妊娠できるのか不安です

このQ&Aのポイント
  • ベビ待ち1年4カ月の30歳です。早く授かりたい気持ちから不妊治療専門のクリニックで一通りの検査をしました。夫婦共に特に異常はなく、排卵検査薬と卵胞チェックでタイミングは合っているのになかなか妊娠できず悩んでいます。
  • 先生に相談したところ、低温期にセキソビット、高温期にデュファストンを服用するも効果がなく、hcg注射を試みても妊娠できずリセット。同じような状況で妊娠できた人のお話しを聞きたいです。
  • 自分より後に結婚した人たちが月1で妊娠報告される現状、自分はいつ妊娠できるのか不安で涙が止まりません。妊娠しやすい治療をしているのになぜリセットばかりなのか、励ましのお言葉が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠できるのか不安です。

妊娠できるのか不安です。 ベビ待ち1年4カ月の30歳です。早く授かりたい気持ちから不妊治療専門のクリニックで一通りの 検査をしました。夫婦共に特に異常はなく、しいて言うなら高温が短め(10日~12日)で黄体機能不全 ではないと言われています。ですが、この1年4カ月の間排卵検査薬と卵胞チェックでタイミングは合って いるので、なかなか妊娠できず悩んでいます。できる事はしたいので先生に相談したところ、低温期にセキソビット、高温期にデュファストンを服用するも3周期とも高温は延びず、薬の併用をしながら高温期にhcg注射を3本打ち2周期が経ちましたが今日またリセットしました。自分より後に結婚した人たちが 月1で妊娠報告される現状、自分は我が子を抱ける時がくるのか悲しくて涙が止まりません。すぐに妊娠できると思っていたのは大間違いどころか、妊娠しやすいような治療をしているにも関わらず毎回リセットするので相談させていただきました。どなたか周りで私と同じような方で妊娠できた方のお話しりませんか?どうか励ましのお言葉頂ければと思います。宜しくお願いします。

• tomspi
  • お礼率98% (111/113)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imotih
回答No.4

私は原因不明の不妊(夫婦共に特に異常はなく)で、 最終的には体外受精までやりましたが 2度失敗 不妊治療はお金もかかる・・ 二人だけでも幸せだし、、この先どうしようと思っていた矢先 運良く自然妊娠でき 只今9ヶ月 来月出産予定の妊婦です。 とても変な質問かもしれませんが、 行為の後に女性が逆立ち(男性に足を持ってもらって腰を5分くらいあげておくとか) すると出来やすいって聞いた事ありませんか? 原始的と言うか、、何ともアナログな方法ですが タレントのや○クンとか、武田久○子さんとか周りでも 結構それで妊娠できた人が多いので、 ダメもとで排卵日前後に試してみたら奇跡的に妊娠できました。 あれだけしても出来なかったのに、今まで何だったのだろうと 主人と半信半疑で喜びました。 あと、女性の冷えも良くないです。 もし少しでも冷え性でしたらカイロを貼ったり、食べ物で体内から 温めるなど徹底的に冷え対策をやられるとかなり効果的だと思います。 私は、毎日お腹と背中にカイロを貼ってました。 まだ30歳、悲観することはありませんから! 近々良い方向に行くと良いですね♪

tomspi
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 そして妊娠おめでとうございます!良かったですね! 体外受精までされたんですね。。。やっぱり諦めた頃に・・・ってやつでしょうか。 腰上げやってますぅ(+_+)カイロも・・・私は葉酸、旦那はマカ、靴下はいて寝る! 何か原因を探したくて色々やりました。今でも継続していますがいまだにダメです。 疲れてしまいますよね。来月こそは!と一カ月先を目指してしまうので、生理が来ると 落ち込みます。来年、5年後・・・とずっと先に目標をおけばこんなに焦る事はないのは わかっているのですが・・・ でも凄く前向きになれました。原因不明って、もうどうしようもないですよね・・・ 同じ状況なのに、自然に授かる事ができたというお話を聞けるのは私にとって、かなり 嬉しい事です。私もいつかは我が子をこの手に抱ける時がくるんだ!って気持ちになれました。 どうか元気な赤ちゃんを産んで下さいね。 本当におめでとうございます。

その他の回答 (3)

• alfons
回答No.3

医学的に問題がないというだけでしょ。 それ以外にセックスの巧い下手があるからな |´∀`)″y―~

tomspi
質問者

お礼

返信ありがとうございました。

• motomoto12
回答No.2

以前に私の主治医からの不妊理由の中に 「両者に問題がないが、妊娠できない場合がある」 と言う話を聞きました。当時の上司も検査したが「両者問題なし」でしたが「授からないわぁー」と。 さて、何が原因か。 それは、両者のタイミングがずれているそうです。 女性の場合は、「周期」と言われように1ヶ月間の中での「妊娠しやすい時」「しにくい時」がありますよね。いつでもできるわけじゃないですよ。 実は、男性にもその周期があります。女性ほど生理があって・・・体温が上下して・・・とうい形で見えるものではないので、案外知られていないそうです。 が、男性も周期があります。私もネットで調べて知りましたが。 主治医いわく、この周期が完全にずれている夫婦は、いくら健康であっても授かりづらい。 とのことでした。 男性は、平均して3日間周期だそうですが、詳細は判りませんが。 この周期間の中で「精子がない」じゃないだろうけれど、卵子までにたどり着けない精子ばかりの時もあるわけです。だから、やたらと毎日仲良くしていても意味がない時あります。(男性の年齢にもよるようですが) よって、その点の情報を得ている医師ならばその点を確認されると思いますが、大半の不妊科を設けている産婦人科は、「女性」専用。勿論、男性サイドの検査もするが、有無の確認程度が多いようです。 私は総合病院でしたので、主人は泌尿器科、私は産婦人科と別れました。勿論、産婦人科から主人(その病院は旦那衆全員、合意が得られた時点で検査されます)の検査要請が泌尿器に行き、そこで説明を受けるのですが、よって、主人の場合、数が問題視されましたが、主人は泌尿器科での治療。その後数値が整った時点で、産婦人科へ「GO」サインがきて、やっとでは!という流れ。 でも私も治療を始めて2年は経過していましたよ。検査に1年弱かかりましたからね。案外あれこれしているうちに月日が経っていて、それに気付いて「あ!まだ妊娠しない」と思うかもしれませんが、月1のチャンスじゃないですが、そういう間隔ですから、早々直ぐに授かるとは思わないほうがいいでしょう。 ちなみに、高温期は私よりおありなので、それほど悲観することないですよ。私なんて高温期10日間もあったら、「正常だ!」と言われるほどですから。 まずは、焦りすぎない事。 あと、そろそろ、自然妊娠をあきらめることも身体にはいいことですよ。 私の場合、主治医からそういった計画を進められました。お互い健康ならば自然妊娠!がBESTではありますが、授からないようならば、人工授精でもいいのではないか?と、一応、自然妊娠チャレンジ期間は半年間でした。 おそらく、質問者さんと同じ精神状態の時だったと思います 「もう辞めよう!これが最後」 と決めたとき授かりました。案外、あきらめた時の方が自然に授かるのかと。結構、そういう人、タレントさんでも多いですよ。 「もう治療はやめた!」 の矢先に授かり!多いです。 気合入りすぎて、もしかすると天使達にはプレッシャーなのかもしれません(笑) まだ1年4ヶ月という期間であること。それはまだまだ序の口期間であること それから、周囲より後に産んだ方がいいこと多し。 お下がりいただける、皆の経験からより良いベビーグッズが選べる。 病気一つにしても皆に聞きやすい。 本当に、早くに子供授かるより、後のほうが絶対いいもん。 私なんて、先に産んだ友達皆遠方で、お下がりもらえず。 親戚の中ではトップで生んだので、我が家のベビーグッズは大半親戚を回り回っています。 なんだか、我が家だけ金だした気分(笑) よって、後のほうが絶対にいいです。 これは私が経験しているので、断言できます。

tomspi
質問者

お礼

とても詳しくお返事いただきありがとうございます。 諦めた頃に・・・よく聞きますがやっぱりそういう人がいる以上何かしら 関係しているんでしょうね。 次へのステップも考えなければならないのはわかっているのですがその 一歩がなかなか踏み出せません。旦那さんと相性が合わないのでしょうか。 2人とも子供が大好きなので、うまくいかず残念です。せっかく沢山の助言を 頂いたので、少しずつ前向きに頑張っていきます。ありがとうございました。

• kmabuta
回答No.1

私の友人は一年間毎日セックスしてもできなかったのに忘れた頃(大体三年目くらい)にできた話をしてたのが一人、赴任治療に色々と専念してみたけどダメだったのに七年目に突然できて、今は二人のお子さんがいるというのが一人。一年半くらい子供ができなくてうだうだごねていたけれど「こうなったら今のうちに旅行に行きまくってやる!」とか言い出した途端に妊娠が発覚したのが一人います。三人ともなかなか出来なかった頃は不安に押しつぶされそうになって辛そうにしていましたが、今は「なんやかんやで完璧なタイミングで生まれてくるようになってるもんだわ。」って嘘みたいにケロッとしています(笑) あと、こないだ生まれてくる前の記憶を持った子供達の証言から、子供は生まれてくるタイミングとか親とか全部決めてきているようなことが書いてある本も発見しました。確か著者は池川明さんだった気がします。 治療をしたからできるとか理屈でなんとかなるようなものではないですし、それだけ子供が欲しい気持ちがあるんでしたら、そんなお母さんを選んで生まれてくる子は必ずいるでしょうからあんまり悪い方に考えすぎないで、子供がいつ生まれてきてもいいように今のうちに準備できる事だったり、自由に自分のやりたいことをしておくといいですよo(^-^)o

tomspi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですよね・・・解禁してからずっと妊娠の事ばかり考えてしまって 正直頭がおかしくなってます。 授かり物ですもんね。自分達のタイミングではなく、赤ちゃんがきっと 私たちのところへ来てくれる!という気持ちで妊娠から少し気持ちを 遠ざけて好きな事とかしてみます。こうやって相談できて、返事をくれる方 がいて、前向きになれる事に感謝します。ありがとうございました!