妊娠できるのか不安です

このQ&Aのポイント
  • ベビ待ち1年4カ月の30歳です。早く授かりたい気持ちから不妊治療専門のクリニックで一通りの検査をしました。夫婦共に特に異常はなく、排卵検査薬と卵胞チェックでタイミングは合っているのになかなか妊娠できず悩んでいます。
  • 先生に相談したところ、低温期にセキソビット、高温期にデュファストンを服用するも効果がなく、hcg注射を試みても妊娠できずリセット。同じような状況で妊娠できた人のお話しを聞きたいです。
  • 自分より後に結婚した人たちが月1で妊娠報告される現状、自分はいつ妊娠できるのか不安で涙が止まりません。妊娠しやすい治療をしているのになぜリセットばかりなのか、励ましのお言葉が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠できるのか不安です。

妊娠できるのか不安です。 ベビ待ち1年4カ月の30歳です。早く授かりたい気持ちから不妊治療専門のクリニックで一通りの 検査をしました。夫婦共に特に異常はなく、しいて言うなら高温が短め(10日~12日)で黄体機能不全 ではないと言われています。ですが、この1年4カ月の間排卵検査薬と卵胞チェックでタイミングは合って いるので、なかなか妊娠できず悩んでいます。できる事はしたいので先生に相談したところ、低温期にセキソビット、高温期にデュファストンを服用するも3周期とも高温は延びず、薬の併用をしながら高温期にhcg注射を3本打ち2周期が経ちましたが今日またリセットしました。自分より後に結婚した人たちが 月1で妊娠報告される現状、自分は我が子を抱ける時がくるのか悲しくて涙が止まりません。すぐに妊娠できると思っていたのは大間違いどころか、妊娠しやすいような治療をしているにも関わらず毎回リセットするので相談させていただきました。どなたか周りで私と同じような方で妊娠できた方のお話しりませんか?どうか励ましのお言葉頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • tomspi
  • お礼率98% (111/113)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imotih
  • ベストアンサー率12% (16/129)
回答No.4

私は原因不明の不妊(夫婦共に特に異常はなく)で、 最終的には体外受精までやりましたが 2度失敗 不妊治療はお金もかかる・・ 二人だけでも幸せだし、、この先どうしようと思っていた矢先 運良く自然妊娠でき 只今9ヶ月 来月出産予定の妊婦です。 とても変な質問かもしれませんが、 行為の後に女性が逆立ち(男性に足を持ってもらって腰を5分くらいあげておくとか) すると出来やすいって聞いた事ありませんか? 原始的と言うか、、何ともアナログな方法ですが タレントのや○クンとか、武田久○子さんとか周りでも 結構それで妊娠できた人が多いので、 ダメもとで排卵日前後に試してみたら奇跡的に妊娠できました。 あれだけしても出来なかったのに、今まで何だったのだろうと 主人と半信半疑で喜びました。 あと、女性の冷えも良くないです。 もし少しでも冷え性でしたらカイロを貼ったり、食べ物で体内から 温めるなど徹底的に冷え対策をやられるとかなり効果的だと思います。 私は、毎日お腹と背中にカイロを貼ってました。 まだ30歳、悲観することはありませんから! 近々良い方向に行くと良いですね♪

tomspi
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 そして妊娠おめでとうございます!良かったですね! 体外受精までされたんですね。。。やっぱり諦めた頃に・・・ってやつでしょうか。 腰上げやってますぅ(+_+)カイロも・・・私は葉酸、旦那はマカ、靴下はいて寝る! 何か原因を探したくて色々やりました。今でも継続していますがいまだにダメです。 疲れてしまいますよね。来月こそは!と一カ月先を目指してしまうので、生理が来ると 落ち込みます。来年、5年後・・・とずっと先に目標をおけばこんなに焦る事はないのは わかっているのですが・・・ でも凄く前向きになれました。原因不明って、もうどうしようもないですよね・・・ 同じ状況なのに、自然に授かる事ができたというお話を聞けるのは私にとって、かなり 嬉しい事です。私もいつかは我が子をこの手に抱ける時がくるんだ!って気持ちになれました。 どうか元気な赤ちゃんを産んで下さいね。 本当におめでとうございます。

その他の回答 (3)

  • alfons
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.3

医学的に問題がないというだけでしょ。 それ以外にセックスの巧い下手があるからな |´∀`)″y―~

tomspi
質問者

お礼

返信ありがとうございました。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

以前に私の主治医からの不妊理由の中に 「両者に問題がないが、妊娠できない場合がある」 と言う話を聞きました。当時の上司も検査したが「両者問題なし」でしたが「授からないわぁー」と。 さて、何が原因か。 それは、両者のタイミングがずれているそうです。 女性の場合は、「周期」と言われように1ヶ月間の中での「妊娠しやすい時」「しにくい時」がありますよね。いつでもできるわけじゃないですよ。 実は、男性にもその周期があります。女性ほど生理があって・・・体温が上下して・・・とうい形で見えるものではないので、案外知られていないそうです。 が、男性も周期があります。私もネットで調べて知りましたが。 主治医いわく、この周期が完全にずれている夫婦は、いくら健康であっても授かりづらい。 とのことでした。 男性は、平均して3日間周期だそうですが、詳細は判りませんが。 この周期間の中で「精子がない」じゃないだろうけれど、卵子までにたどり着けない精子ばかりの時もあるわけです。だから、やたらと毎日仲良くしていても意味がない時あります。(男性の年齢にもよるようですが) よって、その点の情報を得ている医師ならばその点を確認されると思いますが、大半の不妊科を設けている産婦人科は、「女性」専用。勿論、男性サイドの検査もするが、有無の確認程度が多いようです。 私は総合病院でしたので、主人は泌尿器科、私は産婦人科と別れました。勿論、産婦人科から主人(その病院は旦那衆全員、合意が得られた時点で検査されます)の検査要請が泌尿器に行き、そこで説明を受けるのですが、よって、主人の場合、数が問題視されましたが、主人は泌尿器科での治療。その後数値が整った時点で、産婦人科へ「GO」サインがきて、やっとでは!という流れ。 でも私も治療を始めて2年は経過していましたよ。検査に1年弱かかりましたからね。案外あれこれしているうちに月日が経っていて、それに気付いて「あ!まだ妊娠しない」と思うかもしれませんが、月1のチャンスじゃないですが、そういう間隔ですから、早々直ぐに授かるとは思わないほうがいいでしょう。 ちなみに、高温期は私よりおありなので、それほど悲観することないですよ。私なんて高温期10日間もあったら、「正常だ!」と言われるほどですから。 まずは、焦りすぎない事。 あと、そろそろ、自然妊娠をあきらめることも身体にはいいことですよ。 私の場合、主治医からそういった計画を進められました。お互い健康ならば自然妊娠!がBESTではありますが、授からないようならば、人工授精でもいいのではないか?と、一応、自然妊娠チャレンジ期間は半年間でした。 おそらく、質問者さんと同じ精神状態の時だったと思います 「もう辞めよう!これが最後」 と決めたとき授かりました。案外、あきらめた時の方が自然に授かるのかと。結構、そういう人、タレントさんでも多いですよ。 「もう治療はやめた!」 の矢先に授かり!多いです。 気合入りすぎて、もしかすると天使達にはプレッシャーなのかもしれません(笑) まだ1年4ヶ月という期間であること。それはまだまだ序の口期間であること それから、周囲より後に産んだ方がいいこと多し。 お下がりいただける、皆の経験からより良いベビーグッズが選べる。 病気一つにしても皆に聞きやすい。 本当に、早くに子供授かるより、後のほうが絶対いいもん。 私なんて、先に産んだ友達皆遠方で、お下がりもらえず。 親戚の中ではトップで生んだので、我が家のベビーグッズは大半親戚を回り回っています。 なんだか、我が家だけ金だした気分(笑) よって、後のほうが絶対にいいです。 これは私が経験しているので、断言できます。

tomspi
質問者

お礼

とても詳しくお返事いただきありがとうございます。 諦めた頃に・・・よく聞きますがやっぱりそういう人がいる以上何かしら 関係しているんでしょうね。 次へのステップも考えなければならないのはわかっているのですがその 一歩がなかなか踏み出せません。旦那さんと相性が合わないのでしょうか。 2人とも子供が大好きなので、うまくいかず残念です。せっかく沢山の助言を 頂いたので、少しずつ前向きに頑張っていきます。ありがとうございました。

  • kmabuta
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

私の友人は一年間毎日セックスしてもできなかったのに忘れた頃(大体三年目くらい)にできた話をしてたのが一人、赴任治療に色々と専念してみたけどダメだったのに七年目に突然できて、今は二人のお子さんがいるというのが一人。一年半くらい子供ができなくてうだうだごねていたけれど「こうなったら今のうちに旅行に行きまくってやる!」とか言い出した途端に妊娠が発覚したのが一人います。三人ともなかなか出来なかった頃は不安に押しつぶされそうになって辛そうにしていましたが、今は「なんやかんやで完璧なタイミングで生まれてくるようになってるもんだわ。」って嘘みたいにケロッとしています(笑) あと、こないだ生まれてくる前の記憶を持った子供達の証言から、子供は生まれてくるタイミングとか親とか全部決めてきているようなことが書いてある本も発見しました。確か著者は池川明さんだった気がします。 治療をしたからできるとか理屈でなんとかなるようなものではないですし、それだけ子供が欲しい気持ちがあるんでしたら、そんなお母さんを選んで生まれてくる子は必ずいるでしょうからあんまり悪い方に考えすぎないで、子供がいつ生まれてきてもいいように今のうちに準備できる事だったり、自由に自分のやりたいことをしておくといいですよo(^-^)o

tomspi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですよね・・・解禁してからずっと妊娠の事ばかり考えてしまって 正直頭がおかしくなってます。 授かり物ですもんね。自分達のタイミングではなく、赤ちゃんがきっと 私たちのところへ来てくれる!という気持ちで妊娠から少し気持ちを 遠ざけて好きな事とかしてみます。こうやって相談できて、返事をくれる方 がいて、前向きになれる事に感謝します。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬の反応が遅かった方いますか?

     高温期9日目や生理2日前などと、早い段階で妊娠検査薬が陽性になった方を見かけますが、逆に高温期18日目や生理予定日3日後などにやっと陽性が出た方っていらっしゃいますか?  というのも、私は高温期13日目にチェックワンファストで陰性が出てしまったので、まだ可能性があるのかお聞きしたかったのです。  今周期の基礎体温を参考までに載せます。 低15日目 35.99 卵胞18.5mm HCG注射  16日目 36.25 予定排卵日 夜タイミング     高 1日目 36.35 病院にて排卵確認 HCG注射           デュファストン開始(朝晩)   2日目 36.35   3日目 36.68   4日目 36.60   5日目 36.81   6日目 36.71 HCG注射&黄体ホルモン注射   7日目 36.92   8日目 36.83   9日目 36.85  10日目 36.75  11日目 36.89  12日目 37.05  13日目 36.80 HCG注射&黄体ホルモン注射 妊検陰性  14日目 36.80  15日目 36.85  高温期13日目の朝に、高温期6日目HCG注射の影響で偽陽性が出るのを承知で検査したら真白でした。  高温を持続してますが、注射やデュファストンの影響かもしれませんし、デュファストンは30日分処方されてて、生理が来るまで服用するようにと言われています。ですから、しばらく高温は続くかもしれないし、生理も数日遅れるかもしれません。  デュファストンを止めてみれば翌日の基礎体温でハッキリするかもしれませんが、勇気が出ないでいます。  もし、HCGの分泌に詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 黄体機能不全で妊娠希望です。

    妊娠を希望して1年、低温期から高温期になるまで数日かかり、さらに高温期が10日未満、黄体血液検査で排卵後1週間の値が10で黄体機能不全と診断され、先日初めて排卵後、(おそらく)hcgの注射とデュファストンを10日分処方されました。 生理周期は大体28日から31日くらいでひらきがあり、 明日28日目なのですが、本日体温ががっくり下がってしまいました(36.3くらい、高温期は36.7くらい) 妊娠はしていなくてもデュファストンを飲んでいるので高温期は10日以上は保てるかと思っていたので ショックでした。今日までの高温期は6日くらいしかなく今までの中でも短いほうです。 デュファストンを飲んでいても、こうゆうことってあるのでしょうか? まだ生理が来る感じは全然ないのでまだ希望はあるのでしょうか。 また、HCGの注射とデュファストン処方のこの治療法で 妊娠する確率はどのくらいなのでしょうか。 この方法で妊娠した方はいらっしゃいますか? みなさまのお知恵を貸していただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 黄体ホルモン剤を勝手にやめても大丈夫ですか?

    AIHで治療中です。 卵胞期には投薬なし(自力で卵胞が育ちます)⇒HCG注射で排卵⇒AIH⇒黄体ホルモン剤(デュファストン)3錠/1日、という流れです。 このデュファストンが辛いのです… 体重が一気に3Kgほど増え、高温期後半には起き上がれなくて寝たきりになるほど体が猛烈に重くだるく、気づけば眠っている状態です。 気分の落ち込みも激しくなります。 私はホルモン値に異常なく、排卵もされていて、高温期中盤の黄体ホルモン値も充分に出ていて、高温期の長さも14日あります。 このような状態でも、担当医は「妊娠しやすくするためには仕方ない」デュファストンは一番軽い薬だから我慢して、とデュファストンを処方するのですが、飲まなくても問題ないでしょうか? それとも、少しでも妊娠の確率が上がるものでしょうか? 次の周期の卵胞がよく育つなどのメリットがあったりするのでしょうか…? また、このような体の反応を軽くできるような運動や対策があったら教えて下さい。

  • どなたか教えて下さい

    どなたか教えて下さい 解禁1年7カ月経つんですが、一向に妊娠する気配もなく 困っています。黄体機能不全とは診断されてないのですが、 排卵まで17日~20日で高温は10日ぐらいです。 2月からセキソビット、デュファストンを飲んでも低温、 高温ともに変わらず、半年続けてもダメだったので クロミッド+デュファストン+hcg注射に変えて2周期 が経ちましたが、これもあまり変わらず、高温が12日になった ぐらいです。一通りの検査はして異常なしだったのですが、 生理中の血液検査だけ受けていなかったので、今周期3日目に 受けたら恐らくプロラクチンだと思うのですが、15の基準 に対して19.7で少し高いから、数値を下げる薬を卵胞 チェックの時に渡すからと先生に言われました。 気になるのは、卵胞チェックの時に行って間に合うものなの でしょうか?5日目からクロミッド1日2錠服用するように 言われているんですが、卵胞チェックの時って14日目とかだし それなりに卵胞も育っているとは思うし、プロラクチンを 下げる薬はできれば早めに飲んだ方が今周期の妊娠の確率にも 関係してきますよね?もしその時すぐに服用しても、遅くはない んですか?今周期の妊娠率が少しでも変わるなら卵胞チェックを 待たずにすぐにでもプロラクチンを下げる薬を飲みたいのですが。

  • hcg後の妊娠判定について

    不妊治療をしています。 生理が遅れているので、hcg接種後の妊娠判定への影響に ついてご意見をお願いします。 生理周期はバラバラです。 今周期の詳細を記載します。 9月26日・・・hcg5000単位 9月27日・・・排卵確認 9月29日・・・hcg5000単位 黄体ホルモンなどの投薬はありません。 本日で、高温期が16日目ですが、最終のhcg接種からは14日目です。 ルトラールなどを服用していると、生理が数日遅れるのですが、 今回は服用無し、その割りに高温層がいつもより高めなので(37.0前後をキープ)妊娠かな・・・と期待してしまいます。 妊娠検査薬を試してみようと思うのですが、上記のようなhcg接種ですと、今だ判定に影響するものでしょうか? また、hcgはルトラールやデュファストンなどのように 高温期を長くしたり、生理を遅らせたりする作用があるのですか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性はないのでしょうか?

    不妊治療をしていて、クロミッドを生理5日目から5日間、1日2錠服薬しています。 が、今回は卵胞の育ちがいまいち(大きくなったり、小さくなったりしてました)・・・ということで、リセットすることになり、周期19日目より7日間、1日2錠(朝・晩)デュファストンを服薬しました。 すぐには体温があがらず、24日目から体温があがり、高温期になりました。 現在は31日目です。 デュファストンは、黄体ホルモンの補充→黄体ホルモンがなくなり→生理という目的で服薬してたんですよね? 低温期(排卵前)に服薬をしているのですが、デュファストンを服薬してるのに排卵してしまうことなんてあるのでしょうか? 排卵はしないと思って、低温期の最終日に仲良ししたので、もしかして可能性はあるのかな?と思いまして。 普段は生理1週間前くらいには胸の張りがあって、張りがなくなったら生理がくるという感じなんですが、今回はまだ胸が張る感じもないんです。デュファストンを服薬しているので、いつもと違うからなのかもしれませんが・・・。 高温期は短めで大体12日くらいです。 まだ生理予定まで(いつもの高温期だと)1週間ほどあるのですが、気になってしまって。 どなたか、詳しいかたいらっしゃれば、お答えお願いしますっ!

  • 妊娠できますか?

    HMGーHCG療法を4ヶ月し、結果が出ないので フォリルモン注射へと変わり2周期目です。 HCG注射をすると一応2日くらぃは高温期並みの体温になってくれるのですが、高温期と低温期を行ったり来たりしリセットとなってしまいます。 今周期もHCGを打って次の日に高温期の体温となり 前日から脇腹が痛かったので排卵したと思ったのですが・・・ 高温期の体温は2日しか続かず、今日は低温期と同じくらぃの体温となってしまいました。 一応、デュファストンを飲んだり、プロゲデポーを打ったりしてぃるのですが・・・ それでも高温期と低温期を行ったり来たりしています。 こんな状態では、妊娠できないんじゃないかと思ってしまいます。 高温期の体温が安定していなくても妊娠した人っているのでしょうか? また、薬を使っても注射を使っても高温期が安定しなぃ場合 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卵胞が小さくても妊娠の可能性あり?

    タイミングで不妊治療をしています。 クロミッド→HCG5000注射で排卵→黄体不足のためホルモン剤(プロゲストン、プレマリン)という流れで6周期治療中です。 2周期前から、内膜が全然張らなくなり、オリモノの量も減ってしまったため、クロミッドの副作用だろうとクロミッドがしばらく中止になりました。 今周期はクロミッドも飲んでおらず、排卵日付近の卵胞チェックに行った際も、あまり卵胞が成長しておらず、HCG注射もなし。ホルモン剤服用もなし。リセット待ちの予定でした。 しかし、今日高温期が長いなと思い妊娠検査薬を試したところ、速攻で濃い陽性反応が出ました。(画像あり。クリアブルー) 自分的には、卵胞が育ってないと思っていたのですが、これは本当に妊娠なのでしょうか? 毎月、見たい!見たい!と思っていた陽性ラインがあまりにもすぐ出てビックリしています。 以下、詳しい今月の状態です。 ■最終生理 6/20~26 (周期はホルモン剤の影響もあり毎月バラつきあり。28~35日位) ■6/30(11d) 仲良し ■7/2(13d) 卵胞9mm ■7/6(17d) 卵胞10mm ■7/7(18d) 仲良し・下腹部痛・のびるオリモノ ■7/9(20d) 仲良し ■7/10(21d) 卵胞確認できず(潰れているような感じ) ・内膜9.7mm ■7/25(36d) 妊娠検査薬陽性 基礎体温は7/11から上がり始め、高温期15日目です。 婦人科の先生も今月は卵胞が育たずに未熟なま排卵せずに潰れちゃったかな?と仰っていましたし、13d~17dにかけてほとんど成長していなかったので、私もこの大きさじゃ受精しないだろうな。今月は無理かなと思っていました。 どう思いますか?妊娠の可能性ありますでしょうか?

  • なんか変です。生理の遅れ?妊娠?

    いつもお世話になります。 タイミング指導で今回の卵胞は左右1つずつあり、10/20に左から排卵されました。その内診の際に右の卵胞も排卵間近の大きさになっていましたが、先生からは右の卵胞の件は何も言われませんでした。排卵後に黄体ホルモンの働きを助ける為にHCG注射を打ちました。 また、右卵胞はエコーで白っぽく映っていました。通常なら黒く映るはずですよね?これって変な卵胞なのでしょうか? そして、23日から体温が高温になりました。(36.50~36.90) そして23日~3日まで黄体ホルモン補充の為にデュファストン朝夕1錠ずつ服用しました。 現在、高温16日目ですが、妊娠検査薬は陰性。 体温も高いって程でもなく36.50位です。一応高温期の最低ラインなのです。 下腹部はギューと握られるような痛みがありますが生理になる前の痛みではありません。 私の場合、デュファストンの服用が終わると遅くても2日後に生理が来ますが、今回は4日経っても生理が来ません。 妊娠でもなくて生理が来ないなんてことありますか? 微妙な高温も気になります。 9日に病院へ予約しているのですが、それまでに生理が来れば良いとは思っていますし、妊娠していればもっと良いなぁとは思っています。 こんな状態になった事がないのでちょっと不安です。

  • フライング陰性、妊娠の可能性について

    高プロラクチン血症、黄体機能不全で治療をしながらタイミングをとっています。 今期、高温期3日目から基礎体温が37℃を超え続けたので、高温期10日目の今日チェックワンファストでフライングしたところ陰性でした。 まだ妊娠の可能性はありますでしょうか・・・。 リセットをしたら5日以内に病院に行かなければなりません。 人気病院の為予約が取れなくなるので、そろそろ予約をしておこうか迷ってます。 周期は30~31日、体温の変化は以下です。 2/21 D13 36.44℃  ☆仲良し 2/22 D14 36.30℃ 【卵胞チェック 17mm】 2/23 D15 36.02℃  ☆仲良し 2/24 D16 36.20℃ 【卵胞チェック 20mmの卵胞が二つ 16時頃HCG注射】 2/25 D17 36.64℃ 【デュファストン飲み始め】☆仲良し 2/26 D18 36.53℃ 【強い排卵痛】 2/27 D19 高温期1日目 36.76℃ 2/28 D20 高温期2日目 36.74℃ ☆仲良し 2/29 D21 高温期3日目 37.37℃ 3/1 D22 高温期4日目 37.04℃ 3/2 D23 高温期5日目 37.27℃ 3/3 D24高温期6日目 37.47℃ 3/4 D25高温期7日目 37.44℃ 3/5 D26高温期8日目 36.99℃ 3/6 D27高温期9日目 37.52℃ 【デュファストン飲み終わり】 3/7 D28高温期10日目 37.24℃ 【チェックワンファスト陰性】 高温期後半に37℃超えることはありましたが、ここまで連続して超えるのは初めてです。 薬の影響なのか病院に聞いたところ、デュファストンではここまで体温は上がらないと言われました。 前期まではルトラールを飲んでいたので、デュファストンは今期が初めてです。 他に飲んだ薬は、生理5日目からセロフェンを服用、漢方で周期療法をしています。 先月まではカバサールも飲んでいましたが、プロラクチンの数値が下がった為今は飲んでいません。 似たような質問が過去にもあるかと思いますが、ここまで高くなるのは初めてで不安なので質問させていただきました。 フライングはそれだけ妊娠を望んでいるという現われなので、フライング批判はご容赦いただけますでしょうか・・・。 長々と申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう