのですが、788の回答に対して784のお礼なのに、100%のお礼率になるんですね。私ももう少し質問してお礼を増やせば100%になるんでしょうか。
あと余計なお世話かも知れませんが、lions-123さんは回答履歴だけでなく、質問履歴まで公開されていますが、少なくとも質問履歴は非公開にしておいたほうが安全だと思います。
ネットにはどのような危険な事が潜んでいるか分かりませんので。
お礼コメント
lions-123

お礼率 100% (8397/8397)

ご丁寧なご意見ご見解、アドバイスを賜りましてありがとうございます。

長い経験や本コミュニティへの貢献が関連数値に表れており、敬意を表します。
多くの分野に感心を持たれ、幅広い知識やノウハウ、豊富な人生経験、適切な読解力と説得力のある表現がバックボーンにあるのでしょうね・・・。
これからも、ご健勝でご活躍されますよう心より祈念申し上げております。


尚、
◇お礼率100%は瞬間数値だと思います。
基本的に、回答には閲覧次第に内容の如何に関わらず、眼に留め関心を寄せられアドバイスを頂いたご縁と感謝の気持ちで100%回答をしております。
(回答とお礼の差は、未閲覧&未作成発信分だと思います)

◇プロフイルの質問履歴の公開については、特に匿名性を意識した事が無かったのですが(基本は全オープン)、昨今のネットでの危険性・リスクを考え、アドバイスの通りにする事も検討してみます。
ご親切なアドバイスを頂き深謝致します。


種々のご意見とアドバイスを頂戴して、大変、参考になり、心より感謝とお礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2010-06-02 16:18:21
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 57% (3570/6233)

ベストアンサー率というのは、あまり意味がありません。

ここのサイトの本質的なシステムは、素人が素人に答えるというものです。カテゴリにもよりますが、素人が選ぶ、正しい回答が必ずしも、ベストアンサーにはならないことが多いです。特に、IT系の場合は、小学生に教えるのは小学生同士のほうがよい時も多いわけです。高校生が、答えを教えてあげても小学生には分からない、ということもありえます。

>34%以上  :博識・視野視点が情報が質量共に適切&豊富
あるカテゴリで、ベストアンサー率 40%以上の人がいますが、どうして、こうも間違いだらけのことが書けるのかと疑問に思っています。100満点に対して、50~6点%程度の回答でも、質問者は即答のほうが満足するのかもしれません。そして、数多く回答している人間は、ほとんど、自分の回答にレビューをしていないようです。ただ、そういう人たちは、一体、何のために、掲示板で書いているのだろうと疑問に思います。

ベストアンサー率というような他律的なものではなくて、自分がどう回答したか、そして他人がどういう回答をしているかで、自分自身でその回答の評価を決めていくしかありません。しょせん、素人が評価する所に、その評価には何の意味もないと思います。あるひとつの回答をしたことで、先の質問の回答にもつなげるものがあるべきなんだろうと思うのです。

もし点が欲しければ、より簡単な質問を、早い回に回答し続ければ点を取る確率が高くなるはずです。深追いはしないことです。精度の高い・内容の濃い回答は、概ね、後になるはずですが、多く回答が付くと、質問者は読むのに疲れて、より簡単な回答に目が行くという傾向があるようです。

>貴方にとって何%位が、どんな目安ですか?

私は、ここのシステムが表示しているものは一切気にしていません。自分自身の評価しかありません。ただ、点取り合戦に巻き込まれたり、そういうレースに参加することだけは避けたいです。点取り合戦に参加している人は、私などが書くのは、そのレース妨害だと思う人がいて、嫌がらせを仕掛けた人物がいました。正しい回答を書けば、他人のことは気にすることはないはずです。いい加減な内容ばかり書くからいけないのです。
お礼コメント
lions-123

お礼率 100% (8397/8397)

ご回答と経験や見識に基づくご意見を賜りましてありがとうございます。

確かに、仰るように点取り虫とかその獲得ハウツーを求めている訳ではないのですが・・・。
よりコミニティの充実・活性化・レベルアップを祈念しての一つの切り口、バロメーターの可能性を質問しましたのですが・・・。

仰るような弊害や異常値があり、客観データーや回答者様の質問者から見た「評価=支持率」とは成らないようです。
その考課&評価基準が確立すれば、投稿者様の一つの見識・マイノリティ・知識レベルの証左になるのではと思っていたのですが?

尚、私的には、個々の人物によって個人差があると弁え、質問者&回答者のパーソナリティを知る手掛かり、投稿への参画貢献度のバロメーターに、飽くまでも参考データーとしたいと思考しております。


色々とサイト&コミニティに対しお教え願いまして良く分かりました。
誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2010-06-02 22:11:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (27/133)

「支持率だと思いませんか」
思いません。
支持率とは発言者が誰であるかと正当性を結びつける
ものであり、
回答者が誰であるかを先に見る人はごく珍しい。

「5%以下   :かなりマニアック」
ベストアンサーは正しいという評価であり
どんなに少なくても評価されるのだから個々に単に正しいのです。
また、ベストでないから間違いというわけでもありませんから、
率が低いことに標準より低いという意味はありません。
お礼コメント
lions-123

お礼率 100% (8397/8397)

ご回答ありがとうございます。

そうですね、上手く表現出来ないのがもどかしいですが・・・
質問しながら自己矛盾に感じているのが、評価者が質問者だという点に偏り志向性が影響するのではという点です。
そこは、曖昧&悩ましい点ですが、質問/回答の定性定量の充実・サンプル数の拡充で異常値が漉され妥当な客観的数値に収斂していくのではと期待を込めた質問・問いかけでした。

冷静且つ的確なご指摘とご意見を寄せて頂き、大変、参考になり、心より感謝とお礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2010-06-02 15:58:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (6/37)

お礼をしない、締め切らない等のいい加減な利用者がいる中で質問者の利用状況を調べ上げて回答する訳ではない以上、あまり意味のある数字だとは思えない。
少なくとも分母は締め切られた質問数にするべきだった。
一つの質問に複数回答(補足質問等で)しても率は下がる。
誠実に対応したほうが下がる、なんてものには意味がない。
まあ、自演もあるしな。
お礼コメント
lions-123

お礼率 100% (8397/8397)

ご回答を賜りましてありがとうございます。

そうですか・・・そんな不心得者や投稿目的の履き違え者が居るのですか・・・
でも、そんな不正や偽装でベストアンサー率を上げても、ゴルフの過少申告(空振りやチョロとかOB,パット数の故意のカウント)と同じで、見てる人は居ますし、そんな偽装人生・投稿態度は、自己啓発やレベルアップには逆効果(自分で自分に甘えのペナルティを課す事)だと思います。


具体的な事例やリスクをお教え頂き、大変、参考になりました事に、心より感謝とお礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2010-06-02 13:48:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (6/21)

ベストアンサー率を気にしすぎてサイト全体の回答数が減ってしまうのも困ります。
お礼コメント
lions-123

お礼率 100% (8397/8397)

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

なるほど・・・そんな懸念やリスクがありますか?
私は、健全な問題解決を希求する質問者に的確にヒント・情報・アドバイスを提供され、文字通り、質問者にとっての、その回答の中からのベストアンサーが選ばれていると信じていましたが・・・。
「ベストアンサー率は意識して取るものでは無く、真摯に考察をし、一緒に考え、アドバイス&お伝えする情報・思考・ノウハウであり、ベストアンサー率はその結果に過ぎないとも言える」
そして、ベストアンサーの質的向上が、本サイトのレベルアップ・ステージの充実に繋がり、結果的に投稿者、質問・回答の拡充と参加者の拡充に成るのだと思います。


気にし過ぎるとは、他人行儀・建前論・相手に迎合追従と言う事ですか・・・
それは、本末転倒、偽装にも繋がりますね、でもラブレターのように真剣に悩み考え推敲を重ねた、自分なりのベストアンサーは実際に選ばれなくとも、自己評価で「ベストアンサー=ベスト」を心掛ける事は質問者への誠意であり、課題の解決へ問題共有する事でもあり、結果は別にして良い事だと思います。



誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2010-06-02 13:34:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (6/25)

私はベストアンサー率28%の悪質利用者を知っています。
お礼コメント
lions-123

お礼率 100% (8397/8397)

ご回答を賜りましてありがとうございます。

悪質利用って?
ネチケット違反とか公序良俗に反するような回答なのでしょうか・・・
でも、それがベストアンサーとは何故だろうか?
質問や評価者(質問者)に関係するのだろうか・・・


誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2010-06-02 13:16:13
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ