• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:愚痴になるのですが・・聞いてください。(長文です。))

オークションでエクステを出品したが相手から普通評価になり不満

このQ&Aのポイント
  • オークションでエクステを出品しましたが、相手から普通評価を受けました。
  • 取引はスムーズに進み、商品も無事に届いたと思っていましたが、相手からは遅い配送という理由で普通評価をされました。
  • 落札者とのやり取りでメール便での発送を選択したことを伝えていたが、相手からは早く送るべきだったとの指摘がありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>これ、どう思われますか?? 考え方の相違でしょう。 質問者さんの対応はごく普通の対応で、 通常の利用者なら「よい」評価をつけるはずです。 今回の相手は普通だから普通をつけた。 という理屈で、それについてどうこう書きこんだので、 その旨にもクレームをつけたというところでしょう。 個人間のオークションなんですから、そこまで厳格にしなくても。 いう気はしますので、質問者さんの感覚のほうが普通なんですが、 世の中には「自分の思い通りにならないと気に入らない」人が けっこういるということです。 今回のケースでいえば、質問者さんの対応がどうだったかは別にして、 相手が不愉快に感じている部分があったということを 素直に謝罪して、事実関係をありのままに記しておき、 後の判断は他の利用者に委ねるという形にしておけば、 不毛な泥仕合にならなくて済んだのかな。という気はします。 まあ、わかる人にはわかるので、あまり気にすることもないと思います。

noname#113069
質問者

お礼

おはようございます。 早々の回答を有難うございます♪ そうですね、多分『普通』評価された時点で、低姿勢で回答してれば 多分相手も納得してくださったような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

私も翌日発送だったのに、発送が遅いとまでは行きませんでしたが、発送に関しては触れられず。 あれだけ急いで発送したのに・・・ これは価値観でしょうね。 お店などは、発送が早くて当たり前 しかし個人となると、仕事から帰って来てから発送準備で、翌日発送。急な出張や徹夜仕事でさらに発送遅れもあるのに、相手は、それを「いいわけ」とされてしまう。 残念ですが ですから、私は、必ず、発送に関してお急ぎの場合は、その旨連絡が欲しい、その場合はメール便の選択は避けたほうがいいなど、コメントを載せておきます。 発送に関して苦情が来てからでは遅いので もう終った事仕方ないです。 できればいい評価欲しいですが、でもこれは顔が見えない相手とのやり取り。苦情はつき物だと思ってください。 今、普通にお店で物を売っていてもクレーム来る時代です。 オークションは相手が見えない分、色々ね。 次には、商品説明欄にどう掲載したら相手と上手く取引できるか考えてみて、出品してみてください。

noname#113069
質問者

お礼

こんばんは。 回答有難うございます♪ 本当ですね・・ 早々に発送したとしても、手元に届くのが遅かったらこちら側に非があると取られることも・・ 今回は言い合いになってしまいましたが勉強になりました。 次回からはたとえ腑に落ちないことがあっても、相手の立場に立った上で回答しようと思います★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112691
noname#112691
回答No.3

自分の経験ですが、偽物ブランドだったので返品したら評価普通にされました。逆ギレ? 落札してスグ入金したのに品物が期限ぎりぎりに届きました、その方には良いを付けたのに普通を付けて きました。逆ギレ? そう言う方々の評価を見てみると他の方にも良い評価 あまり付けてないですよ。 (落札者はお客様ではないのか?良い評価付けられないのか?)と 評価で返しました。その方はそれからズーット落札者に良い評価付けてます。 自分は出品も落札もします。 あまり気にしないで楽しくオークションしましょうよ! 見てる人はみてますよ!

noname#113069
質問者

お礼

えええ そうなんですか? 商品が偽物だった時のショックって大きいですよねT-T それも期限ぎりぎりに発送・・ そういう出品者に限って、相手に普通や悪い評価つけたりするんですよね><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

冷静にコメントされていますし、最後もきちんとクローズコメントがありますのでいい対応だと思いますよ。 中にはメール便がなんたるものか理解できない人もいますから、今後は一言「メール便はお届けに3~4日掛かる場合がございます」と入れておいたらいいかも。 相手もあなたの過去のミスをつつくあたり、あまり性質がいいとはいえません。 そういう人もいますからあまり気にしなくてもいいですし、第三者が見れば「せっかちな落札者だな」と思うくらいです。

noname#113069
質問者

お礼

有難うございます。 遅かったです。と書かれたことに、私が早目の発送した事を書いたので、 相手側が反論されてしまったんだと思います・・  でも、今回のやり取りは他の方も見てくれると思うので あまり気にしないようにします♪ 有難うございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は非常に悪い出品者でしょうか?(長文)

    この間「非常に悪い評価」を頂きまして悩んでいます。 私の商品説明には「メール便の番号は通知できません」(事故にも対応できかねます)と記載しています「その代わりメール便の送料は一律80円です」 ファーストメールでも「メールの番号は通知できません」(万一の事故【遅延、破損、紛失等】には対応できかねます)と記載していました。 落札者様より「送金完了しました(メール便での)番号通知はなぜ出来ないのか?控えておけばすむのに、メール便の番号の意味を成さない」 私は「複数IDで出品していて、発送の数も相当数になるので、ドライバーさんにシールを貼ってもらっているので、管理していません(その代わりメール便対応商品は80円で発送できるように努力しています)ご希望でしたら、お振込み料金含めた全額返金します。又は宅配ではいかがでしょうか?」落札者からは「番号通知できないから、宅配を利用しろとはひどい」私は「商品説明にもファーストメールにも記載どおりです。すべての費用にかかった商品代金返金でもかまいませんどうしますか?」とメール送信 3日ほど経過して、落札者様より「発送はまだなのか?」 私は「このままメール便で発送してもよいか、返金なのか、発送方法変更なのか、お返事待ちでしたがメール便でよろしければ本日発送します」落札者様より「メール便で発送してください」 私は「メール便で発送しました、メール便番号は*********です」 私としては、最大限努力した「番号通知、返金も受ける」のに 評価が⇒「非常に悪い」「お品は思ったとおりでした。しかし、メール便発送なのに、番号については頑なに通知を拒否される出品者でした。」と評価されました。相手への評価は発送時に「非常によい」「お待たせして申し訳…発送しました…」みたいなことを記載して評価させていただきました。 どんなご意見でもOKですので、ぜひご意見をお願いします。

  • ヤフオクの評価についての質問(長文です)

    はじめて質問します。ヤフーオークションについての質問です。たいしたことないことなのかもしれないのですが、このようなことは初めてで、ぜひお知恵を貸していただきたいと思っています。 子供用のコートを出品して落札していただいたのですが、発送の手続きに電話番号がいることを忘れていて、落札者様に電話番号を聞き忘れてしまいました。入金の連絡あった日に折り返しメールをしたのですが、落札者の方に気づいていただけず、2日めに落札者の方から連絡がありまして発送の手続きをして、翌日発送しました。(その際、ちょっとしたおまけと「申し訳ありませんでした」という内容の添え状を同包しました。)その翌日「手に入って嬉しいです。ありがとうございました」という内容のコメントと共に評価「どちらでもない」を戴いてしまいました。 お取引自体は1週間くらいで終了しています。相手の方は落札専門の方で評価は150(非常に良いのみ)くらいです。高額なものもわりと落札されており、お金をもっていらっしゃる方のようですので出品経験はないような方ではないかと思います。当方の評価は50(どちらでもないをいただく前は非常に良いのみでした)くらいです。梱包は丁寧にするように心がけ、連絡は原則翌日までにはするようにしています。 今回のようなお取引内容なら、商品も無事に届いていますし、一週間くらいで取引も終了していますし、評価落としても「良い」くらいをつけるような感じになるかな?と予想していたので、「どちらでもない」をいただいてしまってびっくりしてしまいました。私は出品も落札もしますが、私が落札者なら「非常に良い」もしくは「良い」とつけると思います。 もちろん電話番号を聞き忘れたことはこちらに非があるのはわかっているのですが、この場合、みなさんでしたら相手の方にどのような評価をつけますか?オークションの先輩方、ご教授よろしくお願いいたします!

  • 落札した商品が届きません

    ヤフオクで17日に落札し18日に入金、19日早々に出品者から発送完了と「非常に良い」評価が来ました。 発送完了の取引ナビの内容から、大阪から18日に発送したようです。 しかし、22日になっても届きません。 出品者には、投函郵便局と投函日、封筒の状況を教えてもらうように取引ナビで連絡しましたが、深夜に取引する人のようで、まだ連絡が取れません。 出品者は評価4桁、全て「非常に良い」評価がついています。 不着の補償がないのを承知でしたが、「非常に良い」評価をつけて、評価コメントに「届かなかったけどいろいろとありがとうございました」みたいなのは書かないほうがいいですか。

  • 物が届かないんです・・・(長文です。。。)

    yahooオークションにて衣類を先月の25日に落札 しました。 落札前予め、定形外での発送は可能ですか?と 質問し、定形外も可能ですと返事をもらい 落札しました。 落札後の26日の取引案内のメールをもらい、27日に 振込をし振込完了のメールをしました。 その後、木曜日まで出品者から連絡がなく 31日にと1日にメールをしたのですが、返答が なくやっと2日に返事がきました。 その内容は、仕事が忙しくて発送できません でした。明日(3日)発送します。と連絡がきて 荷物の到着をまっていました。ですが、 5日になっても物は届かなく、再度携帯の 方にもメールをしました。 そしたら、本日(5日)発送したとのことで、 早く発送してほしいなら、定形外はやめて くださいみたいなことを言われました。 また、もうメールしないでくださいとも 言われました。 この言い方にかなりヘコみましたが、 もう物を発送してくれたなら、黙って 待つしかないと思い、待っていました。 月曜日に発送したなら、水曜日には 届くなぁと思って、昨日待ってみたのですが 一向にとどきません。 このような場合、どうすればよいのでしょうか? ちなみに取引は関西と東北間です。 どなたか、アドバイスください。 よろしくお願いします・・・

  • 落札者を放置する出品者にイライラしています(長文です)

    初めまして。 ヤフーオークションで商品を落札して、出品者の方と取引を開始しています。評価は私は3桁前半で非常に良いのみ、相手は3桁中盤で非常に悪いが3件のみ、あとは非常に良い評価の方でした。 12日に落札し、その日のうちにこちらから個人情報含め連絡し、13日昼に出品者様からファーストメールが来ました。お支払いは相手に知らせておいた通り13日の内に終え、『入金完了しました』のメールをその日の内に送りました。 ・・・それから5日間、出品者様から連絡がひとつも無いのです。入金を済ませた落札者としては、不安な状態です。今日(18日)に何も連絡も無く商品も不着であれば、問い合わせてみようと思ってました。 やはり出品者様から連絡はなく、商品が届くわけでもなかったので、ナビから「入金確認や発送完了のご連絡などが無いので若干不安になっておりますが、どうなってますか?お返事ください。」と問い合わせました。 そしたら1時間後にすぐ返事があり、『商品を発送しました』のメールが届きました。内容は、「入金を確認したのですぐ発送しました。もうすこしかかると思います。メール便佐川メール便です。」との事。この『すぐ発送した』という文言は上手いです、13日の私の入金メール後にすぐ発送してくれてた様なニュアンスです。ですが現実は商品は届いてないので、私が不安になり問い合わせてから相手が(慌てて?発送自体忘れてた?)発送した事が読み取れます。「すぐ発送した」のは、あくまで相手が入金確認をした後の話で、5日間放置してから入金確認して発送しても、「すぐ発送した」と言えるのがズルイ言い回しだと思いました。一番カチンと来たのは、その文中に謝りの言葉が一言も無かったことです。 たった1時間で入金確認から発送まで出来てしまう素早い人が、5日間何をしていたのでしょうか…?入金した落札者に連絡せしないまま不安にさせることは考えなかったのでしょうか?問い合わせを見て思い出し、発送したような感じでしたが、入金済みの落札者に連絡のひとつ送らず、放置した事は謝る事に値しないのでしょうか?? 即入金確認して即発送してくれなかった事に対して怒っているのではなく、連絡を怠り、または忘れていて不安にさせたことに対して、一言謝りが必要なのではないかと怒っております。それを、「すぐ発送したんだけど何か??」というズルイ言い方がとても頭にきました。 今時謝るタイミングと方法なんて子供でも知っています。金品のやり取りする大人でこの程度?と情けなくなりました。 現状からみて本日発送だった事は明らかですが、なにぶん相手の表現が曖昧なために発送日を断言できません。 本日発送されていた場合、あと4日程度は届かなくても当たり前だという心構えが出来ます。数日前に発送されていた場合は、まだ届かないのであれば事故・盗難の可能性も考慮しなければならないのでストレスにもなります。この理由があるので、出品者に理由を言って発送日を聞いたところ、無視…。 発送日なんてさらっと一言伝えれば済むことなのに、そんなに負担になることでしょうか??仮にも入金済みの落札者を不安にさせたという反省があるなら、その後の発送に関しての質問には丁寧に答えるのが筋ではないでしょうか?(私からの連絡は、問い合わせ3件でドライな対応をしており、不必要な事は送ってません。) もし落札者として出品者に入金連絡後5日間放置された場合、怒るのはおかしいでしょうか?もっと待つべきだったのでしょうか?更にその後の出品者とのやりとりで、謝り一言無かったことに腹を立てている私は心が狭いでしょうか??また、発送日を問い合わせているのに無視されているので、仮に商品が数日後に届いたとしても、対応がマズイという意味で評価に反映させるべきでしょうか? 長々と書きましたが、出品者を非常に良いと評価している前落札者の方々が多いために、私の方がおかしいのかという感覚にもなり、分からなくなってきました。何かアドバイスをいただければと思います。宜しくお願い致します。

  • 忘れられてるのかな?

    ヤフオクで落札しました。18日夜落札で20日昼に振込完了し、出品者から入金確認しましたと取引ナビで連絡がありました。「発送は明日以降で発送しましたら連絡します」との事ですが、同じ商品を同じ日に落札した2人の落札者は昨日と今日にもう商品が届いて評価を入れてました。私は発送すらされてません、忘れられてる可能性あるでしょうか?入金から一週間経っても発送されなければ出品者に連絡してみますが、メール便って発送がそんなに大変なのでしょうか?

  • 楽オク 落札者のメール便追跡番号の確認

    こんにちは。 楽天オークションで発送方法がメール便のみの品を落札しました。 家をしばらく空けるため、余裕を持ってその二週間前に落札しました。 こちらからごあいさつのメッセージを送ったのですが返信がなかったため評価をのぞいてみたところ、メール便の発送に関して不安な評価がいくつかありました。 ・発送が遅い ・入金をすぐに発送通知をしているにも関わらず、実際に届いたのは受け取り期限の日であった ・発送通知をしているのに実際は発送していなかった ちなみにこの出品者の方はメール便のみを発送方法としているようです。 月曜日に落札・入金・ごあいさつのメッセージを送りましたが水曜日になっても返信や発送のご連絡がありませんでした。 その後、「二週間後から家を空けるため、可能であれば今週の土曜日までに発送をお願いしたい」とメッセージを送信すると、そのメッセージのすぐ後に発送完了の手続きが行われていました。 500円程度のものでしたので評価を見ないで落札し、補償なしのメール便で納得しています。 しかし以下のことがちょっと気になりましたので質問いたします。 1.楽天オークションは落札者側は出品者の登録した追跡番号を確認できないのでしょうか。 2.虚偽の追跡番号を登録し発送完了して受け取り期限をすぎても到着しない場合でも取引は終了し、代金は出品者に支払われるのでしょうか。 3.虚偽の番号を登録できてしまうのであればメール便の追跡機能や楽オクの発送通知の意義がなくなってしまうのではないでしょうか。 ご教授おねがいいたします。

  • 取引の間中の連絡頻度

    オークションに参加される方に質問です。 私は過去に10回程度ですが、落札のみをしてきました。 どの出品者さんも午前中に支払いを完了させると当日には商品を発送していただけました。 ですが今回の出品者さんなのですが、落札翌日に振込みをして確認願いいのメールを送ったのですが、2日たっても連絡がありません。 評価を見ると、マイナス評価もなく、どのコメントも迅速に~丁寧に、と言うものばかりで信頼していないわけではないのですが・・・ 発送したのか、メールは確認したのか、連絡がないので気になります。 2日ぐらい連絡がないのは普通と捕らえていいのでしょうか? 今までの取引した方々の仕事がたまたま早かっただけなのでしょうか? もちろん人それぞれ、仕事や学校で忙しいことや、遅い、早いの感覚はあるでしょうが・・・。 もしかして発送したメールがないだけで、既に発送を終えてるのかもしれませんし。 これからも何度もオークションは利用していくと思います。 また今回のように心配したり、イライラしてしまうのもあれなんで、皆さんの意見が聞きたいです。 取引中に2日連絡がないことは普通なのでしょうか? 私の感覚がおかしいのでしょうか?

  • オークション 普通の評価、悪いの評価どちらをするべきか

    先日モバイルオークション(auオークション)で商品を落札しました。 悪い評価をするべきか普通の評価にするべきか悩んでます。 悪いをつけるほどではないような気もするので(報復評価も怖いですし)取引をして悪かったところをあげますので、みなさんなら普通にするか悪いにするかご意見ください。そんなこと自分で考えろって感じですがね; ちなみに取引方法はゆうパックの代引きです。 ・落札後手続きが落札から2日目と遅い。 期限は落札から3日以内ですが、今まで落札した時は当日には来ていたので遅く感じました。 ・発送が落札から11日後。 発送の連絡がなかなか来ず、心配になりこちらから落札から6日後(土日含む)にメールを送ったら、忙しくて郵便局に行けないとのこと。そして発送はさらに二日後になると。しかしその日に急用が出来たと連絡が来て、さらに発送は三日遅れました。 発送が遅くなると分かっていたなら最初から連絡してほしかったです。おそらくこちらがメールを送らなければ発送完了するまで何も連絡はしてこなかったでしょう。 ・ファーストメールに取引方法の確認の連絡が来ただけで、送料とすべての合計金額のお知らせ、ゆうパックの希望到着日についてなどの連絡もない。 こちらからメールをしたら料金は発送後にご連絡とのこと。こちらとしてはやはりすぐに教えて欲しかったです。 ・希望到着日を指定したのに違う日に届いた。 ・発送予定日は聞いていたが発送完了の連絡がなかった。 ・ゆうパックのみだったのに定形外でも平気なサイズだった。 発送は定形外は規定オーバーのためゆうパックのみとのことだったのに、普通に定形外okなサイズでした。私は定形外のが安いから良かったんです。でも発送が遅れたお詫びに送料手数料は無料にしてくれたんですよね。 こんな感じです。みなさんのご意見お待ちしています。

  • モバオク商品の発送が遅い、連絡がない

    新規なので出品者に確認してから、モバオクで増える福袋を5日に落札しました。 その翌日に入金(モバペイ)をしました。 支払いから7日以内に商品が到着しないといけないといルールがあるのに5日経っても発送のメールが来ません。 評価を見ると良いが68ほどあり、他の人の評価には迅速な取引ありがとうございましたと書いていたので安心していたのですが・・・ 普通遅れるならメールしますよね? 私が手続きのときにモバペイの支払い方法をコンビニ払いから同じモベペイのATMにしたのに確認のメールをしないまま支払い手続き、支払いを完了してしまったのでそのことを3日後メールで詫びました。 ですので支払い完了を知っています。 しかしそこで疑問に思ったのですが支払い前に変更を確認しなかったのも悪いですが普通は支払い完了がモバオクから知らされた際に確認したとメールするものではないんでしょうか? もう相手に取引のやる気がないのではと不安ですし、商品もまともなものが来るのか心配です。 新規だから軽く見られているのでしょうか? それとも通常はこんな感じですか?