• 締切済み

携帯のデーターホルダーから、音楽を聴いているのですが、個々の音楽データ

携帯のデーターホルダーから、音楽を聴いているのですが、個々の音楽データを、連続で聞きたいのですが 、何かいい方法を是非お教えください。SWM5903 様と皆様のお陰で、何とか、CDからパソコンに移動し、携帯に歌のデーターを移動できました。誠に、有難うございました。深謝する次第です。現在使用の機種は,下記ですが。http://panasonic.jp/mobile/softbank/931p/ 1. この、移管したSDデーターを、携帯のデーターフォルダーから、「WMC」で、個々の音楽題名を決定ボタンを押して、「デモ」で聞いて、います。但し、一曲ごとに、決定ボタンを、次の曲に選択し、押さねばならず。かなり面倒です。連続で、曲を何の操作もせずに、聴けないものでしょうか??是非お教えください。 2. また上記が無理なら、WindowsMedia で、歌を編集して、(例えば、10曲を、1曲にして、聞く)同じことをすれば、いいように思うのですが。下記のソフトを使用すれば、可能というようなことも、聞いたのですが、まったくこの種のことが、理解できないのですが、どのような「インストール」して、どのような作業をすれば、いいのか詳しくお教えください。どうか宜しくお願いいたします。お手数ですが、出来る限り、詳しくお教え下さい。お願い致します。 http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/ 皆様よりの回答、切望しています。どうかくれぐれも、宜しくお願い致します。

• SoftBank

みんなの回答

• SWM5903
回答No.105

>ご質問(1)(1) →そうですね。  御自身で変換パラメータを解析して頂くのが一番と思います。 >ご質問(2)(2) →不要ではありません。  一気に処理する為に、全部の処理が入っているのです。  不要な処理はありません。  ※こちらを動作させた場合は、偽装処理も全て一括して処理   しますので、終わった後に、別途、偽装処理を動かす必要   はありません。 >ご質問(5)(5) →貼り付けるのは   ・Transcoding_W63H.ini(default_settingフォルダ)   ・Camouflage_MOVIE_for_W63H.ini(coresフォルダ)   ・QT_3GPP2_VGA_AAC.ini(coresフォルダ)   ・QT_3GPP2_VGA_AAC_NoFra.ini(coresフォルダ)  の4つのファイルが必要です。 >やり方が異なるように思うのですが、是非御教え下さい。 →偽装処理が既に追加になっているだけです。  特別変わっている訳ではないです。 >ご質問(3)(3) →処理対象設定をクリックして、実行すれば良いだけです。 >ご質問(4)(4) →書かれている様に、最後の設定が優先されます。  途中、Transcoding.iniを編集して失敗しているような場合、  一番最初に戻る場合もありますけど。 注意 http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?W63H の中には上記のように4つの設定ファイルを作成する必要が あります。 注意をよく読んで、それぞれのファイルを所定のフォルダ に保存してください。

oosak1234
質問者

お礼

WM5903様、今回も、BESTサポート深謝申し上げます。貴殿の言われる事が、正解の正解だと思います。これだけ、本当に親切なサポートして頂き、厚く御礼申し上げます。 ご再質問A→これは、A.NO。91.ANo.91投稿日時 - 2010-11-18 分の「1.偽装処理のセットアップを「Transcoding.ini」に追加する。」[Item*]この処理をしていて、再度今回の擬装をした場合は、2重に擬装する事になるので、問題が発生するのでは、ないかと考えたのですが、これは、どうなんでしょうか??是非御教え頂たいのですが。従い、ANo.91投稿日時削除する必要なしと考えていいでしょうか?? >ご再質問B→それぞれのiniファイルの設定方法が、ちゃんと書かれていますので、其方を良く確認の上、作業を行って下さい。Transcoding_W63H.ini(default_settingフォルダ)Camouflage_MOVIE_for_W63H.ini(coresフォルダ)  ・QT_3GPP2_VGA_AAC.ini(coresフォルダ)  ・QT_3GPP2_VGA_AAC_NoFra.ini(coresフォルダ) の4つのファイルが必要です これは、貴殿のご指摘の作業は、十分理解できるのですが。実際変換動画君の設定のURLから、どのように設定すればいいか御教え頂たかったのですが。>ご再質問D→ANo103を正しく作成すると、「W52S ffmpeg」か「W52S ffmpeg2」しかでないはずですが。本件、PCサポータと、画面の共有化で、行い。作業には、まったく問題なかったと思うのですが。 実際、「default-setting」には、「transcoding-w52s.ini」が、存在するのですが。 「変換君」設定ファイルセレクターには、「機種別設定:AU機種向け擬装設定」が、2件出て、それから、「携帯変換君」を開けると。「(擬装だけ、320x640,)(640x480)」となり、上記の「transcoding-w52s.ini」の設定が、どこにもない状況です。これは、なぜこのような事が起こるのか是非御教えください。 >ご質問E→「ドコモ、PC担当から、このソフトでは無理…」これは、実際に、画面等を、PC画面で、見て実際に要望事項は無理ではないかと、結構優秀なPCサポータが明言しました。彼の見解では、「簡易SD管理ツール for FOMA」は、単なるPCと携帯のデータ移動だけで、私の希望する「携帯の画面上は、音楽名(日本語表示。機械的な名前は、PRL001となる。)事はこのソフトでは、無理だと言ったので、非常に気になったのですが。これらの事は、簡単にできる機能があると考えていいでしょうか??また使用方法は、富士通より簡単でしょうか???  ドコモより、富士通のソフトhttp://www.fmworld.net/product/phone/datalink/sdutility/download.html を、紹介してもらい、富士通は上手く言ったのですが、他社(PANASONIC他は上手く稼動するでしょうか??)**本件は、実際にやってみると。私の能力不足が、主な原因かも知れないのですが、富士通電話サポートで、やっと出来るのが、現実ですが。PANASONICも、このソフトで、富士通と同様(上記の事)が上手く出来るでしょうか???)出来れば、簡単に出来る方法を選択したいのですが、再度御教えください。お願い致します。 申し訳ありませんが、もう少し注意深く回答とURL先を読んで頂けませんでしょうか。これは、十分に理解しているつもりなんですが、実際に上手く行きません。是非何処が悪いか??ご指導下さい。 貴殿が最後のたよりです。今回も、BESTサポート賜りながら、1部理解出来ず。申し訳ありません。是非最後まで、面倒見て下さい。出来るだけ、具体的に御教え下さい。くれぐれもお願い致します。

• SWM5903
回答No.104

続き 「Transcoding_Camu.ini」の内容 ====この下から==== [Info] Title=機種別設定:au機種向け偽装処理 TitleE=Model:Camouflage for au Mobile Phone Description=偽装処理のみ行います。 DescriptionE=Execute at QT3GPPFlatten&ATOMChanger [Item0] Title=偽装だけ(320x240 For au Only) Command0=""<%AppPath%>\cores\QT3GPPFlatten" "<%InputFile%>" "<%TemporaryFile%>_2.3g2" -c QT_3GPP2_QVGA_AAC.ini" Command1=""<%AppPath%>\cores\ATOMChanger" "<%TemporaryFile%>_2.3g2" "<%OutputFile%>.3g2" "Camouflage_MOVIE_for_W21SA.ini"" Command2="rm "<%TemporaryFile%>*.*"" [Item1] Title=偽装だけ(640x480 For au Only) Command0=""<%AppPath%>\cores\QT3GPPFlatten" "<%InputFile%>" "<%TemporaryFile%>_2.3g2" -c QT_3GPP2_VGA_AAC.ini" Command1=""<%AppPath%>\cores\ATOMChanger" "<%TemporaryFile%>_2.3g2" "<%OutputFile%>.3g2" "Camouflage_MOVIE_for_W21SA.ini"" Command2="rm "<%TemporaryFile%>*.*"" ====この上まで==== を、メモ帳にコピペして、default_settingフォルダに 書き込んでください。 上記以外の設定は以前に書いた手順で設定して下さい。 >ご質問A →画像サイズに合わせて下さい。  320x240ならItem0で。  640x480ならItem1で。 >ご質問B・ご質問C・ご質問D →上記に作った偽装処理用の設定を選んでください。 >ご質問E →特に問題は無いです。 >ご質問F →偽装が出来たら後はmicroSDの「AU_INOUT」へ入れるだけです。 >ご質問G →順番としては   1.フレームレートを15fpsにする。   2.駄目ならビットレートを落とす。(768kbps位に)   3.音声側のサンプルレートを24000Hzに落とす。   4.ビットレートを96kbpsへ落とす。  としていけばどこかで再生出来る様に成ると思われます。

oosak1234
質問者

お礼

WM5903様、今回も大変お世話になりました。貴殿のお陰で、多くの友人及び親族より携帯電話で動画作成でき、感謝されております。関係者全員WM5903様を尊敬しております。貴殿の親切なご回答深謝する次第です。 追加質問で申し訳ないのですが、下記の点も、この機会に是非とも御教え頂きたいのですが、宜しくお願い致します。(平成23年5月3日のお礼の質問であります)) AA.音楽データの携帯機への取り込みについて、御教え頂きたいのでが、 1.ドコモとソフトバンクは、ウンドウズのメヂア・プレイヤーを使用して、同期して保存すると言う事を言われるのですが。 この「同期」と言う事は、圧縮して、SDに保存すると言う意味でしょうか??例えば、同期した「携帯電話とそのSDは、一対になっている。もし他の携帯に、別のSDでは認識再生はしないものでしょうか??同期自体がよく理解できていないのですが。 2.AUの場合は、x-アプリ for LISMOをパソコンにインストールし、x-アプリを経由してしか取り込み出来ないと思うが、これは、上記の「同期」と同じ意味なんでしょうか?? 3.音声の「SDへの移管ですが、」、例えば「現在の動画のように、SDとパソコンを、USBケブールでつなげ、出来るように思うのですが。それには、下記が問題になると思うのですが。 A。拡張子は、なにお使用するのか。B保存場所はSDか本体か。C実際には、コーピと貼り付けで行けるのか??出来る解りやすくお教え賜りたいのですが、何卒宜しくお願い致します。 BB.携帯の機種について、動画をより良い状況で見るには、画面の色がはっきりして明るく、また画面がワイドであること が、条件となると思うのですが。メーカと携帯会社によっても、かなり相違あるように思うのですが。特にワイド画面については、各携帯によって、かなりの変わると思うのですが、どこらを基準にして、選択すればいいのか??教えて下さい。 どうか、くれぐれも後指導宜しくお願い致します。

• SWM5903
回答No.103

>(2)の方が、使用勝手が良いと思います。 →では今後は「設定ファイルセレクタ」起動からの方法に統一  することにしましょう。 そうすると、今までのTransgoding.iniの書き方と、 格納フォルダが変わってきますので、取り敢えず、 一通り書き直します。 「Transcoding_W52S.ini」の内容 ====この下から==== [Info] Title=機種別設定:3GP2ファイル, W52S向け設定 TitleE=Model: 3GP2, for W52S Description=W52Sに向けた設定です。 DescriptionE=Setting adjusted for au/KDDI W52CA. [Item0] Title=W52S ffmpeg 映像:Xvid 768kbps 29.97fps 音声:128kbps 24kHz Stereo Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -qmin 1 -qmax 31 -vcodec xvid -mbd 2 -4mv -trell -aic -fixaspect -s 320x240 -r 29.97 -b 768 -acodec aac -ac 2 -ar 24000 -ab 64 -f 3g2 -muxvb 192 -muxab 64 "<%TemporaryFile%>_1.3g2"" Command1=""<%AppPath%>\cores\QT3GPPFlatten" "<%TemporaryFile%>_1.3g2" "<%TemporaryFile%>_2.3g2" -c QT_3GPP2_QVGA_AAC.ini" Command2=""<%AppPath%>\cores\ATOMChanger" "<%TemporaryFile%>_2.3g2" "<%OutputFile%>.3g2" "Camouflage_MOVIE_for_W52S.ini"" Command3="cmd /c "del "<%TemporaryFile%>*.*""" [Item1] Title=W52S ffmpeg2 映像:Xvid 768kbps 29.97fps 音声:128kbps 24kHz Stereo Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg2" -y -i "<%InputFile%>" -f mp4 -timestamp "<%TimeStamp%>" -b 1280k -r 30 -s 320x240 -aspect 4:3 -vcodec libx264 -ab 192k -ar 48000 -ac 2 -acodec libfaac "<%TemporaryFile%>_1.mp4"" Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%TemporaryFile%>_1.mp4" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -qmin 1 -qmax 31 -vcodec xvid -mbd 2 -4mv -trell -aic -fixaspect -s 320x240 -r 29.97 -b 768 -acodec aac -ac 2 -ar 24000 -ab 64 -f 3g2 -muxvb 192 -muxab 64 "<%TemporaryFile%>_1.3g2"" Command2=""<%AppPath%>\cores\QT3GPPFlatten" "<%TemporaryFile%>_1.3g2" "<%TemporaryFile%>_2.3g2" -c QT_3GPP2_QVGA_AAC.ini" Command3=""<%AppPath%>\cores\ATOMChanger" "<%TemporaryFile%>_2.3g2" "<%OutputFile%>.3g2" "Camouflage_MOVIE_for_W52S.ini"" Command4="cmd /c "del "<%TemporaryFile%>*.*""" ====この上まで==== を、メモ帳にコピペして、default_settingフォルダに 書き込んでください。 続きあり

oosak1234
質問者

お礼

WM5903様、今回も、BESTサポート深謝申し上げます。貴殿の言われる事が、正解の正解だと思います。これだけ、本当に親切なサポートして頂き、厚く御礼申し上げます。 ご再質問A。>ご質問(2)(2)→擬装方法は、不要ではありません。再質問:これは、削除する必要なしと考えていいでしょうか??  一気に処理する為に、全部の処理が入っているのです。不要な処理はありません。  ※こちらを動作させた場合は、偽装処理も全て一括して処理しますので、終わった後に、別途、偽装処理を動かす必要  はありません。下記104番と103番と実行しても、2重になる事は、ありませんか?? ご再質問B>ご質問(5)(5)→貼り付けるのは   ・Transcoding_W63H.ini(default_settingフォルダ)(これは、何とか理解出来るのですが??あとが理解出来ません。)   ・Camouflage_MOVIE_for_W63H.ini(coresフォルダ)   ・QT_3GPP2_VGA_AAC.ini(coresフォルダ)   ・QT_3GPP2_VGA_AAC_NoFra.ini(coresフォルダ) の4つのファイルが必要です。 ご再質問C:ANO.104番「Transcoding_Camu.ini」の内容について、フォルダーに入れたのですが。 この使用方法は、まずBatchDOO!でPC動画を変換して、その後にこの携帯動画で擬装処置だけするのですか。 ご再質問D*ANO.103番「「Transcoding_W52S.ini」の内容について、フォルダーに入れたのですが。 この使用方法は、「SET UP」から「変換設定ファイルセンター」で、(「Transcoding_W52S.ini」が出て、「変換動画君は、320X240AU,640X480AU」とでるのですが。 これらは、単にPC動画をD&Dすればいいのでしょうか?? ANO。104.>ご質問G→順番としては  1.フレームレートを15fpsにする。  2.駄目ならビットレートを落とす。(768kbps位に)  3.音声側のサンプルレートを24000Hzに落とす。 4.ビットレートを96kbpsへ落とす。*ご質問これまで、落とせば、全て上手くいくででしょうか?? ご質問E:過去ドコモ「管理SD:http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/02/16/kanisdkanri.html」 を紹介頂いたのですが、ドコモ、PC担当から、このソフトでは無理(携帯の見出しを、音楽名(日本語)。機械的には、PRL001となる。) ドコモより、富士通のソフトhttp://www.fmworld.net/product/phone/datalink/sdutility/download.html を、紹介してもらい、富士通は上手く言ったのですが、他社(PANASONIC他は上手く稼動するでしょうか??) この意味するところが、理解できないのですが、是非御教えください。お願い致します。 貴殿が最後のたよりです。是非最後まで、面倒見て下さい。出来るだけ、具体的に御教え下さい。くれぐれもお願い致します。

• SWM5903
回答No.102

>ご質問A…この理解は、誤っているでしょうか?? →合ってますよ。  設定ファイルセレクターを使用して、default_setting  フォルダのTranscodingファイルを使用するか、直接起動  して3GP_converterフォルダのTranscoding.iniを使用するか  の違いだけです。  起動すれば、その中に設定されている細かい条件を選ぶだけ  ですから。 >ご質問B →「無くなった」と言うのが、物理的に消えてしまっている  のであれば作り直すしかないですね。  バックアップが有れば、そこから戻すのも良いでしょう。 >またなくなると、「AUの偽装はできなくなるのでしょうか??」 →auの偽装処理がないのであれば、其れは過去の回答にある  ので其れをそのまま再コピーすれば良いだけですよ。  あるなしで出来る出来ないというのであれば、   「無ければ出来ない」  としか言いようがありませんけど。 >ご質問C →ANo91の設定では3GP_converterフォルダの  Transcoding.iniを編集する前提ですので、その点は気を  つけて下さいね。  設定ファイルセレクタを使用されるのであれば、default_  settingフォルダに入れて下さいね。  偽装の設定は其れで出来ますから。 >ご質問D →御使用勝手に因りますね。  私は設定ファイルセレクタが不要なので直接起動しています。  (当然、Transcoding.iniも直接編集しています。)  設定ファイルセレクタを使用したいのであれば、default_  settingのTranscodingファイルを編集すれば良いだけです  から。 >ご質問E →上記の回答と同じです。  使用勝手に因るので、どちらでも良いと言えばどちらでも  良いです。 >ご質問F >もし、削除するなら、「USB」に、削除するCORESの情報を、COPYして、そのCORESを右クッリクの削除して、再度その情報のみを張り付けるで問題ないでしょうか?? →「CORESの情報を、COPYして」を  「CORESの情報を、切り取って」  にすると、削除する手間が省けますよ。 此処まで、2方法のどちらを取るかを決めずにアドバイスを してきましたが、その為に余計な混乱を引き起こしている様 な気がします。  1.3GP_converterを直接起動する。  2.設定ファイルセレクタを起動する。 のどちらかに決めましょう。 そうすれば、わざわざ、2種類の方法を提示しなくて済み ますし、混乱もしない様になります。 上記1.と2.、御自身ではどちらの使用勝手が良いと思いますか?

oosak1234
質問者

お礼

SWM5903様、誠に申し訳ないのですが、本日の追加質問として、下記の点も是非ご教授下さい。A,NO。101投稿日時 - 2010-11-27 17:08:23の中で、例えば、下記のURLを変換する場合。 http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?W63H 1番目のやり方。BatchDOO!で動画を変換。(設定は上記URLを参照して)動画設定・ファイル形式:3gp・コーデック:LIBXVID・サイズ:640X480.(INFOから):フレームレート:30fps(ITEM0から)・アスペクト比:4:3・ビットレート:1024kbps(ITEM0から) 音声設定・チャンネル:2・コーデック:LIBFAAC・音量補正:自動・サンプルレート:48000Hz ・音ズレ補正:自動・ビットレート:192kbps(ITEM1を参照する)携帯動画変換君を起動する。 (画面サイズは「320x240」か「640x480」)は」(ご質問(1)(1)。このように、このURLの内容を自分で理解して、設定作成をする。これでいいのでしょうか???) 2番目のやり方。A.NO。9投稿日時 - 2010-06-13 20:27:01の内容sw、機種設定を行い。やり方は下記の通り。(ご質問(2)(2):偽装のやり方は不要だと思うのですが、どの部分を、削除すれば、いいのか??是非御教え頂きたいのですが。) >ご質問A→元々あるTranscoding.iniは、変更の必要はありません。 >ご質問B→追加のフォルダではなく、追加の「iniファイル」です。 「default-setting」フォルダの中に、「Transcoding….ini」というファイルが並んでいるのが判ると思いますが、それと同じ様に、  「Transcoding_W63H.ini」を作成してください。  具体的には、ご質問(5)(5)基本的には、このURLから、メモ帳に貼り付け設定はこれで、いいでしょうか??AUのみは、動画偽装されているようなので、やり方が異なるように思うのですが、是非御教え下さい。御願い致します。  1.メモ帳を新規作成で開く。   2. http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?W63Hを開く。   3.上記サイトから、ANo7で書いた部分を選択・右クリック・コピーする。   4.1.で開いたメモ帳上で、右クリック・貼り付けすると、貼り付け出来ます。    ※この時、[Info]の前に何か文字が付いていたら、削除してください。   5.メモ帳の「名前をつけて保存」で、「default_setting」フォルダを    指定し、名前を「Transcoding_W63H.ini」とすれば良いです。 >ご質問D:→このパラメータは、「一応」930Pで再生出来たパラメータ(Transcoding.ini)  のようですから、931Pでも再生出来ると思われます。携帯動画変換君上での表示は、「Title=」で書かれている文言が表示されます。 ですから、「Setup.exe」を実行した場合は、「機種別設定:XviD 3GPP:SoftBank 921P向け設定」 が表示されますし、携帯動画変換君自体が動作した場合、  「VGA 1200kbps 30fps / 音声:192kbps 44.1kHz Stereo」等 が表示されるようになります ご質問(3)(3):この「Setup.exe」を実行した場合は、「機種別設定」で自分で、設定(11件から)を決定しなければ、いけないと思うのですが、どのようにすれば、いいのでしょうか??? ご質問(4)(4):携帯動画変換君自体が動作の場合は、自動的に設定が出るように思うのですが、この場合は、どの基準が採用されるのでしょうか??(最後の機種設定の情報が優先されるのでしょうか)是非御教え下さい。御願い致します。 今回も、誠に申しわけないと感謝しておりますので、最後まで、ご指導、くれぐれも宜しくお願い致します。いつも完璧な回答、誠に有難う御座います。深謝申し上げる次第です。どうか最後まで、見捨てないで下さい。お願い致しまする次第です。どうか最後まで、見捨てないで下さい。お願い致します。

• SWM5903
回答No.101

此方の補足に気づいていませんでした。 回答が入れ子になって申し訳ありません。 >…機種別の設定が、まったく出なくなりました。…どのような事をすれば、機種別の設定が復活できるか、是非御教え下さい。 →現状の設定がどうなっているのかが不明ですが、  設定ファイルセレクターはdefault_settingフォルダにある物  を表示するソフトです。  この中に、931Pの設定やdocomoの設定が無いのでしたら  出てこないのは当然の結果です。  もし有るのであれば、名前を間違えたり、内容を間違えたり  していないかを確認して下さい。 >また「coresフォルダ」の中に、…いけないのでしょうか??? →特に削除の必要はないと思いますが、気になる様でしたら  削除すればいいかと思います。  携帯動画変換君は配下にあるcoresフォルダしか見ない筈  ですから。 >(これは、SET UPで稼動ぜず。3GP_Converterから、稼動すと言う意味でしょうか??是非ご指導下さい) →そうです。 >coresフォルダの実務上のやり方また理由が、わかりません。その他も含め、必要性等を再度詳しく御教え下さい。 →メモ帳で、「名前を付けて保存」を行うと、保存ダイヤログが  表示されますので、ここからcoresフォルダを指定して、ファイル  名を付けて保存すればいいです。  必要性というのは   「何故、coresフォルダに格納するのか」  と言う事でしょうか?  であれば、「携帯動画変換君の仕様でそうなっている」としか  言えません。  何事にもルールがある様に、携帯動画変換君を動作させるには  色々なルール(決まり事)があります。  どのファイルを何処のフォルダに格納する、や、どの設定を使用  する等も決まっていますので、それに従った設定をしないとプロ  グラム(携帯動画変換君)は正常に動作しませんので。 >この名前の必然性等、今後の他の設定につき、なにを見て、何をすべきか?? →Transcoding.iniの中に、「ATOMChanger」を動作させるコマンド  があります。  このコマンドを実行するに当たっての必要なパラメータが、その  ファイルの中に入っています。  この名前は「ATOMChanger」の動作文に書かれたファイル名と同じ  にすれば問題は出ません。 >ご質問D →Windowsの標準設定で、   「隠しフォルダは表示しない」   「登録されている拡張子は表示しない」  と成っています。  が、この設定だと、拡張子が判りにくいので同じファイル名で  拡張子だけが違う様なファイルがあると判別しにくい事と、隠し  フォルダに重要な設定が入っている事があるので、こういう  細かい設定が必要な場合、標準設定を変更しておく方が良い  のです。  ※携帯動画変換君には隠しフォルダはありませんが、拡張子の   表示が無いと、判らない部分は出ますので、そう言う意味で   は設定は必要なのですけど。

oosak1234
質問者

お礼

WM5903様、今回も、BESTサポート深謝申し上げます。貴殿の言われる事が、正解の正解だと思います。これだけ、本当に親切なサポートして頂き、厚く御礼申し上げます。他の御教え頂いたソフトは、完全に理解し、完全に使えるように、なったのですが。携帯動画君は、かなり優秀なPCサポータでも、上手く説明またサポート出来ない状況です。前回もお願いしたように、AU機種で、このソフトの擬装とBatchDOO!を使用し、上手くマスタしたいと思いますので、何とぞくれぐれも、宜しくご指導お願い致します。NO,102番(11月10日23時)此処まで、2方法のどちらを取るかを決めずにアドバイスを.3GP_converterを直接起動する。 2.設定ファイルセレクタを起動する。これは、自分としては、2以外使用したことなく、御自身ではどちらの(2)の方が、使用勝手が良いと思います。細かいご忠告誠に、有難う御座いました。さて、下記の点出来るだけ具体的に御教えください。お願い致します。 貴殿の回答ANo.91SWM59031.偽装処理のセットアップ・下記の文を「Transcoding.ini」に追加する。[Item*]・追加後、”[Item*]”の*を連番に変える。・「cores」フォルダに、「QT_3GPP2_VGA_AAC.ini」を追加する。 参考:http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?SH001これは、CORESを、CHECKした結果、上手く入っているので、まったく問題ないと思います。下記の「2.使用方法」について、出来だけ、詳しく御教えください。お願い致します。 ・BatchDOO!で動画を変換。(設定はbeskeyの値で)動画設定・ファイル形式:3gp・コーデック:LIBXVID・サイズ:320x240・フレームレート:24fps・アスペクト比:4:3・ビットレート:1024kbps 音声設定・チャンネル:2・コーデック:LIBFAAC・音量補正:自動・サンプルレート:48000Hz ・音ズレ補正:自動・ビットレート:192kbps (画面サイズは「320x240」か「640x480」)は」(ご質問A。どちらでも、OKと考えていいでしょうか???) ・携帯動画変換君を起動する。(ご質問B。私の場合は、MY DOX のSET UPから起動するのですが、先ず「選択できる項目として、(3gpaacが(4)件)(AMR(2)件)(着モーション(1)件)(AVS,SDVIDEO)(MP4)(MQV)**機種別:A5504,A5505SA,A5506T,V601,WiiH,W21CA,J-SF53,SH-900i,i-pot,ps向けと、11件あります。このうちどれを選択すれば、AU機種の偽装は、できるでしょうか??、また、これ以降ご質問C「変換動画君で、QVA、標準、高画質、ステレオ、モノラル、と、(4)件程度の選択画面があるのですが。どれを選択すれば、良いでしょうか???」 ・・画面サイズに合わせた偽装処理を選択する。(ご質問Dこれは、AUの機種に応じて、やれば、いいのでしょうか??・出力先を指定。(ご質問E。これは、DESK TOPで問題ないでしょうか??? ・変換開始で、偽装処理まで出来るはずです。(ご質問F:後は、SDの取り込み作業で問題ないでしょうか??) 一応、BatchDOO!の「640x480」の動画を携帯で再生出来る事は確認出来ました。(W62HとSH001だけですが)(ご質問G:もし、変換が無理なら、)動画設定・レームレート:15fps(落とす)・音声設定・コーデック:LIBFAAC・の変更。)音量補正:自動・サンプルレート:40000Hz(落とす)ビットレート:80kbps(落とす) と言った事をやれば、何とか出来るでしょうか。是非そのあたりも、ご意見をお聴取させて下さい。お願い致します。貴殿が最後のたよりです。是非最後まで、面倒見て下さい。出来るだけ、具体的に御教え下さい。くれぐれもお願い致します。

• SWM5903
回答No.100

先ず、 >(ZIPは、コントロルパネルから、システム削除) →これが不明です。  ZIPファイルはコントロルパネルには登録されない筈です。  このZIPというのが解凍ソフト(Lhapuls)の事でしたら削除  は不要です。 >これは、変換動画君のサイトで、始めれば、いいでしょうか??。 →そうですね、携帯動画変換君のサイトからダウンロード  すればいいと思います。 >この解凍は、…問題ないでしょうか?? →ZIPファイルは解凍ソフトが必要です。  そして、携帯動画変換君は解凍するだけでインストールは  ありません。 >特に貼り付け行為をする必要があるかお教え下さい。 →これは、個人の使い勝手に因ります。  私はプログラム群は全て「c:\Program files」に入れています  ので、プログラム起動は全てデスクトップに貼り付けたショート  カットからにしています。  携帯動画変換君のフォルダをデスクトップに置いておくなら、  別にショートカットを置く必要も無いと思います。 >この点を再度貴殿のご見解をお教え下さい。御願致します。 →順番が逆です。   「BatchDOO!で変換後、携帯動画変換君で偽装する。」  のです。  先に、偽装しても意味がありません。 >この作業で問題ないか、詳しくお教え下さい。 →再三書いています様に、起動方法に因りますのでその点を  明確にして作業手順を確立させて下さい。  ・「3GP_converter」フォルダの「Transcoding.ini」を編集   する場合は、「携帯動画変換君」自体を直接起動する。  ・「Transcoding_W52S.ini」等の機種別設定を作成する場合は   機種別設定を作成後、「default_setting」フォルダに格納   後、「変換君:設定ファイルセレクター」から起動する。  のどちらかになります。 >この2件で、問題ないのでしょうか?? →前述の様に、本体を直接起動するか、「変換君:設定  ファイルセレクター」を起動するかによって変わりますが、   「Transcoding.ini」  を編集する場合は、本体を起動して下さいね。  それ以外の注意点はありません。 >偽装処理まで出来る出来るでしょうか?? →前述した様に手順が逆です。   「BatchDOO!で変換後、偽装処理を行う」  と言う手順になりますから、お間違えになりません様に。 携帯動画変換君の大前提は、  実行時に、Transcoding.iniと言う設定ファイルを読込み、  その中から意図にあった変換設定を選択して、その処理  を実行する。 という動作です。 「変換君:設定ファイルセレクター」は  選択したdefault_settingフォルダにある機種別設定を、  3GP_converterフォルダにあるTranscoding.iniと置き換  えて、携帯動画変換君を起動する。 と言う動作しかしません。 この2つのプログラムの役割を良く理解し、環境設定を 行ってくださいね。

oosak1234
質問者

お礼

SWM5903様、これだけ詳しくお教え頂き、厚く御礼申しあげます。やっとかなり理解出来てきました。 誠に申し訳ないのですが、下記の点も是非ご教授下さい。 ご質問A。今まで、自分の理解では、「MY DOXの(SET UP)から、変換設定ファイルセンターの機種名を選択し、大きな項目を決定すると」「例えばその項目(AVI ファイルMPEG4一般)から、小項目 (QVGA、高画質、モノラル、ステレオ、15FPS、29FPS)の設定をするものと了解してました。 また「3GP_converter」フォルダや「SHORT CUTメニュウ」は、上記の、小項目(QVGA、高画質、モノラル、ステレオ、15FPS、29FPS)のみだけの設定をするものと了解してました。 確かに、設定については、貴殿の言われる通りだと思うのですが、使用方法は、上記で問題ないのではないかと思うのですが。この理解は、誤っているでしょうか??是非お教えください。 ご質問B。今回VISTAに変更して、「変換君:設定ファイルセレクター」で、自分で、設定した「931p」「DOCOMO」「AU」の機種別の設定が、まったく出なくなりました。設定ファイルセレクターはdefault_settingフォルダにある物を表示するソフトにも、まったくありません。XPの時は、間違いなくあったのですが、なぜなくなったのか、是非お教えください。またなくなると、「AUの偽装はできなくなるのでしょうか??」是非お教え下さい。 ご質問C。かかる状況下で、「貴回答 2010-11-18 :28ANo.91の内容で、「1.偽装処理のセットアップ・下記の文を「Transcoding.ini」に追加する。[Item*Title=偽装だけ(320x240 For au Only)[Item*]m "<%TemporaryFile%>*.*""・「cores」フォルダに、「QT_3GPP2_VGA_AAC.ini」を追加する。 参考:http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?SH001 (上記サイトに有りますから、そこからダウンロードして下さい)さえすれば、擬装の設定は出来た(各機種設定は、BATXCHDOOで行う。)(この2点さえ、あれば、問題ないでしょうか????) ご質問D:・「3GP_converter」フォルダから、「携帯動画変換君」自体を直接起動する。のが、いいでしょうか?? その際に、「携帯動画変換君」の真ん中の設定は、何を選べばいいか??お教え下さい。   ご質問E2.使用方法・BatchDOO!で動画を変換。 (画面サイズは「320x240」か「640x480」) ・携帯動画変換君を起動する。・画面サイズに合わせた偽装処理を選択する。(ご質問:同じサイズにすればいいのでしょうか???)・出力先を指定(DESK TOPで問題ないでしょうか???。)また変換後、変換と先に入る題名とそうでない題名がありますが、またGUM、REAL、どのような差があるのでしょうか??) ご質問E、上記方法で、AU偽装処理を上手くしたいのですが、default_settingフォルダに、AUの該当機種の 情報がなくて、上手く行くものでしょうか??NO9で教えてもらた「具体的には、1.メモ帳を新規作成で開く。 2.http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?930Pを開く。3.上記サイトから、ANo7で書いた部分を選択・右クリック・コピーする。4.1.で開いたメモ帳上で、右クリック・貼り付けすると、貼り付け出来ます。 ※この時、[Info]の前に何か文字が付いていたら、削除してください。5.メモ帳の「名前をつけて保存」で、「default_setting」フォルダを指定し、名前を「Transcoding_931P.ini」とすれば良いです。これらは、各携帯機種毎に必要でしょうか??是非お教えください。御願致します。 ご質問F:CORESの2重については、気にする必要ないでしょうか??もし、削除するなら、「USB」に、削除するCORESの情報を、COPYして、そのCORESを右クッリクの削除して、再度その情報のみを張り付けるで問題ないでしょうか??是非ご指導下さい。お願致します。 。もう貴殿のお力にすがり、問題解決しないと、前に進みません。携帯動画君は、かなり難しいソフトですね。どうかくれぐれも、宜しくお願い致します。常にBESTサポート、有難う御座います。

• SWM5903
回答No.99

>これは、XPであり、改善案あれば、是非御教え下さい。 →関連付け等がおかしな状態になっている事が考えられますが  実際のPCの状態を見ないと、判断も改善点も判りません。  この点では、PCサポータ氏の方が事情がわかりやすいと思い  ますので、其方に相談された方が早いかと。  出来るのであれば、OSの再インストールが一番かと思いますが  難しいのであれば、   1.携帯動画変換君の関係を全て削除。(zip含め全て)   2.zipファイルの再ダウンロード、及び、解凍。   3.携帯動画変換君のショートカットをデスクトップに貼付  で、何とかなる様な気もしますけど…^^; >ご質問A →以前にも説明はしたと思いますが、携帯動画変換君は[Item*]  の下にあるcommand?~command?を実行する物です。  ですから、1つの「Transcoding.ini」の中にも[Item*]を複数  設定する事によって、色々な機種に対応させる事も出来ますので  機種毎に[Item*]~command?を造れば、それぞれを指定する事に  よって変換出来る様に成ると言う事です。  携帯動画変換君はパラメータによって変換動作を変化させる物  ですから、「固定の機種のみ」と言う事はありません。  又、1つの設定で全てに機種に対応させる物でもありません。  機種毎に合った設定をする事で多機種に対応させていますので  >すべての機種に偽装が行われるのでしょうか??  と言う事はありません。 >この設定をすると、AU機種しかこの携帯動画君は、使用出来ないのですか?? →上記に書いた通り、どの機種にも使用出来ます。  (その為の設定は必要ですが。) >ご質問B →わざわざ、Wordに貼り付ける必要はありません。  直接メモ帳で編集出来ます。   1.3GP_Converterフォルダにある、「Transcoding.ini」を    メモ帳で開く。   2.[Item*]~command?を一番下に追加する。   3.[Item*]の「*」を連番に変更する。   4.保存する。  で修正は終わります。  但し、この修正をした場合は、携帯動画変換君は必ず、  本体を起動して下さい。  setup.exeを起動すると、Transcoding.iniが置き換えられて  修正が無かった物にされますので。  保存先は、   Transcoding.iniは3GP_Converterフォルダ   Camufurage_….iniはcoresフォルダ   Transcoding_機種名.iniはdefault_settingフォルダ  に成りますので、その点は注意して下さい。 >ご質問C >テキストエディタとは、メモ帳と考えれば、いいでしょうか?? →其れで結構です。 >また「cores」フォルダに名前とは、具体的には、「cores」フォルダに入れる場合は、何を使用しればいいか、出来る限り詳しく御教え下さい。 →名前は「Camouflage_MOVIE_for_W52S.ini」を使用して下さい。  メモ帳に貼り付けて、「名前を付けて保存」で良いです。 >ご質問D →上にも書いた様に、   必要なパラメータを、規定の名前で、規定のフォルダに格納。  すれば良いです。  全てをcoresフォルダに入れても設定画面には表示されません。  それぞれの働きによってフォルダが決まりますので、その点を  考慮された上で、各フォルダに入れて下さい。 >ご質問E →「全ての変換」と言う意味が今ひとつ判りませんけど、「携帯  動画変換君で変換する全ての変換」と言う意味なら「違います」。  偽装処理用のTranscoding.iniはauの変換でしか必要有りませんし  携帯動画変換君の処理は最初の方にも書きましたが   [Item*]~command?  迄しか処理されませんから、次の[Item*]が出てくれば、その  時点で処理は終了されます。 余談 先ずは、携帯動画変換君がどういう動作をするのかを理解して 頂けますか。 そうしないと、Transcoding.iniをどう変更するのかとか、Camufurage ファイルが何処で使用されるのか等が判らないまま終わってしまい ますので。 今後も、携帯動画変換君を使用されるおつもりでしたら、各ファイル の役割を理解しないと一人で編集出来なくなりますよ。

oosak1234
質問者

お礼

SWM5903様、お早うございます。今回も、非常にご丁寧なご説明また資料戴き、厚く御礼申し上げます。「やはり、このソフトは、XPで動かすべきももので、VISTA BISNESS」での稼動には、無理がある事が、理解出来ました。とは言え、現在、XPは十分なPCでなく、下記の方法で運用したいので、是非お知恵を御貸し下さい、どうか宜しく、御願致します。 まず、XPの、改善案について、PCサポータの方が意見では、古い機種で再インストールとすると、PC自体が動かなく可能性があるので、避けた方が、いい。貴殿の言われ、ソフトの再解凍が、BESTでは、ないかと思うとの見解でした。  1.携帯動画変換君の関係を全て削除。(zip含め全て)(これは、携帯動画変換君を、右クリックして削除と、ごみ箱をからにする。)(ZIPは、コントロルパネルから、システム削除)。(QUICK TIMEは、ごく最近インストールした時で、再度のやり直しは不要と思う。PCサポータも同意見でした)  2.zipファイルの再ダウンロード、及び、解凍。(これは、変換動画君のサイトで、始めれば、いいでしょうか??。この解凍は、解凍ソフトで、実行するのでなく、ファイルの展開等で、実行されたように記憶しているのですが。問題ないでしょうか??出来れば詳しくお教え下さい。御願致します。)   3.携帯動画変換君のショートカットをデスクトップに貼付 で、何とかなる様な気もしますけど…^^;(ご質問:これは、特に貼り付けの行為をしなくとも、自動的に出来たように思うのですが、特に貼り付け行為をする必要があるかお教え下さい。 ご質問A.(2)「DELL OPIPLEX760XPから、VISTA(BUSINES)にUPGRDE」 で、「http://usiwin.blogspot.com/2010/10/windows-vista-7.html」により、VISTAでも使用できるように、なりました。しかしながら、「SET UP」より、「変換君:設定ファイルセレクター」での機種別の設定が、まったく出なくなりました。これは、PCサポータにも、確認してもらたのですが、いろいろやってみたのですが、無理でした。 従い、今後、AU機種のみ、「携帯動画君」を使用し、PC動画にまず「偽装工作」をした後に、「BATCHDOO」を使用し、各AU携帯に合った変換を、したいのですが。貴殿の「ご指導で、最初の「BATCHDOO」から携帯動画君に変換すると、「適切な機種変換データ」がないのでから、無理になると思うのですが。この点を再度貴殿のご見解をお教え下さい。御願致します。 投稿2010-11-21 NO。96の内容で、再確認なんですが。  ANo91で書いた”命令群”は、 ”動画ファイルを、QuickTimeで作成した後に携帯本体で撮影した様に偽装する” 処理です。 携帯動画変換君が動作するには  「Transcoding.ini」 と言うファイルが必要なのです。。  2.default_settingにある、機種別のTranscoding.iniを   3GP_Converter034にある「Transcoding.ini」に置き換えた   後、携帯動画変換君を起動する。 と言う動作になります。 上記の事をふまえ、  2.機種別のTranscoding.iniを作成(編集)した場合、Setup.exe   から起動する 必要がある、と言う事です。この作業で問題ないか、詳しくお教え下さい。御願致します、どうか宜しくお願い致します。稿 2010-11-18 :28ANo.91の内容で、「1.偽装処理のセットアップ・下記の文を「Transcoding.ini」に追加する。[Item*Title=偽装だけ(320x240 For au Only)[Item*]m "<%TemporaryFile%>*.*""・「cores」フォルダに、「QT_3GPP2_VGA_AAC.ini」を追加する。 参考:http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?SH001 (上記サイトに有りますから、そこからダウンロードして下さい)(ご質問:この2件で、問題ないのでしょうか??是非再度お教え下さい。 2.使用方法は、貴殿の言われた反対で、「・携帯動画変換君を起動する。・画面サイズに合わせた偽装処理を選択する。」 ・BatchDOO!で動画を変換。 (画面サイズは「320x240」か「640x480」)で、・出力先を指定(デスクTOP)で、変換するで問題なく、偽装処理まで出来る出来るでしょうか??是非お教えください。御願致します。貴殿のお力で、何とかしたいので、くれぐれも、宜しくお願い致します。

• SWM5903
回答No.98

>ご質問A >すべての機種に偽装が行われるのでしょうか?? →以前にも書きました様に、此方のテストではW62HとSH001しか  出来ていませんが、両方とも偽装処理が出来ている状態です。  「全てに」といえるかどうかは判りませんが、「大抵の機種」  では大丈夫と思われます。 >「BATCHDOO」で変換後に、偽装のみを携帯動画君で、変更する方法を、詳しくお教え下さい。 →ANo91に書いた「使用方法」通りです。 >ご質問B >簡単な修復方法あれば、お教え下さい。是非御願致します。 →起動方法を間違えていませんでしょうか?  3GP_Converter.exeのショートカットをデスクトップに置き、  其れをダブルクリックする、若しくは、setup.exeのショート  カットをデスクトップに置いてダブルクリックするか…の  どちらかと思いますが、どちらをされてますか? >どのように、すれば、互換性モードに出来るか是非、お教え頂たいのですが、… →ANo97に書いた通り、「フォルダ」と「ファイル」ではプロパティ  の内容が違います。  「共有タブ」が有るのは「フォルダ」です。  「互換性タブ」はファイル(実行ファイル 拡張子「~.exe」)です。  この2つを混同しない様にして下さい。 >これらのソフトは、VISTABUSINESSでは、稼動しないと考えても、いいのでしょうか?? →BatchiDOO!はQuickTimeを使用しません。  ffmpegを内包し、其れを動かしているだけなので、稼働する  可能性はあります。   ※少なくとも、ZIPの解凍は可能なはずです。  以前に「Lhaplusを使えばいいと思います。」と書いたと思い  ますが、使われてますでしょうか?  追記:BatchDOO!は変なプログラムをインストールしようと  しますから、其れを避ける為にチェックを外す必要がありますが  其れはされてますか?

oosak1234
質問者

お礼

SWM5903様、誠に申し訳ないのですが、下記の点も是非ご教授下さい。またソフトの資料誠に有難う御座いました。これは、同社のサポートでも、知らない事だと思います。本当に感謝しております。また、本日は、このソフトを知っているPCサポーターに、かなり詳しく教えてもらって、かなり理解でき始めました。ご質問A.(2)「DELL OPIPLEX760XPから、VISTA(BUSINES)にUPGRDE」 で、「http://usiwin.blogspot.com/2010/10/windows-vista-7.html」により、VISTAでも使用できるように、なりました。しかしながら、「SET UP」より、「変換君:設定ファイルセレクター」で、自分で、設定した「931p」「DOCOMO」「AU」の機種別の設定が、まったく出なくなりました。これは、「変換モジュルーの新規挿入」や「互換性のタブ」を触った事により、発生した事だと思うのですが、どのような事をすれば、機種別の設定が復活できるか、是非御教え下さい。御願い致します。 また「coresフォルダ」の中に、また「coresフォルダ」が存在するのですが、これはどちらかを削除しなければ、いけないのでしょうか??? ご質問B→わざわざ、Wordに貼り付ける必要はありません。直接メモ帳で編集出来ます。(これは、理解できるのですが、メモ帳を使用したことが、ほとんどないため、ワードでの修整が簡単なため)   1.3GP_Converterフォルダにある、 4.保存する。で修正は終わります。但し、この修正をした場合は、携帯動画変換君は必ず、本体を起動して下さい。(これは、SET UPで稼動ぜず。3GP_Converterから、稼動すと言う意味でしょうか??是非ご指導下さい)  保存先は、  Transcoding.iniは3GP_Converterフォルダ  Camufurage_….iniはcoresフォルダ   Transcoding_機種名.iniはdefault_settingフォルダ に成りますので、その点は注意して下さい。 (これは、メモ帳の保存場所(上部左)概念的には、わかるのですが。  Camufurage_….iniはcoresフォルダの実務上のやり方また理由が、わかりません。その他も含め、必要性等を再度詳しく御教え下さい。御願い致します。) >ご質問C。名前は「Camouflage_MOVIE_for_W52S.ini」を使用して下さい。 この名前の必然性等、今後の他の設定につき、なにを見て、何をすべきか??是非御教え下さい御願い致します。 ご質問D。PCサポーターが、「これらは、INIの拡張子が、基本にある。「フォルダー・ファイルから、表示で(隠し フォルダーおよび隠しフォルダーを表示しない。」とか「登録された拡張子を表示するのCHECKを外していたのですが。」 これらは、どのような意味がるのか??是非御教え下さい御願い致します。 もう貴殿のお力にすがり、問題解決しないと、前に進みません。携帯動画君は、かなり難しいソフトですね。どうかくれぐれも、宜しくお願い致します。常にBESTサポート、有難う御座います。

• SWM5903
回答No.97

>是非アドヴァイスを頂きたいのですが。 →私が設定出来なかった機種と同系統の機種ですね。(笑)  取り敢えず現状はどうなっているのかが判りません。  「変換出来ない」とはどういう状況でしょうか?  ・D&Dしても動かない。  ・変換途中でエラーが出る。  ・そもそも、携帯動画変換君自体が立ち上がらない etc。  色々状況があると思いますが、どういう状況かが判りません  のでアドバイスも難しいですね。  取り敢えず、   参考:http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?%BC%C1%CC%E4%A4%B9%A4%EB%C1%B0%A4%CB  此方を参照下さい。 >…代わりに、「共有タブ」があるが、何度TRYしても、上手く行かず。 >まったく使用できない状況です。 →何処かお間違えでないでしょうか?  「共有タブ」が有るのは「フォルダ」と思います。  実行プログラムに「互換性」は有っても、「共有タブ」は  無いと思います。 >これらのソフトは、VISTABUSINESSでは、稼動しないと考えても、いいのでしょうか?? →使った事がないので明言は出来ませんが、マルチ  メディア機能の一部を省いた物が「Vista Business」  だったと思います。  XPからのアップグレードであれば、一部マルチメディア  の機能が残っていて、プレインストール版では其れが全て  省かれている…というのであれば、「Vista Business」  で動かない事はあり得るかも知れません。  単なるセットアップミス…と言う事も考えられますけどね。 >ソフトだけは、同社サポートや資料もない状況下で、携帯動画君の機種設定しか参考資料はないと思うのですが、 →一応あるんですけどね。   参考:http://creation.mb.softbank.jp/others/movie_about.html  でも、この設定では画像は小さくて荒く、音は悪い動画  しか出来ませんね…^^;  microSD経由では「300KB制限」の有る機種は殆どありません  ので、或る程度良い画像にすればいいのですけどね。 >是非簡単な方法をお教え下さい。 →・持ってる機種なら、色々試してみる。  ・持っていないなら、Net上で設定値を探す。  位でしょうね。 >それらを上手く使える方法等あれば、是非お教えください。 →「慣れ」しかないです。  実際に、慣れないとツール類は使いこなせませんから。  携帯動画変換君に関しては、ffmpegの仕様を或る程度理解  する事も必要かと思いますが。

oosak1234
質問者

お礼

SWM5903様、誠に申し訳ないのですが、下記の点も是非ご教授下さい。またソフトの資料誠に有難う御座いました。これは、同社のサポートでも、知らない事だと思います。本当に感謝しております。 ご質問A:日時 - 2010-11-22 20:24:26に投稿したNO.94。御礼の内容について、是非御教え下さい。御願致します。これは、PCサポーターに全て、やって貰ったために、内容の理解しておりません。また今回の一番重要な問題だと思いますので、くれぐれも、宜しくお願い致します。「NO。91の1.偽装処理のセットアップ・下記の文を「Transcoding.ini」に追加する。」これは、下記1に該当して、すべての機種に偽装が行われるのでしょうか??また、是非、AU携帯機については、「BATCHDOO」で変換後に、偽装のみを携帯動画君で、変更する方法を、詳しくお教え下さい。 ご質問B:日時 2010-11-22 20:34:48投稿したNO.95のお礼内容の詳細内容ですが、問題点を下記記入致しますので、対応策を是非御教え下さい。現在使用可能なパソコン(1)「NEC LL700ED,XPのHOME」に携帯動画君をインストールすると、(QUICK TIMEは、貴殿の指示のV7.2)で、ソフトへのPC動画を、D&Dは出来ますが、一切変換せず。PC動画の再生(GUM PLAYER等)で始まります。このパソコンが環境が一番いいと思っていたのですが、サポータに相談すると、初期化が、いいのではと言われのですが。出来れば、簡単な修復方法あれば、お教え下さい。是非御願致します。 (2)「DELL OPIPLEX760XPから、VISTA(BUSINES)にUPGRDE」 最初は、何もせずに、変換動画君が上手く、使えていたが、10日前から、使用出来ず。 「http://usiwin.blogspot.com/2010/10/windows-vista-7.html」使用可能になった。まま上手く動いてくれている。 これは、今上手く行っているのですが、いつ可笑しくなっても仕方ないとの常に不安があります。 (3)「「DELL OPIPLEX360、VISTA(BUSINES)版」これで、変換動画君を、インストールすると、(3)が一番問題で、変換動画君を上記のソフトで、使用可能にしようと、すると。4-2.プロパティの「互換性タブ」を開きます。この「互換性タブ」ないのです。同じソフトで、なぜ違うのか、まったく理解出来ず。「3GP_Converter.exe」を右クリックし「プロパティ」をクリックしまると、互換性がなく、代わりに、「共有タブ」があり、「ネットワークの共有で、所有者:アクセス許可レベル(閲覧者、投稿者、共同所有者、削除)と出てくるのですが。何処をクリックしても、4-3.「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れ、「Windows XP Service Pack 2」を選択します。4-4.同じページ内の「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れます。これが、まったく出来ない状況です。どのように、すれば、互換性モードに出来るか是非、お教え頂たいのですが、どうかくれぐれも、宜しくお願い致します。ソフトが立ち上がるが、PC動画が、ソフトにD&D出来ない状況です。 (4)また「BATCHDOO」も、上手く入らず(2重にインストールしたのか???)「BATCHDOO」ZIPが、10%の所で、止まってままになるのですが。これらのソフトは、VISTABUSINESSでは、稼動しないと考えても、いいのでしょうか??(QUICK TIMEは、V7.6.を使用しています。) もう貴殿のお力にすがり、問題解決しないと、前に進みません。携帯動画君は、かなり難しいソフトですね。結構優秀なさぽーたーでも、サポート出来ない状況です。どうかくれぐれも、宜しくお願い致します。常にBESTサポート、有難う御座います。

• SWM5903
回答No.96

>ご質問A →其れで結構です。  内容を見たり、触ったりする必要はありません。 >ご質問B →元々、携帯動画変換君は「Transcoding.ini」と言うファイルしか  読む事が出来ません。  この「Transcoding.ini」と言うのが、携帯動画変換君の”命令群”  なのです。  携帯動画変換君はこの命令を「command0」から順に実行しています  から、携帯動画変換君に仕事をさせようとすると、此処を正しく  書いてやる必要があります。  ANo91で書いた”命令群”は、   ”動画ファイルを、QuickTimeで作成した後に携帯本体で撮影    した様に偽装する”  処理です。  この通りに動画ファイルを処理すれば、au機でも再生出来る様に  なると思われます。(少なくともW62HとSH001ではOKでした)  ですから、携帯動画変換君が動作するには   「Transcoding.ini」  と言うファイルが必要なのです。  此処で、少し話は変わりますが、携帯動画変換君を起動する方法は  2つ有ります。   1.携帯動画変換君本体を起動する。(3GP_Converter.exeを実行)   2.セットアップを起動後に本体起動。(Setup.exeを実行)  この2つの違いは、   1.3GP_Converter034にある「Transcoding.ini」をそのまま使用して、    携帯動画変換君を起動する。   2.default_settingにある、機種別のTranscoding.iniを    3GP_Converter034にある「Transcoding.ini」に置き換えた    後、携帯動画変換君を起動する。  と言う動作になります。  上記の事をふまえ、   1.Transcoding.iniを直接編集した場合、携帯動画変換君は本体    を直接起動する。   2.機種別のTranscoding.iniを作成(編集)した場合、Setup.exe    から起動する  必要がある、と言う事です。  上記のどちらの方法を取られるのかは此方では図りかねますが、   1.個人的に自分の機種だけが対象という場合    →Transcoding.iniを編集。   2.コマンドを各機種別に整理しておきたい場合    →default_setingの機種別Transcoding.iniを作成(編集)  と成ると思われますので、その状況に応じたTranscoding.iniの  編集が必要になります。  ※当方、バラバラにするのが嫌いな為、Transcoding.iniは直接   編集して、携帯動画変換君も直接起動しています。 >…COPY貼り付けすれば、いいものでしょうか?? →下記に書きますが、内容が正しくないです。  正しい内容にして、   ・名前を「Transcoding.ini」にするなら、3GP_Converter034    フォルダに入れて下さい。   ・名前を「Transcoding_auW52S.ini」にするなら、    「default_setting」フォルダに入れて下さい。 >メモ帳で、題名が「Transcoding_auW52S」なったもの実物… →内容が少しおかしいです。  以前に書いた「W52S」用のTranscoding.iniを「Item*」以外を  編集せずに、入れるのが正しいのですが。  基本的な順として、   [Info]    …   [Item0]    …   [Item1]  と言った順で、各「Item」の中は「Command?」の文しか有り  ません。  上記以外がある様でしたら、削除して下さい。 >ご質問C →フォルダ内容は間違っていないと思います。  (必要分は有りますので。)

oosak1234
質問者

お礼

SWM5903様、誠に申し訳ないのですが、下記の点も是非ご教授下さい。また今回も非常にご丁寧な解説深謝申し上げます。本日PCサポートが、かなり親切で、かなり改善できました。現在使用可能なパソコン(1)「NEC LL700ED,XPのHOME」は、そのままですが。これは、XPであり、改善案あれば、是非御教え下さい。現在変換自体をしません。D&Dすると、GUM Pで、動画再生が起こります。 (3)「「DELL OPIPLEX360、VISTA(BUSINES)版」これで、変換動画君を、インストールすると、稼動しなかたのですが、4-3.「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れ、「Windows XP Service Pack 2」を選択します。4-4.同じページ内の「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れます。これを完全に指導実行し、稼動するようになりました。私のやり方が誤っていました。一応稼動するように、なりました。 ご質問A;「NO。91の1.偽装処理のセットアップ・下記の文を「Transcoding.ini」に追加する。」これは、下記1に該当して、すべての機種に偽装が行われるのでしょうか??AUは、OKと思うのですが、他ドコモソやソフトは、問題にはならないでしょうか??1.個人的に自分の機種だけが対象という場合  →Transcoding.iniを編集。(これは、すべての機種に該当されると考えれば、いいのでしょうか???) これが、まったく理解できないので、御教え下さい。この設定をすると、AU機種しかこの携帯動画君は、使用出来ないのですか?? ご質問B;NO。80のお礼:投稿日時 - 2010-11-09 23:13:33>御質問C:→Transcoding.iniは、[Item?]~command行の最後までをコピー&ペースト して下さい。 (コピー後、Item?の”?”は最初からの連番になります。) Camouflage_MOVIE_for_W52S.iniは[Config]~[Item3]の最後までをコピー &ペーストして、名前を付けて保存して下さい。 この具体的なやり方は、まずワード等に貼り付け、NO等を修整を記入して、まず「メモ帳」に貼り付ける。「ファイル名を記入する。;下から3番目:Camouflage_MOVIE_for_W52S.ini」。保存場所は、メモ帳の上段「ドキュメントからCORRES」を選択して、保存する。今後、個別の携帯動画君の「機種設定のURL」は、上記の方法を使用する。これが、原則と考えていいでしょうか??是非詳しく御教え下さい。御願い致します。 ご質問C;NO.76のお礼:投稿日時 - 2010-11-04 21:23:54 尚、一応此方でテストして再生出来た携帯動画変換君のパラメータは、====此処から==== [Item?](ご質問:これは連番としていく。上段にあれば、それを優先していく) Title=W52S ffmpeg 映像:Xvid 768kbps 29.97fps 音声:128kbps 24kHz StereoCommand0=""<%AppPath00SNMP4EN4SNMP4MP4Item3=uuidcpgd<%UUID%>%00%00%00%00%00%00%====此処まで====を、テキストエディタに貼り付けて「cores」フォルダに名前を付けて保存して下さい。 ご質問:テキストエディタとは、メモ帳と考えれば、いいでしょうか??また「cores」フォルダに名前とは、具体的には、「cores」フォルダに入れる場合は、何を使用しればいいか、出来る限り詳しく御教え下さい。 ご質問D:これらは、個々の機種設定値で、それを、選択すれば、いいと理解していたのですが、VISTAでは、新規に「cores」フォルダを、追加しても、設定画面に出ないのですが、これはどのように、すれば、上手く行くか??是非御教え下さい。御願い致します。 ご質問E:また、「Transcoding.ini」に、貼り付けた情報は、追加であり、すべての変換に利用されると判断していいでしょうか???いつも誠に有難う御座いました。是非最後まで、是非面倒見て下さい。くれぐれもお願い致します。