• ベストアンサー

本サイトで、投稿者のプロフィールにあるベストアンサー率は、支持率だと思

本サイトで、投稿者のプロフィールにあるベストアンサー率は、支持率だと思いませんか? そう思われる場合に、カテや投稿数等での差異は別として、貴方にとって何%位が、どんな目安ですか?               ↓ ※私の見方(勝手な目安&解釈ですが・・・) 5%以下   :かなりマニアック 6~10%  :個性派&ユニークな回答者 11~20% :質問者とのフイリングや質問への解が結構受け入れられている。 21~33% :質問に真摯に応え、かなり解決に貢献 34%以上  :博識・視野視点が情報が質量共に適切&豊富

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.5

支持率とはちょっと違うような気がしますが、lions-123さんの言いたい事は判るような気がします。 私は41%なので、lions-123さんによれば博識と言う事になりますが、学校の成績は中以下でしたし、特に取り得も無い普通の人生を歩んでいます。 しかしこの41%と言う数字は変化しないので、ムダなような気もします。回答数が6000を超えているので、41から42にするには相当の努力が必要かも。 lions-123さんのプロフィールを拝見したのですが、788の回答に対して784のお礼なのに、100%のお礼率になるんですね。私ももう少し質問してお礼を増やせば100%になるんでしょうか。 あと余計なお世話かも知れませんが、lions-123さんは回答履歴だけでなく、質問履歴まで公開されていますが、少なくとも質問履歴は非公開にしておいたほうが安全だと思います。 ネットにはどのような危険な事が潜んでいるか分かりませんので。

lions-123
質問者

お礼

ご丁寧なご意見ご見解、アドバイスを賜りましてありがとうございます。 長い経験や本コミュニティへの貢献が関連数値に表れており、敬意を表します。 多くの分野に感心を持たれ、幅広い知識やノウハウ、豊富な人生経験、適切な読解力と説得力のある表現がバックボーンにあるのでしょうね・・・。 これからも、ご健勝でご活躍されますよう心より祈念申し上げております。 尚、 ◇お礼率100%は瞬間数値だと思います。 基本的に、回答には閲覧次第に内容の如何に関わらず、眼に留め関心を寄せられアドバイスを頂いたご縁と感謝の気持ちで100%回答をしております。 (回答とお礼の差は、未閲覧&未作成発信分だと思います) ◇プロフイルの質問履歴の公開については、特に匿名性を意識した事が無かったのですが(基本は全オープン)、昨今のネットでの危険性・リスクを考え、アドバイスの通りにする事も検討してみます。 ご親切なアドバイスを頂き深謝致します。 種々のご意見とアドバイスを頂戴して、大変、参考になり、心より感謝とお礼を申し上げます。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.6

ベストアンサー率というのは、あまり意味がありません。 ここのサイトの本質的なシステムは、素人が素人に答えるというものです。カテゴリにもよりますが、素人が選ぶ、正しい回答が必ずしも、ベストアンサーにはならないことが多いです。特に、IT系の場合は、小学生に教えるのは小学生同士のほうがよい時も多いわけです。高校生が、答えを教えてあげても小学生には分からない、ということもありえます。 >34%以上  :博識・視野視点が情報が質量共に適切&豊富 あるカテゴリで、ベストアンサー率 40%以上の人がいますが、どうして、こうも間違いだらけのことが書けるのかと疑問に思っています。100満点に対して、50~6点%程度の回答でも、質問者は即答のほうが満足するのかもしれません。そして、数多く回答している人間は、ほとんど、自分の回答にレビューをしていないようです。ただ、そういう人たちは、一体、何のために、掲示板で書いているのだろうと疑問に思います。 ベストアンサー率というような他律的なものではなくて、自分がどう回答したか、そして他人がどういう回答をしているかで、自分自身でその回答の評価を決めていくしかありません。しょせん、素人が評価する所に、その評価には何の意味もないと思います。あるひとつの回答をしたことで、先の質問の回答にもつなげるものがあるべきなんだろうと思うのです。 もし点が欲しければ、より簡単な質問を、早い回に回答し続ければ点を取る確率が高くなるはずです。深追いはしないことです。精度の高い・内容の濃い回答は、概ね、後になるはずですが、多く回答が付くと、質問者は読むのに疲れて、より簡単な回答に目が行くという傾向があるようです。 >貴方にとって何%位が、どんな目安ですか? 私は、ここのシステムが表示しているものは一切気にしていません。自分自身の評価しかありません。ただ、点取り合戦に巻き込まれたり、そういうレースに参加することだけは避けたいです。点取り合戦に参加している人は、私などが書くのは、そのレース妨害だと思う人がいて、嫌がらせを仕掛けた人物がいました。正しい回答を書けば、他人のことは気にすることはないはずです。いい加減な内容ばかり書くからいけないのです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答と経験や見識に基づくご意見を賜りましてありがとうございます。 確かに、仰るように点取り虫とかその獲得ハウツーを求めている訳ではないのですが・・・。 よりコミニティの充実・活性化・レベルアップを祈念しての一つの切り口、バロメーターの可能性を質問しましたのですが・・・。 仰るような弊害や異常値があり、客観データーや回答者様の質問者から見た「評価=支持率」とは成らないようです。 その考課&評価基準が確立すれば、投稿者様の一つの見識・マイノリティ・知識レベルの証左になるのではと思っていたのですが? 尚、私的には、個々の人物によって個人差があると弁え、質問者&回答者のパーソナリティを知る手掛かり、投稿への参画貢献度のバロメーターに、飽くまでも参考データーとしたいと思考しております。 色々とサイト&コミニティに対しお教え願いまして良く分かりました。 誠にありがとうございました。

回答No.4

「支持率だと思いませんか」 思いません。 支持率とは発言者が誰であるかと正当性を結びつける ものであり、 回答者が誰であるかを先に見る人はごく珍しい。 「5%以下   :かなりマニアック」 ベストアンサーは正しいという評価であり どんなに少なくても評価されるのだから個々に単に正しいのです。 また、ベストでないから間違いというわけでもありませんから、 率が低いことに標準より低いという意味はありません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、上手く表現出来ないのがもどかしいですが・・・ 質問しながら自己矛盾に感じているのが、評価者が質問者だという点に偏り志向性が影響するのではという点です。 そこは、曖昧&悩ましい点ですが、質問/回答の定性定量の充実・サンプル数の拡充で異常値が漉され妥当な客観的数値に収斂していくのではと期待を込めた質問・問いかけでした。 冷静且つ的確なご指摘とご意見を寄せて頂き、大変、参考になり、心より感謝とお礼を申し上げます。 誠にありがとうございました。

  • 20pt
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.3

お礼をしない、締め切らない等のいい加減な利用者がいる中で質問者の利用状況を調べ上げて回答する訳ではない以上、あまり意味のある数字だとは思えない。 少なくとも分母は締め切られた質問数にするべきだった。 一つの質問に複数回答(補足質問等で)しても率は下がる。 誠実に対応したほうが下がる、なんてものには意味がない。 まあ、自演もあるしな。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 そうですか・・・そんな不心得者や投稿目的の履き違え者が居るのですか・・・ でも、そんな不正や偽装でベストアンサー率を上げても、ゴルフの過少申告(空振りやチョロとかOB,パット数の故意のカウント)と同じで、見てる人は居ますし、そんな偽装人生・投稿態度は、自己啓発やレベルアップには逆効果(自分で自分に甘えのペナルティを課す事)だと思います。 具体的な事例やリスクをお教え頂き、大変、参考になりました事に、心より感謝とお礼を申し上げます。 誠にありがとうございました。

  • maomai
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

ベストアンサー率を気にしすぎてサイト全体の回答数が減ってしまうのも困ります。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 なるほど・・・そんな懸念やリスクがありますか? 私は、健全な問題解決を希求する質問者に的確にヒント・情報・アドバイスを提供され、文字通り、質問者にとっての、その回答の中からのベストアンサーが選ばれていると信じていましたが・・・。 「ベストアンサー率は意識して取るものでは無く、真摯に考察をし、一緒に考え、アドバイス&お伝えする情報・思考・ノウハウであり、ベストアンサー率はその結果に過ぎないとも言える」 そして、ベストアンサーの質的向上が、本サイトのレベルアップ・ステージの充実に繋がり、結果的に投稿者、質問・回答の拡充と参加者の拡充に成るのだと思います。 気にし過ぎるとは、他人行儀・建前論・相手に迎合追従と言う事ですか・・・ それは、本末転倒、偽装にも繋がりますね、でもラブレターのように真剣に悩み考え推敲を重ねた、自分なりのベストアンサーは実際に選ばれなくとも、自己評価で「ベストアンサー=ベスト」を心掛ける事は質問者への誠意であり、課題の解決へ問題共有する事でもあり、結果は別にして良い事だと思います。 誠にありがとうございました。

回答No.1

私はベストアンサー率28%の悪質利用者を知っています。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 悪質利用って? ネチケット違反とか公序良俗に反するような回答なのでしょうか・・・ でも、それがベストアンサーとは何故だろうか? 質問や評価者(質問者)に関係するのだろうか・・・ 誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「教えて!」における自作自演とベストアンサー率

    とある質問をしている質問者さんのプロフィールを拝見したところ、 自己紹介に 「自作自演があり、ベストアンサー率はあてになりません」 といった内容のことが書かれておりました。 ネムネコは疑問に思います。  1 自分の質問にみずから回答し、それをベスト・アンサーに選ぶというヒトはいるのだろうか?  2 いるとしたら、なぜ、このような行為をするのであろうか?  3 「自作自演があり、ベストアンサー率はあてになりません」と書いた人は、そのような行為をしたことがあるのだろうか?   ―――ネムネコは、底意地が悪いのだ!! こういうことを書く人は、そういうことをした経験があるのではないか?と疑ってしまう。 でなければ、こんなことを思いついたりするはずがない、と勘ぐってしまう――― 教えてください<m(__)m> オレは過去に自作自演をした(エヘン)、 あるいは、 これは自作自演だなという質問と回答を目にしたことがある、 などなど、 「教えて!」における自作自演ネタなども教えてくださいませ。  ―――個人名、質問と回答が特定できないようにお願いします<m(__)m>――― ちなみに、わたくし・ネムネコは、過去に自作自演の嫌疑をかけられたことがあります。 しないって、そんな哀しいことは(ニコニコ)。

  • あなたなら、どれにベストアンサーをつける?

    「ビールを1~2本飲んでも 飲酒運転で捕まらない方法」をこのカテで質問したものです。 「ビールを1~2本飲んでも『運転しなければ』飲酒運転にはならない」という釣り質問でしたが、 ・釣られて真剣に飲酒運転撲滅を訴える人。 ・「十分に酔いを冷ましてから運転すればいい」と常識的な意見を言う人。 ・釣りを見抜いて、「運転しなければいい」と正答を投稿した人。 22件も回答が来て、どれをベストアンサーにしていいのか迷ってます。 あなたなら、どういう傾向の回答にベストアンサーをつけますか? http://okwave.jp/qa/q6838753.html

  • ベストアンサーポイント

    ゴルフを愛する皆さん、お尋ね致します。 ベストアンサーはあっても良いと思いますが、ベストアンサーポイントは不必要だと私は思います。 いかがでしょうか? 特にゴルフを語る場ですから、なおさらだと思うのですが。  尚、語り合っても、「システム上、変わらないから」というような回答は必要ありませんので。 「お気に入り」にも登録して頂いた方や、私の意見に賛同して頂いた方々には、申し訳ないと思ったのですが、皆さんから頂いた評価を一度リセットさせて頂きました。 ゴルフを語る者として、プロフィールや質問、回答も公開していたので、今回も公開させて頂きます。 今後も、歯に衣を着せぬ意見を投稿しますので、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 皮肉でベストアンサーを選んだ経験のある方

    このサイトでは、全くのでたらめ情報であり、 質問内容・趣旨とは全く関係のないものであっても、 質問や質問者を単に否定するというだけの回答に限って、 「回答を評価する」に大量の票が投稿されることがあります。 【例】ANo.11参照 http://okwave.jp/qa/q6960828_3.html#answer これでは、ある意味ゴミダメみたいなボタンではないか? では質問者の側からどうしようもない回答を (回答者や運営者に対する)皮肉を兼ねて (ベストアンサー率・ありがとうポイント、クソ食らえという皮肉) ベストアンサーに選んだ経験はありませんか? http://okwave.jp/qa/q6956792.html たとえばこんな風に。w

  • JアラートCMで不安感煽り安倍支持率アップ狙う手法

    「JアラートCMを流して市民の不安感や危機感を煽って、安倍政権の支持率アップを狙う」という手法、どう思いますか? 政治事として当然だと思いますか? (もうちょっといろんな人の考えを聞きたいので再度質問投稿しました。なので前回質問書き込みしていない、初見の方のご回答をお待ちしています)

  • 教えて!goo ベストアンサーのメール配信

    お世話になります。 カテがわからないのでここで質問します。 私は教えて!gooで登録し、質問より回答が主です。 だいぶ前ですが回答した結果、ベストアンサーに選ばれると 登録したメールアドレスにその旨の配信がありましたが、最近このメールが来ません。 これを教えて!gooのサポートに質問したところ、従来より配信していないと回答が来ました。 過去のメールを見るとgooドメインで間違いなく配信されてます。 これってシステムが変わったのでしょうか。 なお、この本サイトがOKWaveであることは知っています。 過去のメール配信を下記に付けておきます。 ************************************************ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■教えて!gooに新しいお礼が投稿されました ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 下記の質問への回答に新しいお礼が投稿されました。 ▼QNo.7438742 ▼趣味 → 車 → その他(車) ▼質問タイトル:怖くないですか? ▼ANo.17 自分の身は自分で守ります。 古い話(30年はたったかな)ですが名前は忘れましたが有名なレーサーが 次のようにいってました。 1.アクセルを床まで踏み込まるのはなぜか。 2.荷物満載の大型の横をいつまでも平行して走っているものがいる 信じられない。 3.アクセルが床まで踏み込めるのは危険を回避するため。 私なら、追突よりも滑り込んで来ることもあるので抜くか 完全に距離をおきます。 トレーラーが衝突で積み荷がキャブを突き破ったという事故も ありますからね。 ▼上記回答への質問者からのお礼の内容 >有名なレーサーが次のようにいってました 2は本当同感です。わたしも、横にどんな車でも並行して走るのが嫌ですね。特に荷 物をワイヤーで固定してるトラックには、近寄らないようにしています。 ありがとうございました。 質問・回答・補足・お礼の詳細は下記のページでご覧いただけます。 http://okwave.jp/qa/q7438742.html ───────────────────────────────────  教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/  お問い合わせ先 info_oshiete@goo.ne.jp  エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社   所在地:〒108-0023 東京都港区芝浦3-4-1 ───────────────────────────────────

  • 簿記1級の原価計算について

    簿記1級の市場総需要量差異と、市場占拠率差異の求め方について質問です。市場総需要量差異と市場占拠率差異を求める場合、売上の価格を使う場合と貢献利益の価格を使う場合があるのですが、その使い分けはどのようにすればいいのでしょうか? また経済的付加価値法(EVA)の運転資本って何ですか?

  • ベストアンサー率

    オレの回答数は46で、ベストアンサーは23です。でもベストアンサー率は83%…50%のはずだと思いますが、どうしてですか? スクリーンショットも付いています。

  • ベストアンサー率って?

    数千とか数万とか回答してて50%近くあるってベストアンサー率の仕組みってどうなってるんですか? 50%くらいの人もベストアンサーをもらってない時が結構ありますし どうでも良いような回答しかしない人でもかなりのベストアンサー率がありますよね? いくら適切な解答をしたとしても質問するだけして締め切らなかったりベストアンサーを付けないで閉じる人も結構いると思います。 それに適切な解答が一人とは限らないので数万回答してて50%とか不思議です

  • あれ? ベストアンサー率が・・・

    すでにお気づきの方も多いと思われますが、 一昨日くらいから、ベストアンサー率が急に上昇していますが 何かシステム障害ですか? すでに同様のご質問があってればごめんなさい m(_ _)m