• ベストアンサー

パソコンに詳しいかた教えてください!困ってます・・

はじめに我が家のネット環境について説明します。ISDN回線でパソコンは2階で使用しておりワイヤレスのISDNターミナルアダプタを使用しております。1階に親機を置き2階でパソコンに子機を繋げ電波で飛ばしております。以上が我が家のネット環境です。 さて本題なのですが近々ヤフーBBに加入したいと思っています。ヤフーではモデムをレンタル出来るようですが我が家のようにパソコンを2階で使用する場合普通に考えると電話線を2階までひっぱってきてダイレクトに繋げる事になると思われるのですが部屋のドアとかの状況から考えると電話線を引っ張ってくるとドアの開閉とかの関係で支障をきたすと思われる状況です。 そこで今のように無線化したい思っているのですが、ヤフーで調べているのですが今ひとつどのように対応していいのかわかりかねます。 できる事なら投資を最小限に抑えたいのですがやはりこのような場合こちら側で何か準備するものがあるのでしょうか。よく12M無線・・・とかというのを目にするんですがパソコンにうとい為よくわかりません。またLANカードってありますがこれってPCカードスロットに入れるものなんでしょうか? どなたかパソコンに詳しい方おられましたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.3

>>ワイヤレスのISDNターミナルアダプタを使用しております ADSLでは、ワイヤレスのことを無線LANと呼びます。 1Fにモデムと電話を繋ぎ、そこから無線で2Fに繋ぎます。 無線LANは市販されていますが、ちょっと高いのがつらいです。 さしあたりは、yahoo12Mか26Mを申し込めば、無線LAN付きモデム(無線LANパック)が借りられます。 ノートパソコンに入れる無線LANカードも一緒について来ます。 (ディスクトップは別途 無線LANボードを購入する必要があります) まずは、無線LANパックで様子を見て(最大3ヶ月無料)、無線LANをレンタルし続けるか、市販品を購入するか考えてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

もし無線LANにしたくないようでしたら,  わがやでは,電話線を,天井裏を使って2階まで引っ張りました。もちろん自分で配線しました。 参考になるかしら?

回答No.2

YahooBBということであれば一番深く考えなくていいのは『無線LANパック』ではないでしょうか? 詳しくは以下をご覧ください。

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/trio/
  • Hageoyadi
回答No.1

無線LANの構築ですね。 参考URLが図解入りで詳しいかと。

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/wireless/